とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーライス

仕事の締め切り間近で忙しいのと給料日前の節約モードということもあってストックのカレー。最近弁当も持って行けていないので実は結構久しぶり。息子達の好きな全熟卵も添えた。

納豆パスタ

下の息子の練習から帰ってきてから納豆パスタ。ネギ、カブのスプラウトそして昆布をたっぷりと細かく刻んで混ぜた。これにポーチドエッグをのせて、胡麻と海苔。ネギがたっぷりなのが美味しい。

チキンカツ

鶏胸肉を使ったチキンカツ。これをエアフライヤーで作る。エアフライヤーで作ったチキンカツは肉がジューシーな気がすると息子達は口をそろえて言っていた。確かに肉汁が上手く包み込まれている気がした。ソースは市販のソースに少しピリッと辛みを加えてみ…

もう冬です

日照時間が短くなるとともに下の息子の練習場もナイター設備有りの場所へ移動。さらに遠くなり、早く出発しなければならなくなった。仕事も忙しいし、月曜日はカレーの日にならなくなった。 そんなわけでヌードル屋さんの世話になる。 気温も氷点下前後にな…

メンチカツ

久しぶりにメンチカツを作る。 メンチカツは豚と牛を混ぜるのだがメンチカツは豚多め。タマネギの他にキャベツや人参を刻んでいれるのも我が家流。つなぎを使わないでがっしりと作ったが野菜が多めなので歯ごたえを残しつつも結構柔らかかった。 蒸し野菜を…

厚揚げとネギソース

エアフライヤーで作る油揚げがとても重宝しているのだが、豆腐を厚めにすると熱々の厚揚げ豆腐が出来る。厚揚げを作ると言ったら下の息子が香味ネギソースが良いとリクエストしてきたので作ってみた。たっぷりのネギ、ニンニク、ショウガ、香菜とごま油、レ…

シーフードサラダスパ

下の息子のシーズンはまだ続いている。明日も朝5時起きで出発しなければならない。 試合前はぜひパスタにしてくださいと頼むので色々なパスタを考える。 今日はシーフードサラダパスタ。サーモンの刺身、ムール貝、ホタテ、エビを麻のオイル、塩、レモン汁…

勝負パスタ

息子達の学校は木金と休み。今日は上の息子の大切な試合。 私は家で仕事をすることにして、上の息子のために勝負ランチを作る。スパゲティケッカ風。 試合は夜の7時開始。上の息子のチームはアンラッキーな得点も重なり0−5で完敗。これが高校サッカー部最…

パットタイ風ヌードル

下の息子が珍しくパットタイをヌードル屋さんで注文したのを見て、私も食べたくなった。 そんなわけで下の息子の練習から帰ってきてパットタイ風のヌードル。もやし、ネギ、卵、自家製油揚げ、砕いたカシューナッツを具にした。結構満足。

マグロ鍋

寒い、とにかく寒い。ついに朝は氷点下。 今日は寒いし、みんなそろうので鍋。マグロをスライスしてしゃぶしゃぶ風にしていただく。 マグロと言えばネギ。大量のネギをあらかじめショウガの入っただし汁で煮ておく。トロッとした甘いネギ。 ポン酢は自家製。…

いつものヌードル屋さん

仕事が終わってギリギリで練習に出発。 そんなわけでいつものヌードル屋さん。 上の息子にも用意する時間がなかったので自分で用意してもらう。韓国ラーメンにキムチにご飯だったみたい。まあたまには良いか。

ブラックビーンマサラ

ブラックビーンマサラを作る。インド系の夫婦が作っている手作りのスパイスミックス。ミックスと言ってもすべて別々に入っていていれる順番も決まっている。きっと大事に違いないと思いながらレシピに従う。 息子達はなぜかブラックビーンが好きなのだ。しか…

アサリと油揚げ

試合が終わった後下の息子はアメリカンサブを平らげ、さらにヌードル屋さんでパスタも平らげてから帰路についた。なんという食欲。 明日の朝も早いので消化が良くて胃の負担にならなそうなものと考えたらやはりパスタ。しかも割と柔らかめに茹でる。アサリと…

ツナとほうれん草のパスタ

明日試合があるので下の息子はパスタ。トマトソースベースでアルバコアツナとほうれん草のパスタ。ゆっくりと火を通せばツナがしっとりと出来上がる。生野菜をちょっとニンニクのきいたシンプルなビネグレットで和えて添えた。下の息子は試合に備えてそのま…

ちゃんちゃん焼き

上の息子の試合が明日に延期になり久々に皆で食事。 鍋ではないけどちょっと鍋っぽくて皆でつつけるちゃんちゃん焼きにする。ちょっと甘めのミソダレと野菜、特にキャベツとの相性が抜群。下の息子も鮭以外にキャベツをひたすら食べていた。 下の息子は食べ…

