とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィッシュアンドチップス

イングランドと言えばフィッシュアンドチップス。上の息子と自分達も楽しみたいなあと言って地元で一番気に入っているフィッシュアンドチップスを食べに出かけた。今日給料日だしね。このアイリッシュバーのフィッシュアンドチップスが身もふっくらジューシ…

オム焼うどん

焼うどんを卵でくるんでオム焼うどん。何となく思いついて作ってみた。この手のものはどうやって作っても美味しくできるものだ。上の息子も喜んでいた。 冷凍しておいた大豆タンパクナゲットも一緒にいただいた。私は結構気に入っているのだが、上の息子はち…

エビのタイ風オイル焼

昨日作った野菜カレーをもう一度。ところが、野菜が少しトロッとして昨日よりもずっと旨味が強くなっている。こういうカレーもやはり次の日が良いみたいだ。 エビが冷蔵庫にあったのでタイ風のスパイスでマリネしてオイル焼き。これが野菜カレーと絶妙な相性…

野菜カレー

朝起きてモモと散歩に出かけたら、えらく寒い。モモが途中で”こんなのやってられないわ。”という感じできびすを返していた。帰ってきて温度を見ると摂氏マイナス10度。寒いわけだ。夕食に体が温まりそうなものといろいろ考えを巡らせて、野菜カレーに行き…

大盛りパスタ

コンフィを作る過程で底に半から1カップぐらいのスープがたまる。ここには旨味が凝縮されている。冷やすとゼリー状にプルンプルンになる。このスープをパスタのソースにした。スープは醤油で味付けしてオイルとからめた。麺を茹でている最後にもやしも混ぜ…

デリ風サンドウィッチ

いつもよりゆっくり寝ていたら体の上でモモに暴れられて起こされる。それでも”わかった、わかった、散歩に行こうか。”と言うとベットからおりてお座りして待っているから憎めない。サンクスギビング以来ターキーのコンフィを使っていろいろなサンドウィッチ…

野菜炒め

いわゆる普通の野菜炒めが食べたくなってもやしを沢山買ってきた。日本だともやしは相当安いものだった覚えがあるが、こっちではそうでもない気がする。豆腐を細切りにして炒めてから野菜を入れてさらに炒める。最後に卵をからめて出来上がり。味付けは塩こ…

本格大根餅

今日も休み。せっかく時間があるので作るのに時間がかかる料理に挑戦。大根餅は簡単な作り方もあるのだが、本格的な作り方をすると結構大変。大根は細切りにしてお湯で茹でたら水を切る。米粉は別に水(含椎茸の戻し汁)と混ぜておく。具はハム(パーティー…

サンクスギビングディナー

サンクスギビングだからそれっぽいディナーを食べようということで準備した。 ターキーは丸ごとだとさすがに多すぎるので胸肉を買ってきた。それでも結構あるが。これを昨晩からオイルの中でゆっくりと調理してコンフィにしてみた。これで胸肉がしっとりとす…

キムチ納豆カレー丼

カレーが少しだけ残っていたのでごま油で炒めたキムチと納豆と混ぜて丼物。実にいい加減に作った一品であるが、手間と美味しさは必ずしも比例しない。実に美味しくいただいた。3日連続でカレーで申し訳ないが、上の息子は”毎日違う食べ方だから全く飽きがこ…

カレーパスタ

毎朝のスムーシーにジンジャーを入れてみた。喉の痛み対策だったのだが、これはなかなかいける。フルーツの甘味と相まってジンジャエールを彷彿とさせる。元々4人家族用に冷凍しているので、昨日のカレーが半分以上残っている。今日は全粒粉のフィットチー…

カレー

一晩煮込んだハムは味がしみて柔らかくなって食べごろになっていた。ハムをアップルサイダー、砂糖、メープルシロップ、スパイス(シナモンなど)でゆっくりと煮込んだもの。去年職場で大人気で、今年もリクエストされたもの。夕方職場関係のディナーに行く…

ビビンパ

午前中にはカフェでくつろいだりしてすごす。 午後は料理。 時間がある時はナムルを沢山作ってビビンパ。一見シンプルなナムルは作ってみると思ったよりも時間がかかるので休日などに作るのが良い。今回は椎茸ではなくてキクラゲを刻んで甘辛く煮込んでみた…

下の息子の冒険

シカゴに下の息子とかあちゃんを送って行って、私と上の息子は夕食にお約束の山頭火のラーメン。シカゴに来たらこればっかり。ラーメンが一番日本を感じる気がする。上の息子はラーメン大盛りを食べてから、照り焼きバーガー(フードコートの別の店)までペ…

チャイニーズレストラン

下の息子のフットサルの練習の日で外食。練習場の近くに以前行った事がある中華レストランがあることをかあちゃんが思い出した。もう5年以上前に来てかなり気に入ったのだが、家から遠いこともあってご無沙汰していたのだ。そこへ行ってみると、店は拡張し…

