とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

帰宅途中のドライブインにて 朝食セット(ステーキ、卵、ハッシュブラウン) 帰途24時間営業のドライブインにて休憩&食事。信じられないがアメリカのほとんどの朝食を出すレストランでこのようなセットがある。朝からステーキ? しかしそうとうポピュラー…

小旅行をおえて帰りの途につく。 とにかくドライブが長い。我が家の愛車のスバルの冷房は長時間使っていると時々効かなくなる。そんなときは少し休ませてから再始動。はやめにオマハを出発したものの帰りは深夜。夜の道は見にくくてスピードが出せない。トラ…

今日の夕食

友人宅にてグリル 手羽の塩焼き 和風ステーキ 鶏胸肉 エビ コーン 巨大マッシュルームの詰め物オーブン焼き お世話になったお礼に友人宅に炭火焼用のピットをレンガを積んで作成。そこで友人家族にとってはオマハに引っ越してからはじめてのグリル。とにかく…

オマハ動物園

今日は朝からオマハ動物園へ。子供たちはノリノリ。さすが評判の動物園だけあってすごく大きいし、動物の種類も豊富。それから動物を見るための作りが非常に工夫されていてものすごく近くで見れるようになっている。ゴリラの建物は圧巻だった。ほぼ自然に存…

今日の夕食

友人宅にて遅めの夕食 Sonic Burgerよりテイクアウト Sonicバーガー フライドポテト ソーダ 残り物のパスタ(スパイシートマトソース) Sonic Burgerは主にアメリカ南部に展開しているハンバーガーチェーン。CMで知っていたものの、いままで食べたことがなか…

omahaにむけて出発。車で10時間以上の長旅になるので午後は職場を早退して早めに出発。

今日の映画

Scary Movie 2 (邦題:最`新'絶叫計画、?????) シリーズ最初の映画はくだらないとはいえ楽しめたような気がしたのだが、partIIはあんまりパロディが面白くなかった。この手のパロディはアメリカ人しか分からないものもあるのだろうから一概にいえない…

今日の夕食

Japaneseレストランで食事 えだまめ かにサラダ 巻寿司各種 皿うどん 最近巻寿司に魅せられている。今やすごい種類の巻寿司が開発されていていろいろ試してみるのが楽しい。もちろんいいネタで握られた江戸前鮨は最高だが、アメリカの巻寿司は別物としてこれ…

明日の午後から週末にかけて小旅行にいく予定。以前の職場の友人家族がネブラスカのオマハにいるのでそこを訪ねる。メインイベントはオマハ動物園。有名なサンディエゴ動物園なみにすごいらしい。うちの息子たちは動物園が大好きなので非常に楽しみ。あとは…

今日の夕食

ミートソーススパゲティ グリーンサラダ 新ジャガをふかしたもの スープ(前日の残りもの) ミートソースはこれまでに作ったミートソースの中でもベスト3にはいるでき。日曜日につくりおきしていたものだがかえって熟成されてうまみがましたようなきがする…

今日の夕食

鍋で炊いたごはん とりのガラでだしをとった白菜スープ 厚揚げとうふの豆板醤甘辛いため とりむね肉といろいろなグリーンのサラダ コーン、枝豆、干しクランベリーのサラダ(買ったもの) 平日は仕事が忙しく帰宅してから料理を始めるので簡単なものが多い。…

日記をはじめよう

なんと小学校の宿題以来の日記。まだどんなものになるかわからないけれどとりあえず毎日夕飯だけは記録しておこうかなと。あとは見た映画の感想とかスポーツのこととか。