とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンビーツ

作り置きしてあったハヤシライスが夕食。給料日前の節約モード。カレー、ミートソース、ハヤシライスのうち一つは作り置きしてあると便利だ。 付け合わせはジャガイモとゴールデンビーツのロースト。ビーツは好きなのだが、赤い色素がそこら中に付いてしまう…

麻婆豆腐再び

先日沢山作った麻婆豆腐が残っていたので再び夕食に登場。少し間をおいて食べる。まあ、息子達は麻婆豆腐なら毎日でもオッケーという感じなのだが。 ジャガイモもキュウリもあったのでポテトサラダ。ハムも欲しかったが無かったので省略。息子達はこれも大好…

オイル系パスタ

ディナーの後比較的遅くに地元大学サッカー部が主催するサッカートレーニングがあったので夕食は消化の良いパスタ。ガーリックを入れたオイル系のパスタ。具はスイスチャドとエビ。スイスチャドはオイルで炒めるととても良い旨味が出る。最後に塩味をつけて…

紅鮭塩麹漬け

いただいた塩麹がまだ残っていたので紅鮭(アラスカソックアイサーモン)を買ってきて塩麹に漬けておいた。これを焼いて夕食。前回は鱒を漬けたがやはり紅鮭の方が味が濃くておいしい。皮もぱりっと焼けたので美味しくいただけた。 付け合わせには蒸し野菜。…

麻婆豆腐

”ランチどこかに食べにいこうか?”と息子達に聞くと、”とうちゃんが何か作ってくれる方がいいな。”と息子達は言う。嬉しくもあり、ちょっと面倒でもあるが、やはり嬉しさが勝つので作る。息子達は私が作るチャーハンが特に好きなのでキムチチャーハン。 夕食…

トマト鍋

トマト鍋。ホールトマト、ニンニク、ショウガ、オニオン、クラムジュース、ハンガリアンパプリカをブレンダーで混ぜてスープを作った。具はエビ、牡蠣、豚バラ肉、キャベツ、マッシュルーム、カブ、リーク(ポロネギ)、ピーマン。実はカリフラワーも具とし…

ミルウォーキーへ

この冬最後のミルウォーキーでの練習。下の息子は相変わらず楽しそうにプレーしていた。 上の息子にはハンバーグと蒸し野菜を用意していった。あとはレンジで温めるだけ。 下の息子はかつ弁当は飽きたと言ってサンドウィッチを選んでいた。かあちゃんも一緒…

ケイジャンホワイトフィッシュ

スペリオール湖でとれるホワイトフィッシュを買ってきた。とても淡白な魚なのでキリッとケイジャンスパイスを利かせていただいた。 恒例蒸し野菜はパスタで。蒸したカブがとても美味しい。

豆腐ステーキ

冷蔵庫にあった豆腐の賞味期限が切れそうだったので豆腐ステーキ。そういえば韓国風ソースをまだ息子達に出したことが無かったので豆腐ステーキ韓国風ソース。私とかあちゃんはこれだけがメインだったのだが、息子達には冷凍してあった塩釜豚を添えた。 自家…

サバの唐揚げを甘酢あんで

今日のメインはサバ。サバは美味しいし、結構お得なので良いのが入っていれば購入することが多い。これを唐揚げにして甘酢あんをかける。蒸し野菜も添えていただいた。息子達が一口食べて”美味しい。”と口をそろえて言ってくれた。脂がのっていてジュワッと…

下の息子リーグ最終戦

ミルウォーキーでの室内サッカーリーグ最後の試合に行ってきた。リーグでも1、2位を争っている一つ年上のチームが相手。このぐらいの年代の1歳差は大きい。大人と子供?って言うような体の違い。それでも次男が参加させてもらっているチームは必死に食い…

自家製シーチキン

自家製シーチキンを作ったのでそれを使ったパスタを昼食にした。味付けはこれまた自家製の出汁醤油。魚と魚なのでシーチキンと出汁醤油の相性はすばらしく良い。息子達も大喜び。 今日は午後から息子達のトレーナーが出場する室内サッカートーナメント。なん…

ハンバーグ

久しぶりにハンバーグ。 一定のレシピをあまり使わない私だがハンバーグの作り方はいつも一緒。肉の比率は牛(赤身の多いもの):豚=5:1。スキレットで焦げ目をつけたらオーブンで火を通す。ジューシーなハンバーグの出来上がり。 付け合わせはハッシュ…

またも韓国風ヌードル

金曜日のミルウォーキー遠征。下の息子が練習前にお腹が空いてどうしょうもないと言うので、"ここでグルメストアの巻き寿司を買ったら練習後は予算の関係上サンドウィッチになります。"とオファーを出したら、下の息子が"そうしてください。"と言って契約成…