それぞれの食事

このところ弁当お休み中。ストックもあまり無いし、作っている時間がない。 下の息子はそんなときはヌードル屋さんのお世話になる。下の息子はいつも同じものを食べる。バルサミコ酢を使ったオイル系のパスタとエビ。重くなく、運動後に食べやすい。色々試し…

カレー

今日から上の息子の一発勝負州選手権が始まる。トーナメント形式で負けたら終わり。 上の息子の1回戦を見に行くためにもサクッとストックのカレーで夕飯。写真は次男の皿。少ないルーの味でご飯を沢山食べる派の下の息子はご飯をこれでもかと盛りつけてカレ…

サブサンドウィッチ

今日は下の息子の練習日。月曜はカレーが基本なのだが、明日も上の息子の試合を見るために夕食を作る時間がないのでカレーを明日にまわして、今日はサブサンドウィッチ。 私は帰ってきてから焼きそば風パスタ。もやし、キャベツ、キノコ類など野菜たっぷりで…

きつね丼

昨日残った豆腐で試しにエアフライヤーで揚げを作ってみた。これが大成功。まさに油揚げが出来た。これを使って丼物。出汁がしっかりしみた揚げが美味しい。下の息子は試合が終わってから太いソーセージの入ったホットドックをペロリと2個平らげていたので…

カレーうどん

試合前はパスタと決めているとは言えちょっと目先を変えたかったのでカレーうどん。カレーの具なし部分をストックしておいてカレーうどんに使っている。具は自家製の揚げ豆腐。これが息子達に大受け。 さて次男のトーナメントは一つ上の年齢のカテゴリーに挑…

中華風ボンゴレ

下の息子のサッカートーナメントが明日から始まるのでいつものようにパスタ。 下の息子の好物のボンゴレにしようと思ったが、ちょっと変化球でボンゴレ中華風。アサリはいつもの魚屋さんで購入?”これ新鮮なの?”とちょっとプレッシャーをかけたらずいぶんと…

香味ピーナッツソースパスタ

ニンニク、ショウガ、ネギのみじん切りをこれでもかというほど油でゆっくりと炒めて風味を出したら、そこへピーナッツバター、醤油、みりん、砂糖少々、水、カイエンペッパーを入れてさらに火にかけ、最後に刻んだ香菜を混ぜる。思いつきで作ったちょっとイ…

ミートボールパスタ

かあちゃん共々朝のトレーニングに起きられず。このところの公私にわたる忙しさで少し疲労蓄積か? 下の息子の夕食も手抜きで練習後にヌードル屋さんにした。上の息子は自分でミートボールパスタを温めて食していた。かあちゃんも帰ってきてからミートボール…

トマトライス

自家製トマトソースとチーズをのせたカツレツを作るつもりだった。豚ロースが結構残っていると踏んでいたのだが思ったよりも少なかった。それではというわけでポークを刻んでトマトソースライスにした。ニンニク、ショウガ、胡椒をたっぷりと使ってちょっと…

カレー二日目

月曜日はカレーの日なので今日もカレー。二日目のカレーを下の息子の弁当で持って行く。上の息子は練習後に自分で温めて食事。お弁当の日は全熟ゆで卵付き。 私は蒸し野菜を帰ってきてから。週末に蒸しておいた。エノキ、ポータベラマッシュルーム、もやし、…

カレー

昨日からカレーを煮込んだ。タマネギをじっくり炒めてから肉がホロホロになるまで弱火で煮込んだ。今回もポーク。どうやら下の息子はカレーにはポークが良いと思っているみたいだ。しかもそれほど脂っ気の無いもの。今回はみじん切りにした人参もたっぷりと…

春巻き

春巻きを無性に作りたくなった。チャイニーズストアで生のタケノコを買ってきてタケノコ入りの春巻き。具はタケノコ、人参、もやし、グリーンベルペッパー、エビ、春雨。柔らかい新ショウガも刻んでいれた。これが良いアクセント。具を炒めたらとろみをつけ…

ホワイトソースミートボールパスタ

久しぶりにホワイトソースのパスタにしてみる。具は鮭とならほうれん草、ミートボールならアスパラガスという組み合わせを考えていた。下の息子に聞いたらミートボールを選んだので組み合わせはアスパラに決定。ちょっと季節外れだが、ミートボールとホワイ…

かあちゃん誕生日

かあちゃんの誕生日。 とは言っても下の息子のトレーニングはあるし、上の息子の試合がナイターで入っている。幸い上の息子は奇跡の回復力を見せてドクターから試合直前にゴーサインをもらった。 下の息子のトレーニングが終わってアメリカンサブを夕食にし…

ミートボール弁当

今日は下の息子は弁当。 ミートボールの甘酢餡かけとキムチ入り玉子焼き。ご飯はぎゅうぎゅうに詰める。ご飯の上には海苔。下の息子はとにかく海苔が大好き。これを練習後にはペロリと食べてしまう。 上の息子はチームディナー。大切な試合の前の日は結束を…