とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

茹で豚

夕食のメインは茹で豚。黒豚のロースを茹でていただいた。茹で方は鶏胸肉の時と一緒で、沸騰させたところに豚肉を入れて再沸騰したら火を極弱火にするか消しておいておく。ゆっくり火を通すとジューシーな茹で豚が出来る。これをニンニク醤油でいただくと美味しい。

アボガド、エビ、ワカメでポキ。ちょっと甘めの醤油漬けみたいなもの。ハワイの名物。

かあちゃんが昼間に蒸したジャガイモが食べたいと言っていたので、お易い御用ですよと作った。ズッキーニも一緒に蒸した。

空芯菜あったので茹でて中華風にオイルをからめていただいた。

今日は品数も豊富。給料が入るとすぐに使いすぎてしまうのは大学時代からあまり変わっていない(まあ、程度は良くなっているが。)