とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行者ニンニク入り玉子丼

久しぶりに家でご飯。とはいってもとても忙しく、簡単に作れる一品になった。 行者ニンニクをたっぷりと使った玉子丼。ちなみにチャイニーズストアで買ったフィッシュボール(魚の練り物)も具にした。行者ニンニクはそれ自体に旨味があるので、本当にシンプ…

朝のスムーシー

あまりにも外食が続いているが、絶対に欠かさないようにしているのは朝のグリーンスムーシー。気がつけばかれこれ3年近く飲み続けている。私達の大切なビタミン源なのだ。ケール、人参、リンゴ、イチゴ、ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー、ジンジ…

リトアニア餃子

下の息子が週に1−2回シカゴのアカデミーチームのサッカーの練習に参加させてもらうことになった。通うのは大変だが、時間も遅くからなので仕事の後に行くことが出来る。 シカゴに行く途中に軽食を食べて、練習が終わってからもう一回食事。シカゴには東欧…

タイ風の豚肉炒め物

いつもの月曜日下の息子のサッカーの練習でドライブ。 夕食は下の息子にタイ風のバジルの入った豚肉野菜炒めをテイクアウト。なるべく野菜多めで、豚肉とニンニクのコンビネーションが疲れに効くとか考えてこうなった。

またもラーメン/定食屋さん

朝一試合あってから帰路につくのだが、そのまえにもう一度ラーメン/定食屋さん。いつもの”お疲れさま、揚げ物も食べていいよ”イベント。下の息子はヒレカツと小ラーメンの定食。 私は激辛ラーメンをいっておいた。ちょっと変わったものが食べたい気分だった…

チャンポン

下の息子は朝と夕方に試合。試合の合間にうどんを食べられるところを探す。うどんは下の息子の勝負ランチ。 どうやらデトロイト近くのこの辺りは結構日本人がいるらしく、探してみると日本食屋さんが沢山ある。そんな中でうどんも食べられるラーメン/定食屋…

雨の中のドライブ

今日は仕事が終わってからドライブ。下の息子の試合会場のあるミシガン州へ7時間のドライブ。どうしてこうも毎度毎度何かが起こるのか不思議なのだが、今回もかなり激しい雨。しかもライトのトラブル。途中でディーラーによって一つだけ切れたヘッドランプ…

Applebee’s

今日は下の息子の臨時練習。大事なリーグ戦が今週末に始まるのでコーチも気合いが入っている。 練習後にApplebee'sというファミレスみたいなレストランで食事。 ここの500kcal以下メニューというシリーズが結構気に入っている。 私と下の息子はサーモンのプ…

タイ/マレーシア

気に入っているタイ/マレーシアレストランで夕食。下の息子のサッカーシーズンがピークで今週はとうちゃん亭休業状態、一度も家で夕食を食べられなさそうだ。 パットタイ、多分アメリカいち(言い過ぎか?) グリーンビーンと豚肉のマレーシア風炒め物 下の…

仕事ディナー

せっかく家でご飯を食べられるチャンスだったのだが、仕事でディナー。とは言っても私の教え子が賞をもらってそのレセプションも兼ねていたので、仕事とは言っても嬉しい仕事ではある。ディナーはバフェ形式のメキシカン。 家ではかあちゃんと下の息子がチャ…

ヌードル屋さん

いつも通りの生活にもどる。下の息子の練習に行って帰りにヌードル屋さん。 20度以上の気温が続いたと思えば今週は0度近くにまで下がるらしい。今日の練習は室内のグラウンドだった。

居酒屋

次男を空港まで迎えにいってきた。とても満足そう。前回アリゾナでものすごく後悔した分、今回は一人で頑張れたみたい。 下の息子のたっての希望でシカゴの日本式居酒屋で食事。サッカーキャンプの食事はヘルシーではあるが、あまりにアメリカンで下の息子に…

行者ニンニクが春を告げる

我が家に春の訪れを告げるものの一つに行者ニンニクがある。今日初めてCoopで地元産を発見。 今日の夕食はベルギービールと一緒にちょっと居酒屋風に。 行者ニンニクをたっぷりと使った炒め物。味付けは最小限の醤油味でも旨味抜群。 フレンチフライはエアフ…

カジキのステーキ

今日はCoopからカジキを買ってきた。これをサイコロステーキにする。ケイジャンスパイスをたっぷりとまぶして焼いて、最後にバーボンでフランベ。スパイスとバーボン、アメリカ南部のコンビネーション。 余っていた芋の葉などを使ってタイ風の炒め物。バジル…

火鍋

朝シカゴの空港で下の息子を見送る。当然親としては心配だけど、こういう経験をさせてあげられるのが嬉しくもある。たくましく育ってほしい。 夕食はかあちゃんと二人で火鍋。先週とっておいた日本風の出汁と中華風の辛いスープのダブル。 野菜は黄ニラ、サ…

またもシカゴ?

