とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

ランチに年越し蕎麦。日本から毎年教え子が送ってくれる十勝そばを今年もいただく。 そして夜はプライムリブのローストビーフと煮物。なんか洋食と和食なのだが大晦日に煮物は欠かせない。 上の息子が一人になってでも年越しをすると言い張るので、結局家族…

黒豚トンカツ定食

今日は恒例の餅つき。餅つきはホームベーカリーでします。たくさんは作れませんが、つきたてをその場で楽しんで、正月三が日楽しめるぐらいは作れます。息子達はとにかく餅が好きで、これが楽しみ。 夜は黒豚のトンカツ。上の息子は最近この黒豚を食べる時に…

おせちの準備始まりました

本格的におせちの準備。 日本食のスーパーで買い物はしておいたのだが、今日はさらに地元で色々と買い物。元旦まで十分な食料を確保。 そしてあとはひたすら料理。 まずは大人気の昆布巻きから。 そして肉の野菜巻き、伊達巻、紅白なます、有頭海老のうま煮…

コーンとひき肉のグラタン

実はこのシーズンオフ、トレーナーさんが週3回、上の息子が週3回の計6回のトレーニングを下の息子はこなしている。トレーナーさんと上の息子は常に話し合ってトレーニングメニューを決めているのだが、これは上の息子が色々経験を積んで自分のやりたいトレ…

タイ風無水鍋

最近よく利用しているチャイニーズストアでラムの薄切り肉を購入。シャブシャブ的にいただく鍋が中国ではかなりポピュラーようで薄切り肉が非常に充実している。その中でもこのストアではラムが一番美味しい。 これを使って最近時々作る無水鍋。今回はタイ風…

海南チキンライス

昨日のローストチキンの骨から一晩かけてスープを取っておいた。これでまずはタイ米を炊く。鶏胸肉を買ってきて、これを沸騰するかしないぐらいの温度でゆっくり茹でる。そうするとジューシーにできる。茹で汁は酒や塩を入れて、刻みネギなどを足してスープ…

クリスマス

クリスマスは朝起きてプレゼントを開けて、ゆっくり目の昼食。ちなみに上の息子から包丁をもらった。日本で作られた包丁で、よく切れてますます料理が楽しくなりそうだ。 ランチはラーメン。インスタントの韓国ラーメンに具をたくさん足していただいた。 メ…

チャーハン、餃子、スープ

ここ2、3年はクリスマスイブに息子達がツリーを準備する。小さい頃から集めてきたオーナメントをつけていくのだ。ツリーはかなり小さくしたのだが、今はこれくらいがちょうどいい。 夕食のテーマは街の中華屋さん。下の息子はお腹が空くととにかく”チャー…

シカゴで買い物、焼肉屋さんで和牛を堪能

今年も息子達へのプレゼントはシカゴにあるユニクロでのお買い物。 ユニクロはシカゴのミシガン通りと呼ばれる高級ブランドショッピング通りにあるのだが、私たちはユニクロに行ってサクッと帰る。我が家は皆あまりブランドとかには興味がないのだ。むしろユ…

麻婆豆腐

年末も近づいてきて冷凍庫の中にあるちょっと古いものをなるべく使ってしまうようにする。 随分前に大量に作って、時々楽しんでいたアジア風プルドポークをサンドウィッチにしてランチにいただいた。ちょっとベトナム風のサンドウィッチをイメージしたもの。…

おつかれさんの一杯

今週はとても忙しくて力尽きた。流石に今日は料理できませんということで仕事帰りに息子たちと合流してパブレストランへ。実はここの商品券を持っていたのも理由の一つ。 一週間おつかれさんの一杯。 金曜のビールとチーズカード(チーズのフライ)は最近の…

黒豚ポークソテー

今日も仕事で帰りが遅かったのだが、なんとかディナーを調理した。 うなぎの切れ端が余っていたので鰻巻きにした。これはほとんど下の息子に取られてしまった。まあ、うなぎと玉子焼きが好物だからこれはたまらなかったのだろう。 もう一品のサイドは大豆粉…

ミートソーススパゲティ

今日のディナーはミートソース。二日前に作って寝かせておいた。煮込み系のものはディナーが終わってからやその日のディナーを作りながら作れるので結構便利なのだ。パルメザンチーズも固まりで買ってきたのでたっぷりと削っていただいた。低温でじっくりと…

ビビンパ

下の息子のリクエストで夕食はビビンパ。 ビビンパは意外と準備に時間がかかるので仕事が遅めに終わってから作るのはちょっと大変だったが、約束だったので頑張って見た。コチジャンを加えてよく混ぜていただいた。野菜をたくさん食べたい時にビビンパは最高…

ノルウェーの魚料理

リブアイローストの残りの部分はマリネしておいたので、それを使ってプルコギを作った。これが下の息子のトレーニング後の朝ごはん。プルコギ大好きな下の息子は嬉しそう。 coopの魚屋さんで魚を見ていたら見慣れないものを発見。Lutefiskと呼ばれるノルウェ…

