とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

納豆キムチ揚げ餃子

餃子の皮が余っていたので納豆、キムチ、シソを混ぜて具にして揚げ餃子。キムチとシソは日本食料品店で購入した。キムチは韓国製なのだが、その中でも日本人好みの味のもの。白菜の漬け物の延長という感じで辛みもマイルド。これはこれで楽しめる。
納豆はかなり貴重なのであまりドカンと使わないが、今日はドカンと行ってみた。息子達には先日の餃子を揚げたものも用意したが、上の息子は納豆餃子を気に入って沢山食べていた。


マーケットで購入した生野菜とサラミでサラダ。今日もビネグレットでシンプルに。この野菜の名前は忘れてしまったが白菜の仲間だと言っていた。ほのかな甘みがあって水分が多くて確かに白菜っぽいところもある。とても柔らかくて美味しかった。

まだいろいろと作るつもりだったのだが、料理の途中でモモが史上最高の粗相をしてしまいかあちゃんと一緒に片付けに追われてこれ以上作れなかった。
最後は卵かけ御飯でしめた。卵かけ御飯には鰹醤油。もう何回も醤油を足しているのにいまだに時間が経つと旨味がにじみ出てくるからすごい。

モモは今日の午後ぐらいから元気復活。ついでにエリマキを自分でとれるようになってしまった。つけてもつけてもエリマキをとって傷口を舐め始める。苦肉の策で作ったのが下の息子の小さくなってしまったズボンを切り取って作ったこれ。ひもを通してしめる事もできるようにした。

元気が復活したのは良かったが、今度は元気すぎるぐらいで家の中を走り回っている。そんなに走ったら傷口が開くぞモモ。散歩も明日から始めようか。