今日もシカゴ。明日の朝早く下の息子はサッカーのナショナルキャンプへと旅立つ。そこで明日の出発に備えてホテルに一泊することにした。今回は一人で行かせることにした。そろそろ自分で選んだ道を自分の力で歩いて行ってほしいという親心だ。図らずも上の…

シカゴへ

下の息子がシカゴのアカデミーチームから練習に招待された。練習は夜の8時からで十分間に合うので仕事が終わってからドライブ。 さすがにアカデミーのチームは上手い子が沢山いてかなり激しい。下の息子はそういうところをいつも求めているのでかなり充実し…

三日目はカレースパ

しつこく今日もカレー。いつもはかなりの量冷凍するのだが、今回は三日食べ続けて完食。最後はカレースパ。全熟の目玉焼きを添えてみた。トロリとした黄身とカレーがからまるのが美味しい。目玉にすると白身は固まるのだが、その方が好み。 グリーンサラダは…

二日目のカレー

今日もカレー。やはりカレーは時間が経つと味がなじんで美味しくなる気がする。夕食は私とかあちゃんだけ。下の息子は誕生会に呼ばれて友人宅でディナー。実は下の息子は体が小さいので(日本人的には平均だが)、あまり食べないと思われているらしく、友人…

ポークカレー

ランチはキムチチャーハン。マグロの漬けを具にしてみたら結構キムチと相性が良かった。 夕食のために午前中にカレーを仕込んでおいた。つまりタマネギをじっくり炒め、豚肉を入れてゆっくり弱火で煮込むところまで。あとは夕方まで寝かせておけばおいしいカ…

金曜日のフィッシュフライ

この辺りでは金曜日の夜にフィッシュフライを食べる習慣がある。宗教的なもので、逆に土曜日には肉(リブロース)が多くのパブのスペシャルメニューになる。 そんなわけで、たまにはフィッシュフライを下の息子の練習場近くのパブでいただいた。さすがに金曜…

サバ味噌煮

久しぶりに家で食事。実はティラピアを買おうとしていったのだが、注文してフッととても新鮮そうなサバに気がついた。そこで予定を変更してサバ購入。急遽サバの味噌煮がメインになった。下の息子がとても喜んでいたから良かった。 もう一品は四川風の水煮野…

ヌードル屋さん

今日も練習。練習後に皆でヌードル屋さん。私とかあちゃんは久しぶり。そんなわけで久しぶりに写真も撮ってみた。 私は運転中眠くなりたくないのであまり炭水化物は取らないのだが、図らずもヌードルのかわりにほうれん草を使ったメニューが新登場していたの…

シカゴでフォー(下の息子)

朝早くシカゴを出発して職場に行き、ミーティングをいくつかこなし、会議にでて、すべてが終わってすぐにシカゴにかあちゃんと下の息子を迎えにいく。今日は一日中ドライブしていた感じ。家に帰ってきたのは夜中。帰りは何故か暴風雨のおまけ付き。疲れた。 …

今度はシカゴへ

下の息子がシカゴのサッカーナショナルトレーニングセンターに招集されたので、自チームの練習の後シカゴまで。今晩一泊して明日トレーニングセンターのセッション。かあちゃんが付き添い、私は明日の朝シカゴから職場へ。大変だけど下の息子が真剣に取り組…

豚バラ煮込み

職場に行って、帰りは天気がいいので歩いてきた。朝はまだ0度に近いが昼は20度近くまで気温が上がる。良い季節になってきた。ふと思いついて豚バラ肉を煮た。皮付きのバラ肉をチャイニーズストアから買ってきてゆっくりとトロトロになるまで煮込む。煮汁…

旅行帰りに食べたいもの

今日のランチは納豆、切り干し大根、シジミのみそ汁、ご飯。長旅から帰ってきたらこんなのが良い。切り干し大根はとうちゃんの母ちゃんの手作り。ちょうど旅行直前に受け取った。昨晩から出汁につけておいて、今朝煮込んだ。納豆はテキサスの友人の手作り。…

日本食レストラン

何となく昨日の嵐が尾を引いているような雲だが、雨は降っていない(風は強いが)。今日は約10時間のドライブ。 アイオワ州に入ったところで夕食時。 そういえば以前この辺りの日本食レストランに入ったなと思い出して、そのレストランへ。地元ではかなり…

テキサス最終日とザリガニ

今日帰路につくのだが、実はテキサスに日本人の友人がいてランチを一緒に食べることにしていた。ランチはなんとザリガニランチ。ザリガニをケイジャン系のスパイスで茹でたもの。そしてガンボスープも。ガンボスープは泥みたいな色をしていて、まさにこれは…

韓国料理

下の息子のグループステージ最終戦。イングランドのチームに敗れグループステージ敗退決定。残念だったけど良い経験をさせてもらった。下の息子は今日は初めて先発させてもらった。前の2試合のがんばりが認められたのだろうが、ちょっと緊張していた。すべ…