鮭親子丼

鮭親子丼。サーモンのお刺身といくらを丼にする。ボリュームをつけるためにアボカドもいっしょに。お刺身とアボカドの相性は最高だ。ちなみにご飯は友人からいただいた魚沼産のコシヒカリ。鍋で美味しく炊けた。モチモチ感が全然違う。 今日も蒸し野菜。どう…

豚肉キムチ

息子達の好物、豚肉キムチ。豚バラ肉は先に炒めて少し脂を抜いてからキムチと一緒に炒めた。ごま油の風味を軽くつけて出来上がり。息子達はご飯を3杯ずつ。 最近芋類を食べたいと思うことが多い。今日はジャガイモを千切りしてオリーブオイルで焼き付ける。…

シーフードカレーパスタ

作り置きしておいたシーフードカレーソースを使ってパスタ。今日の具はベイビーホタテ。旨味なら大きいものよりこちらの方が上というぐらいいい味がカレーソースにからまる。ほうれん草も具にした。このカレーソースはご飯にも合うが、パスタの方が良いので…

韓国風蒸し野菜ヌードル

今日も夕方から下の息子の室内サッカーの試合でミルウォーキー。帰りの夕食、下の息子はパスタに飽きてきたようで、サブサンドウィッチを選んでいた。ミルウォーキー発祥のサブ屋さんのパンはモチッとしていて美味しい。 上の息子はハヤシライスを自分で温め…

塩麹付け

蒸し野菜の本をたまたま読んで自分でも試してみたくなった。著者の方は毎日1kgの野菜を食べるらしい。いろいろな野菜を順番に入れて蒸す。野菜の甘み、旨味が強いから塩とオリーブオイルだけでごちそう。 夕食のメインは鱒。鮭の半値だったから買ってみた。…

焼き肉

久しぶりにCoopに地元産の黒豚バラ肉が入った。仕入れ先が大きな農家ではないので時々供給が途絶えたりするのだ。そんなわけでバラ肉の焼き肉をメインにする。塩こしょうでレモン汁でいただいたり、自家製の焼き肉のたれでいただいたり。さすが地元が誇る黒…

辛酸な四川風麺

金曜日はミルウォーキーの日。 私とかあちゃんはいつものごとく帰ってきてから食事。この夜遅めの夕食はヌードルにすることが多い。私もかあちゃんも麺好きだし、色々な種類を試せる。 今日は四川風の辛くて少し酸味のあるソースにしてみた。四川料理屋さん…

ハヤシライス

今日の夕食は作り置きしておいたハヤシライス。今回は非常に好みの味に出来たのだが、何が違うのだろうと考えてみると、タマネギの量と炒め方の気がする。確かにいつも大量のタマネギを良く炒めるようにしているが、今回は時間のかけかたがいつも以上だった…

アサリ鍋

今日は職場にいるときから夕食はアサリ鍋にしたいなあと思っていた。ちょうどCoopの魚屋さんに大きめのクラムがあった。アメリカではこの形の貝は何でもクラムと呼ばれる、まあ私はアサリと呼ぶことにしよう。とにかく見かけがとても良かったので迷わず購入…

焼うどん

なんとなく料理する気があまりしなくて一品料理で焼うどんにした。それでも具を多めにしてなるべく栄養があるようには心がけてみた。具はピーマン、タマネギ、人参、卵、ベーコン、もやし、スイスチャド。味付けはソースに醤油を少々。気がつけばパットタイ…

サラダライス

今日もミルウォーキー。2月がミルウォーキー行きのピーク。地元では冬のサッカーの活動が少ないので、今年はより多くの機会を求めてミルウォーキーまで行くことにしてみた。下の息子はそれをかなり楽しんでいるので私たちもがんばれているのだが、楽ではな…

シーフードカレー

今週末もストックになるようにカレーを沢山作った。今回はシーフードカレー。 タマネギはいつものごとく大量に炒める。出汁はためておいたエビの殻。殻をオーブンでカリカリに焼いてから出汁をとると変な臭みがなくなる。トマト、擂り下ろした人参、ニンニク…

今日もミルウォーキー

今日も朝から下の息子のサッカーの試合。今日は全員で行ってそのままミルウォーキーで一日を過ごした。道路は夜中のうちに完全に除雪が終わっていた。 せっかくなので昼食は四川風チャイニーズレストラン。今日も辛くて美味しいチャイニーズを堪能した。 夜…

激辛焼きそば風パスタ

今日はミルウォーキーまでドライブの日。普段はトレーニングなのだが、今日は試合が入った。かあちゃんと上の息子は高校のボランティアの仕事があったのでそちらへ。行きは大渋滞で試合開始10分前になんとか間に合った。帰りは吹雪。予想では晴れだったの…