とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パットタイ

タイ料理が続く。今日はパットタイを作ってみたくなった。昨日のエビが少しだけ残っていたのだが、それだけでは物足りないので揚げ豆腐も作った。ケチャップ以外で赤い色を付けるのはどうすれば良いのだろうと思っていたら、パプリカを使うレシピを見つけた…

タイ風ひき肉サラダ

ふとタイ風のひき肉サラダを作りたくなった。ちょっと暖かくなってきたからかも。とは言えまだ10度は超えていない。 新タマネギ、ネギ、レモングラス、ニンニク、ショウガ、レモングラス、鶏ひき肉を混ぜレモン汁、ナンプラー、唐辛子、砂糖で味付け。これ…

帰宅

4時頃に予定を終了して後はひたすらドライブして帰ってきた。二日で約1600キロ走ったことになる。 疲れた。

オハイオ州へ

上の息子の大学見学。現在いくつかの希望大学があってその一つを見学に行く。どこの大学も高校生用の見学ツアーを持っており、あらかじめ予約しておくと昼食付きで一日中案内してくれる。今回はオハイオ州にある大学。車で一泊二日の旅。たまたまそこには大…

ハヤシパスタ

明日からでかけるので料理はあまりしないで、少しずつ冷凍しておいたおかずをそれぞれいただくことにした。上の息子はハヤシパスタ。もちろんご飯にも合うが、パスタにも合う。 下の息子は汁なし担々麺をこれまたパスタで。 私とかあちゃんは残っていた野菜…

塩釜豚ソテー

今日は車のメインテナンス。仕事は休んだ。天気が結構良かったので車をとりにいく時に息子達と歩いて車屋さんまで。遠回りをしたら90分も歩いたことになった。ちょっとしたハイキング。こうして時々息子達と時間を過ごすのが好きなのだ。夕食はまだ残って…

ボンゴレ

今日から春休み。春休みスペシャルでランチもディナーも息子達のリクエストに応えてメニューを選んだ。 ランチはキムチチャーハン。具はキムチだけで目玉焼きをのせるのが我が家流。 ディナーは下の息子がことあるごとに食べたいと最近言っていたボンゴレ。…

イカめし

イカの足の部分をショウガをたっぷり入れて甘辛く煮付けて、煮汁も含めて餅米を蒸してイカめしを作った。イカの足は細かく刻んで煮付けると本当に小さくなってしまうのだが、イカの風味はご飯全体に広がる。美味しいイカめしが出来た。 とうちゃんの母ちゃん…

イカのトマトソースパスタ

久しぶりにイカを魚屋さんで見かけた。この辺りでよく見かける小ぶりのイカ。胴体の部分を輪切りにしてトマトソースパスタの具にした。トマトソースはタマネギとニンニクをたっぷりと使って時間をかけて煮込んだもの。良い旨味が出ていた。イカは柔らかくて…

オープンハウス

職場でオープンハウス(人を招いて自分の部署の紹介をする)を主催した。夕方近くに軽食とドリンクを用意してもてなしつつ、自分たちの仕事を紹介して、意見交換をするというもの。私が仕事の紹介をして、若者達が軽食とドリンクの準備をしてくれた。一人セ…

牡蠣入り野菜炒め

魚屋さんですばらしい牡蠣がちょうど入荷したところだったのでまたまた買ってしまった。最近週一回のペースぐらいで牡蠣を食べている気がする。今日は片栗粉をまぶしてから焼いて一旦フライパンから取り出したら、今度は野菜やエビを強火でサクッと炒めて、…

ブルーフィッシュ

ブルーフィッシュという魚を買ってきた。東海岸では結構メジャーな魚らしい。サバみたいに脂がのっている。この手の魚はよく焼いてもしっとりしている。これをオーブンでじっくり焼く。焼きながら少しずつ甘辛の醤油ダレを塗っていく。塗り重ねていくとタレ…

仕事の食事

大学生と食事をしながら、キャリアや自分の仕事についての話をしたり、質問に答えたりするというイベントに招かれた。タコスを食べながら話をするという堅苦しくない集まりだった。集まった学生さん達もこちらの話をものすごく真剣に聞いてくれるし、仕事の…

ミルウォーキードライブ

この冬最後のミルウォーキーへのドライブ(多分)。こんな時に限って吹雪だったりする。高速道路は雪が降るなり何台もの除雪車が出動し、除雪と塩撒きをするので路面は凍ってはいないが、気をつけなくてはならない。それにしても今年の冬は長い。 上の息子に…

餡かけチャーハン

昨日の塩釜豚の端っこの塩分が濃い部分を細かく刻んでチャーハンにした。これに野菜餡をかけて餡かけチャーハンにした。野菜はタマネギ、もやし、白菜、人参、椎茸、オクラ。オクラのトロッとしたのがかなり良かった。このチャーハンはご飯をパリッと仕上げ…

ラーメン?