ローストビーフ

近所のスーパーで今週のお買い得品はリブアイのロースト。なんと半額だったので購入。 リブアイの芯の部分だけを使って贅沢なローストビーフ。芯がなるべく大きいカットを選んできた。残りの部分はタレにつけて後日いただく。 うまい具合にミディアムレアに…

焼き餃子

今日は久しぶりに餃子。ただひたすら焼き餃子を食べまくるディナー。私が餡を作って、かあちゃんが皮に包んで、私が次々に焼いて行く。カリッとそしてモチモチとした餃子の皮を噛むとジュワッとスープが口に広がる。もうたまりません。これをビールなしで食…

ビールでお疲れ様

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは我が家のスタミナ丼、うなぎ、アボカド、卵。今回は卵はお寿司の玉子のように焼いてみた。いつもはここにいくらが乗るのだが、今回は無し。 とにかく12月に入って下の息子がオフになってから私とかあちゃんの仕事は逆…

シーフードパエリア

下の息子のリクエストでランチにスパゲティナポリタンを作ってから出勤。ナポリタンは思いっきりジャンクに作るのがいい。 夕食はパエリア。アラスカ産のボタンエビを使ってみたくてパエリアにしたのだが、その他にアンコウの身やアサリなども入れて豪華なシ…

フォー

下の息子の早朝トレーニング開始。そんなわけでトレーニング後の朝食も再開。今日は昨晩に続きスジカレーで許してもらった。実は12月に入って仕事がとても忙しく、毎日時間がいくらあっても足りない状態なのだ。 今日も遅くまで仕事をしたので、息子たちを…

すじ肉カレー

作り置きのチャーシューを使ってチャーハンを作ってから職場へ。下の息子は最後の完全オフ(サッカーやトレーニング)、寝るだけ寝て、起きたら勉強。オフは勉強を捗らせるチャンスなのだ。 夜は日曜日から作り始めておいたすじ肉カレー。最近すじ肉がちょっ…

ボタンエビ

今日は待ちに待ったアラスカから直送の魚が来る日。今月はspot prawnと言われていたのだが、調べてみるとどうやらボタンエビのことらしい。これはテンションが上がる。 とりあえず生でいただいてみた。甘味と旨味が桁違い。 実はこれに合わせてストックして…

カツ丼と豚汁

串カツを作った時に実はヒレカツも大量に揚げておいた(下の息子はそれも何個か食べていたが)。 そんなわけで今日の夕食はヒレカツのカツ丼。カツはトースターで少し焼いてカリッとさせてから煮た。小麦を使わないパン粉は実は持ちが良くて次の日でもかなり…

串カツ

豚ヒレ肉のデミグラスソース煮込み。昨日の夕飯に予定していたものを今日のランチにした。ヒレ肉なので長く煮込む必要がなく、時間がかかったのは玉ねぎを炒めるところ。とにかく美味しくできた。 夜は下の息子のリクエストで串カツ。地元産黒豚の油がちょっ…

おつかれさんの一杯

下の息子にチャーシュー丼を作ってから職場へ。 夜、一応作る予定のものはあったのだが、帰り際にかあちゃんの”ハンバーガーが食べたいなあ。”にのっかって、パブレストランに決定。一週間一生懸命働くとちょっと料理に対する情熱も低下してくるのでちょうど…

肉どうふとタタキ

今日の夕食はおでんからの肉豆腐。具がなくなっておでんのスープがのこっているだけのところへ朝、豆腐と薄切り肉を入れて、ちょっと火にかけたら、あとは余熱でゆっくりと調理してくれる。ちょっと硬めの肉も柔らかくなるし、とにかく豆腐に出汁の味がいい…

チキン南蛮

下の息子はシーズンオフ。こんな時こそ勉強を進めておくいい機会。最近やっと普通に勉強に集中できるようになったと思う。 今日は朝起きて息子たちのためにチャーハン弁当を作ってから職場へ。チャーハンの具のチャーシューは昨晩作っておいたもの。 夕食は…

スジ肉牛丼

先日おでんを作った時に牛すじの煮込みも作っておいた。これを牛丼にアレンジして今日の夕食。おでんのスジといい、この牛丼のスジといい、今回は完璧に料理できた。この牛丼本当に美味しかった。 下の息子はこのトーナメントでシーズンが終わり。恒例の一週…

バスケットの試合

今日は下の息子が遠征から帰ってくる。私は職場の友人に大学のバスケットボールの試合に誘われていたので、かあちゃんがシカゴまで迎えに行ってくれた。 職場からまずは集合場所の四川レストランへ歩いている途中、我が州のキャピタルが否が応でも目に入って…

おでん

実は昨日のうちにおでんも仕込んでおいた。がんもどきもおでんの具にしようと思ったのだが、全部食べてしまったのだが。一晩じっくりと味を染み込ませた大根とか、ゆっくりと煮込んでホロホロになった牛すじとか、タコとか、味がしみたタマゴとか、時間をか…