とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

豚バラ煮込み

職場に行って、帰りは天気がいいので歩いてきた。朝はまだ0度に近いが昼は20度近くまで気温が上がる。良い季節になってきた。

ふと思いついて豚バラ肉を煮た。皮付きのバラ肉をチャイニーズストアから買ってきてゆっくりとトロトロになるまで煮込む。煮汁は漉してから味付け、そしてとろみをつけてソースにした。蒸したブロッコリーや青梗菜がソースと良く合う。

テキサスのレストランでもらってきたザリガニ用のスパイスをエビに使ってみた。有頭エビをチャイニーズストアで購入した。ザリガニほどではないが、エビにも良くあって美味しい。

これまたチャイニーズストアから空芯菜。タイ風の炒め物。ニンニクたっぷりとエビペーストを使い、緑の唐辛子で辛みを加える。本家に近づいてきた気がする、旨い。