上の息子に誕生日ディナーは何が良いか何度きいても答えは”ラーメン”。それならば久しぶりに本格的に作ってみるかと昨晩からスープをとり始めた。リクエストは塩ラーメン。塩ラーメンは簡単ではない。出汁に使ったのは昆布、あご、ムール貝、鶏ガラ、干し椎…

ムール貝のワイン蒸し

明日の特別ディナーのために準備を始めながらの夕食の準備。 ムール貝はワイン蒸しにした。出汁の大部分は明日のため。新鮮で美味しいムール貝だった。 そして汁なし担々麺。ニンニクとショウガをたっぷりと使って作った。下の息子が喜んでくれた。 上の息子…

ホタテベーコン巻き

魚屋さんで大きなホタテを買ってきた。これを地元が誇る黒豚ベーコンで巻いてオーブンで焼く。黒豚ベーコンは脂があっさりとしていて旨味が強い。ホタテとの相性もとてもいい。これは調味料いらずの一品。付け合わせにはグリーンサラダとジャガイモ、サツマ…

豚バラをポン酢で

こってりした豚バラ肉をカリッと焼いてポン酢でさっぱりいただく。 まずは蒸したもやしを皿にのせその上にカリッと焼いた豚バラ肉とネギオムレツ。さらに大量の刻みネギをのせて、胡麻をぱらりとして、ポン酢をまわしかけたら出来上がり。ストックしてあった…

サバのトマトソースパスタ

サバとトマトソースを組み合わせたものを作りたくなった。ラッキーなことにCoopの魚屋さんにはサバが売られていた。これに塩、タイム、玄米粉をまぶして焼く。別の鍋ではトマトソース作り。タマネギとニンニクのみじん切りを炒めて、そこへホールトマトを入…

蒸し野菜パスタ、サツマイモ入り

ミルウォーキーにドライブなので帰ってきてから恒例の麺で食事。最近いろいろな蒸し野菜を作っているが、蒸した方が好みなのと、炒めた方が好みなものがあることが分かった。私的にはタマネギや芥子菜などは炒めた方が好みなので、これらを炒めて麺の上にの…

牡蠣カレー

牡蠣がとても美味しい。正確に言うと、とても美味しい牡蠣がCoop内の魚屋さんに入ってくる。西海岸で養殖されているもの。一番新鮮なときに見つけたらついつい買ってしまう。大きくて、火を通してもあまり縮まない。これを最後のカレーソース(エビの殻で出…

餃子

昨晩のローストダックの残りでランチに息子達のサンドウィッチを作った。2枚の食パンにマヨネーズとディジョンマスタードを塗って、片方にはスプリンググリーン、ローストダック(肉部分)、カリカリに焼き直した皮部分、その上から軽く甘辛い醤油ダレ。も…

ローストダック

仕事で遅くなったので帰りがけにチャイニーズストアによっておかずを調達。このストアの金曜日の名物、焼きたてのローストダックがメイン。味も良くて、値段も驚くほど安い。 もう一品は茄子の炒め物。これは友人から美味しいと薦められたことがあったので試…

魚の蒲焼き丼

パーチと呼ばれる小振りの湖でとれる淡水魚を買ってきた。ものすごく好みというわけでもないし、特に安いわけでもないのだが、棚の中で一番新鮮そうだなと見ていて、気がついたら注文していた。これに玄米粉をまぶしてフライパンで多めの油で焼く。玄米粉は…

ハンバーグ

夕食はハンバーグ。前回成形したものを沢山冷凍しておいた。これを自然解凍しておいて普通に焼く。スキレットで焦げ目をつけてからオーブンにそのまま入れるといういつもの方法。今日も美味しく焼けた。 付け合わせはジャガイモ、人参、タマネギのローストと…

ひき肉のホワイトソースパスタ

今日は夕食後に大学のサッカー部主催のサッカー教室に息子達が行く予定だったのだが、大雪のために中止になった。それでも当初予定していたパスタを夕食にした。下の息子が少し前にクリーム系のパスタを食べたいと言っていたのでそうしてみた。 細かく刻んだ…

空芯菜ヌードル

ミルウォーキーでのサッカーの練習が後3回追加された。下の息子は聞くまでもなくぜひ行きたいと言う。そんなわけであと3回のミルウォーキー行きが決定。往復3時間のドライブだ。下の息子はものすごく真剣にだけど楽しんでやっているし、親の私から見ても…

ヒレカツ

久しぶりにカツを揚げることにした。実は下の息子は時々トンカツ弁当を食べていたのだが、かあちゃんなどはものすごく久しぶりで、しかもいつも下の息子が食べているのをうらやましがっていたので、とても喜んで食べてくれた。もちろん下の息子も私のカツは…

シーフードチャウダー

チャウダーを作った。クラムチャウダーにしようと思ったが、冷凍しておいた魚の端切れもいろいろとあったのでシーフードチャウダーにした。クラムは大きめのものを買ってきて白ワインで蒸して殻を開いたら刻んでいれた。魚は紅鮭とホワイトフィッシュ。ラッ…