とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピザハットのピザ

上の息子と一ヶ月ほど一緒にやってきたプロジェクトの発表日。全校生徒が参加するビックイベント。パワーポイントのスライドを作って、今週は発表の練習を重ねてきた。パワーポイントは全部上の息子が作った。今日は私もかあちゃんも息子の発表を聞きに行く…

ラグーのペンネwithほうれん草

水曜日は帰りが遅い日。それでも自転車で通っているので仕事が終わったらすぐに帰る事ができる。バスだとどうしても待ち時間ができてしまう。 夕食は冷凍しておいたラグーをペンネで。この前と全く同じなのもなんだと思ったのでマーケットで買ったほうれん草…

かぶとバター

マーケットで買ったカブをバター醤油炒め。生で食べてもシャクシャクと美味しくいただけるので、あまり火を通さなくてもいい。バターとカブってものすごく相性が良い。カブが好きなかあちゃんがどんどん食べる。 カブの葉は細かく刻んでちょっと塩をして炒め…

ハヤシライス

モモのお腹の縫い目が化膿しはじめてしまった。朝イチで獣医さんに予約を取ってモモを連れて行った。幸い縫い目はくっついているようで、抗生物質で炎症をおさえる事になった。 朝病院に行く前に時間があったので夕食用にハヤシライスを作っておいた。 大き…

手打ち蕎麦、野菜いろいろ

今日も朝から雨。 とうちゃんの母ちゃんが送ってくれた地元産のそば粉で蕎麦を打ち始めた。ランチに蕎麦。今回は二八蕎麦。そば粉を練り始める時が一番そば粉の香が楽しめる。だから下手でも私はそば打ちが好きだ。 つゆはいりこと昆布で出汁をとって乾燥ネ…

ロシア料理のレストラン

春の嵐か?今日は一日中雷と雨だった。それでも朝は早く起きてモモの散歩をしてからマーケットに行く。野菜の種類も相当多くなっていてエキサイティング。マーケットから帰ってきてさっそく作り置きのおかずを作った。謎の根菜できんぴらを作ったり、ガーリ…

パーティー

私の所属する部門のヘッドのお家でパーティー。今日大事な会議があって、その慰労会も兼ねている。かあちゃんも一緒に招かれたのだが息子達の予定があまりに沢山あってかあちゃんは参加できず。 パーティーではいろいろなアペタイザーから始まって、チキンが…

切り干し大根

とうちゃんの母ちゃんに送ってもらった切り干し大根。自転車で出かける前に水につけておいた。 切り干し大根を煮込むためにいりこと昆布を朝から水に漬けておいたのだが、水でもどした大根を食べてみて気が変わった。それだけでものすごく美味しいのだ。もう…

炭焼きちょっと失敗

仕事で遅く帰ってきて米がほとんどないのを思い出した。買い物に行くにも、かあちゃんが上の息子の学校のミーティングで出かけていたので車が使えなかった。戸棚をあさってみると白米一合弱、それから雑穀が出てきた。雑穀を加えて全部で2合半炊いた。白米…

醤油味のペペロンチーノ

昨日で米を使い切ってしまったのだがいそがしくて買いに行くヒマがない。というわけで今日はパスタにする事にした。 私とかあちゃんがデートしていた頃良く行っていた大学近くのパスタ屋さんがある。多い時は週一回は一緒に行っていた。”そこで食べていたパ…

豚肉キムチ

せっかくキムチを買ったし、バラ肉も余っていたので豚肉キムチ。豚肉を炒めて、キムチを刻んでいれて、ごま油で艶を出したら最後にネギをからめて出来上がり。簡単にできるのにこんなに美味しいとはすばらしいおかずだ。最近は下の息子も食べるようになって…

納豆キムチ揚げ餃子

餃子の皮が余っていたので納豆、キムチ、シソを混ぜて具にして揚げ餃子。キムチとシソは日本食料品店で購入した。キムチは韓国製なのだが、その中でも日本人好みの味のもの。白菜の漬け物の延長という感じで辛みもマイルド。これはこれで楽しめる。 納豆はか…

マーケット開幕

私達に春の訪れを告げるのはアウトドアマーケットの開幕。待ちに待ったマーケットの初日だ。我が街には大きなマーケット以外に小さなマーケットがいくつも開かれていて、私達の近所にも一つある。この近所のマーケットが小さいながらもラインナップがとても…

ホワイトソースのラグー

今年もどうやら私の自転車熱はおさまらないようだ。昨日一時間半、今日二時間仕事から帰ってからサイクリング。暖かくなって天気が良いといてもたってもいられなくなる。とにかく気持ちが良い。というわけで今日は帰宅が8時でそれから夕食の準備。 遅かった…

韓国風ピカタ?