中華風ナポリタン

今日は仕事で遅くなった。このところ仕事的にはとても忙しい日々が続いている。まあ、充実していると言えば充実しているのでがんばっている。 さくっとパスタにしてみた。甘酸っぱい餡かけをからめたパスタにしてみた。何のことはない、酢豚の味付けと同じよ…

豆腐バーグ

特に決めているわけではないのだが週末の買い物で豆腐を手にすることが多いので一週間に一回ぐらいで豆腐料理が登場することになる。今日は久しぶりに豆腐ハンバーグ。このところブラックビーンバーガーやズッキーニバーガーで肉を使わないバーガーのコツみ…

オイル系パスタ

魚屋さんで”刻んだクラム”と呼ばれるもの売られている。値段は安いが、何の貝かわからずちょっとあやしい。私の予想ではホッキ貝系だと思われる。とにかく安いし、パスタに使うにはオッケーかなと思って購入。息子達に”ホワイトソースかオイル系パスタか?”…

ポークソテーwithアボカドソース

豚ロースの塊がまだ残っているので今日はポークソテー。前回かあちゃんに好評だったアボカドソース。かあちゃんはアボカドが大好き。今日も喜んでこのソースを堪能してくれた。 久しぶりにみそ汁も作ろうと思って、いろいろ具を入れているうちに、味噌風味の…

酢豚

今日の夕食は酢豚。豚ロースを角切りにしてワインに漬けておいたら肉がかなり柔らかくなって食べやすかった。好みとしては甘めの酢豚が好きなので、砂糖(実際はアガベシロップ)とイチゴジャムを甘味に使った。野菜はグリーンベルペッパー、レッドベルペッ…

サバの唐揚げ

魚屋さんで魚を眺めていたらおやじさんが”今入ったばかりの魚はまだ並べてないんだよね。”と言っていた。”何が入ったの?”と聞いたら、”サバとか...”と言い始めたので、”サバ頂戴。”と即決。夕食のメインはサバの唐揚げにした。醤油、みりん、酢で下味を付け…

虎の穴

息子達のサッカーシーズンは終了。これからは室内の練習やフットサルが中心になる。ある大会で知り合ったコーチが、一緒にフットサルのリーグに参加しないかと下の息子を誘ってくれたので、今年の冬はそのチームとフットサルをすることにした。今日は始めて…

ロースト野菜のサラダ

冷蔵庫に残っているものの整理。 空芯菜を茹でたものはショウガ、醤油、ごま油をからめていただいた。 牛肉の小さい塊は細切りにして豆苗、タマネギ、青ネギと一緒にオイスターソース炒め。牛肉にはあらかじめ下味を付けておいた。 最近気に入っているのがロ…

チキンカレー

今日は仕事関係でゲストと一緒にディナー。 食事の時間は比較的遅かったので、息子達にディナーを用意してから出かけた。と言っても、こんなとき活躍するのが大量に作って冷凍しておいたカレー。この間のチキンカレーとグリーンサラダを簡単に準備。 私は中…

初雪?

朝、職場に向かう時に雪がちらつき始めていた。職場に着いた頃には勢いを増していた。これは初雪って言って良いのではないだろうか。 これだけ冷え込むと何か暖まるものを食べたくなる。 魚屋さんで安くて美味しそうなタラを買ってきて豆腐と一緒にたら豆腐…

レンズ豆のコロッケ

レンズ豆とジャガイモのコロッケ。レンズ豆にはカレー味が合うのでこの間作って中途半端に残っている部分をコロッケに混ぜてカレーコロッケ。鉄鍋で揚げ焼きにするのが最近の我が家のコロッケ。歯ごたえは変わらないというか、むしろカラッとしていてしつこ…

チームパーティー

上の息子のサッカーチームのパーティーがあった。バフェ形式のディナーから始まって、コーチによる選手一人一人の紹介。ジョークを巧みに交えたコーチの話術がとてもすばらしくまったく飽きがこなかった。”なるほど、このコーチは欠かせないな。”とかあちゃ…

ラーメン

茹で豚を作った時のスープに和風だしを足してラーメンスープにしてみた。和風醤油味ラーメン。茹で豚が残っていたのでチャーシュー代わり。ワカメ、刻みネギ、蒸しキャベツを具にした。 なかなかおいしいスープが出来て満足。 空芯菜のおひたしとグリーンサ…

茹で豚

夕食のメインは茹で豚。黒豚のロースを茹でていただいた。茹で方は鶏胸肉の時と一緒で、沸騰させたところに豚肉を入れて再沸騰したら火を極弱火にするか消しておいておく。ゆっくり火を通すとジューシーな茹で豚が出来る。これをニンニク醤油でいただくと美…

究極のサンドウィッチ

最近オリジナルのサンドウィッチを作ってみたいなあと思っていた。サンドウィッチは奥が深くて楽しい。 一つ目はカジキのサンドウィッチ。これは魚屋さんで一番新鮮そうでサンドウィッチに合いそうなものを見つけた。カジキは塩、ハンガリアンパプリカ、タイ…