とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

焼き肉

久しぶりにCoopに地元産の黒豚バラ肉が入った。仕入れ先が大きな農家ではないので時々供給が途絶えたりするのだ。そんなわけでバラ肉の焼き肉をメインにする。塩こしょうでレモン汁でいただいたり、自家製の焼き肉のたれでいただいたり。さすが地元が誇る黒豚、脂が口の中でとろける。

野菜も色々用意した。肉厚のポータベラマッシュルームが焼き肉のタレによく合う。

プレートはちょっと斜めになっていて脂が流れ出るようになっている。ガスのプレートもいいが、こちらの方が野菜が上手に焼けるので最近は電気プレートを使うことが多い。特にマッシュルームがジューシーにできる。

エビ、マグロ、ヒレ肉も少しずついただいた。とにかく牛肉好きだった下の息子が”なんだか最近は豚肉の方が好きかもしれないなあ。”と言っていた。最近あまり牛肉を食べていなかったからかなあ。