東京にいた時に韓国家庭料理屋さんで食べて気に入っていたのがジョン。私が気に入っていたのは白身魚を小麦粉をまぶして卵液につけて焼いたもの。 今日は白身魚(ティラピア)、海老、豆腐の三種類。最後に残った卵液にたっぷりの刻みネギを加えて焼いたもの…

ドライカレー

仕事で帰りが少し遅くなる日。 7時過ぎに帰ってきて冷凍しておいたドライカレーに火を通して、スモークサーモンのマリネを作った。簡単に夕食の準備完了。 ドライカレーは実はカレーパンの具として作ったもの。ごはんにかけても美味しい。 サーモンのマリネ…

豚肉生姜焼き

豚ロースの塊をちょっと厚めにスライスして生姜焼き。この間インターネットで豚肉に片栗粉をまぶして焼いてタレをからめた生姜焼きを見かけたので試してみる事にした。カリッと焼けたまわりの部分にタレがしっかりとからまる。こういう生姜焼きもありだなと…

ヅケ茶漬け

マグロのブロックがあったのでヅケにしてヅケ茶漬け。漬け丼とヅケ茶漬けどっちが良いとかあちゃんに聞いたら茶漬けの方を選んでいた。茶漬けと言ってもお茶ではなくてアツアツの出し汁をかける。具は天かす、刻みネギ、のり。まわりに火が通ってミディアム…

ひたすら焼き餃子

久しぶりに餃子にしようということになった。いろいろといそがしかったので皮は市販のものを買ってきた。具は豚肉、キャベツ、ニラ。ニンニク、ショウガ、醤油、ごま油を具と混ぜる。皮を作らなかったのでその分いつもの2倍の数の餃子を作った。だいたい1…

肉の塊でシュラスコ

今日もとても良い天気。気温は10度以下ではあるが陽があたっているので気温以上に暖かく感じる。 仕事があったので私は走って職場へ。後半右足に違和感を感じて最後の5分ぐらいは歩いた。ちょっと膝が痛い。大事に至らなければ良いが。帰りは仕事場でかあ…

魚介のペンネ

最近一週間に一度はペンネの日と決めている。なにしろコスコで買うと8袋入っているのだが、ペンネの場合一食半袋なので16食分もある。せっせと消費しなくてはなかなか減らないのだ。とにかく最近私達はペンネを気に入っているので週一は皆大歓迎なのだが…

ジューシー

最近昆布がひそかにブーム。今日も水でもどしておいた昆布を使ってジューシー(沖縄風炊き込みご飯)。バラ肉を細かく刻んで炒めて、昆布の細切り、椎茸、ニンジンも混ぜて軽く味を付けたらお米と一緒に炊く。これがとても美味しい。かなり昆布を楽しめる一品…

モモ卒業

水曜は少し遅くなる日。しかも今日は仕事が10分長引いたためにいつものバスに乗る事ができず、結局いつもより1時間近く遅く帰宅。 夜はモモの子犬クラスがあったのだがあまりに空腹でクラスが終わるまで我慢できそうになかったので韓国のインスタントラー…

ロブスターのガーリック炒め

コスコには冷凍ロブスターの尻尾が売られている。一度試してみたいと思っていたので購入してみた。さすがに活けロブスターほどではないだろうが中華風のおかずとかにすると美味しそうな気がした。そこで以前どこかで食べたことがあるロブスターのガーリック…

ホット&サワースープ

グリルした牛肉のひと塊が残っていた。ミディアムレアで焼いたステーキは薄切りにするとローストビーフみたいだ。千切り大根と一緒にサラダ感覚でいただいた。 かあちゃんの好物でかあちゃんいわく”アメリカのどのレストランでもはずれる事はまず無い。”と言…

カレーパンを作った。

ふとカレーパンを作ってみたくなった。ランチかおやつみたいなメニューだけどこれが夕食。 朝食の後にまずはカレーパンの具の作製。あまりゆるくならないように、ドライカレーっぽく作る。タマネギを細切りにしてじっくり炒めて、ショウガとニンニクのみじん…

炭焼きグリル初め

昼間は良い天気で暖かかった。なのに明日はまたも雪が降るという予報なのでせっかくの良い天気を楽しむべく今年初の炭焼きグリルの登場となった。 火をおこしている間にまずはサラダを作る。 ひじきと豆の水煮缶で作るサラダ。ドレッシングはバルサミコ酢、…

ブロッコリーとツナのペンネ

ブロッコリーをそろそろ食べてしまわなければと思ってペンネとあえる事にした。アンチョビーでキリッとコクと塩辛さをつける予定だったのだが、あると思っていたアンチョビーが見当たらない。きっと使ってしまったのだろう。それではニンニクかなと思ったの…

八宝菜

冷凍しておいたイカやホタテを出してきて八宝菜。肉は牛肉。酒と醤油に漬けておいて柔らかくする。野菜はニンジン、キノコ、白菜、タケノコ。乾燥キノコの中から椎茸とオイスターマッシュルームを選んで使う。タケノコは2週間ほど前に日本食料品店で買った…

ちょっとした災難

オフィスでコンピューターが盗まれた。会議から戻ってきたらなくなっていた。仕事のデータが全部入っているコンピューターがなくなって心の中はパニック。お客様が一緒だったので盗まれた事も黙って平静を何とか保った。 とりあえず警察に届けようと思ってい…