とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーストフードヌードル屋さん

朝早く起きてかあちゃんと一緒にモモをタップリと一時間散歩させて、9時からのプレイグループに行って疲れて寝てもらう。そして今日は仕事。かあちゃんにも手伝ってもらう。かあちゃんの英語は私よりずっと上手なので大事な書類書きの時には必ず最後に添削…

雲白肉

昼間も頑張ったし、土日に頑張ろうということで今晩は早く帰ってきてリラックス。 まずはモモの散歩に行ってから夕食の準備。 冷凍しておいた豚バラを冷蔵庫で解凍しておいたのでそれを茹でて雲白肉。バラ肉を30分ぐらいゆでたら取り出して薄切りにする。…

今日も居残り

今週二度目の居残り。まあ泣いても笑ってもとにかく来週月曜日が締め切りなのでこの生活も後わずかではあるのだが。今週末は無いと思っていた方が良さそうだ。とにかく全力をつくそう。 今日は韓国料理屋さんからテイクアウト。 ビビンバの具だけど御飯のか…

残ったカレーでドリア

残っていたカレーでカレードリア。御飯とカレーを混ぜてホワイトソースをのせたらパルメジャーノをちらしてオーブンで焼いて出来上がり。ホワイトソースはドライマッシュルームミックスをもどして刻んだものをタップリと入れたのでホワイトというより茶色に…

今日もタイのテイクアウト

今日は職場に残って仕事。 夕食はまたもタイレストランのテイクアウト。今日はラオタイチャーハンを三ツ星の辛さで。この辛さがクセになってきた。 昼間はとても調子よく仕事が進んだのだが、夜は集中力があまりなくなってしまった。ちょっと効率が悪かった…

スパゲティボロネーゼ

夕食は昨日作っておいたミートソース。タマネギは焦げ茶色になるまでじっくり炒めて、牛挽き肉はフライパンでカリッと強火で火を通してからワインで煮込む。しばらく煮込んだらホールトマトをくわえてさらにじっくりと煮込んだ。今回は肉たっぷりバージョン…

カツカレー

先週は息子達になかなか料理を作ってあげられなかったので朝ご飯からいつもより気合いを入れてつくる。以前作ったコンビーフが冷凍してあるのでこれを使って一品。イモをフライパンで多めの油で炒めてコンビーフと絡める。塩胡椒をしてオレガノとパセリで風…

手打ち蕎麦

とうちゃんの母ちゃんから荷物が届いてその中にそば粉が入っていた。夕食は職場のリクルートディナーの予定だったので、せめてお昼を作ろうと思い午前中に蕎麦を打ち始めた。つゆは昆布と年末に買ったトビウオの煮干し。トビウオは甘みがあってとても上品な…

和食であっさりと

上の息子はスキークラブでナイタースキー。下の息子が昨日寂しそうだったし、明日はまた職場のリクルートディナーなので今日は早く帰ってきて一緒に夕食を食べることにした。 外食が多くなると和食であっさりしたものが食べたくなる。しかもシンプルで良いか…

激辛タイ料理

今日も仕事場に残る。夕食には最近気に入っているタイレストランの一つが仕事場の近くに支店を出したのでそこに行ってテイクアウト。歩いて15分ぐらいかかるが今日は無性に辛いものが食べたくなったので自分の欲求に従うことにした。 このレストランはラオ…

ローストビーフ丼

おとといの朝のことなのだが、モモの夕食のストックがなくなってきたのでアームの肉を調理した。我が家は牛肉をまとめ買いしているのでいろいろな部位がある。最近は火を通すと固くなる部位やスジが多い部位などはモモ用にすることが多い。アームの肉は去年…

ポークプルコギ

大事な書類の締め切りが2週間後にせまってきている。本来2ヶ月ぐらいかけてしあげるのだが、今回は構成を考えるのに時間がかかって気がつけば2週間前。かなり焦ってきた。というわけでこれから終バス帰りの日が多くなると思う。まずは今日から。朝のモモ…

ヘリングの酢漬けが好物

モモをデイケアに連れて行った。これから毎週一回連れて行く予定。以前あずけた犬のホテルと同じ経営。ホテルにいた時にずいぶんと楽しかったようなので、そこで他の犬との接し方をおぼえてくれれば良いなと思って通わせることにした。私達がそこの職員の人…

鰹のタタキとししとうの天ぷら

日本食料品店で鰹のタタキの冷凍を購入。丸々一本の半分を今日の夕食にいただいた。刻みネギをタップリとかけて、ショウガやニンニクを薬味にいただく。醤油は鰹醤油。かつお節の端っこを醤油に漬けておいているだけなのだがすばらしい味が醤油に出る。もう…

バレンタインディナー

アメリカのバレンタインデーは女性から男性というわけではなく、どちらからもプレゼントをあげる。しかもどちらかと言うと男性から女性の方が多い気がする。それから、バレンタインデーの夜は食事に繰り出すカップルが多い。 一ヶ月ほど前に家族でバレンタイ…

リブアイステーキ

久しぶりに肉々したステーキが食べたくなったので厚さ3センチ以上あるであろう骨つきリブアイを焼いた。ステーキは厚い方が断然焼きやすい。 いつものようにスキレットでしっかりと焼き目をつけたらオーブンに入れて中まで火を通す。 これで中はミディアム…

キノコとソーセージのピラフ

今日はモモの子犬クラスの日。そして今日で最後のクラスにすることにした。先週あたりから顕著になってきたのだがどうもこのクラスとあまり相性が良くない気がする。最近では散歩も紐を噛まないで長いことできるようになったのだが、このクラスにくると落ち…

ハヤシライス

水曜日は仕事で遅くなる日。しかも下の息子は水泳教室、上の息子はジャズバンドのコンサート。私は上の息子のジャズバンドのコンサートへバスで直行。上の息子はベース担当。今日は初めて上の息子の音楽コンサートで音楽そのものを楽しめた。バンドのメンバ…

肉豆腐

冬は仕事から帰ってくる時には辺りはもう暗い。最近朝と夕とにモモの散歩をするようにしているので夕方の散歩は暗い中。一つ問題なのは暗いとモモが何かをくわえた時に何だかわからないこと。最近のモモは一日2回の散歩でもあまり疲れるように見えない。や…

サーモン、サワークリーム、ディル

サーモンにサワークリームとディルと言えばアメリカでは定番中の定番と言って良い組み合わせ。ちょうどサワークリームがタップリと残っていたのでこの定番料理を夕食にする。サーモンはオーブンで焼いてそこへサワークリームとディルのソースをかける。サワ…

スキーと中華のテイクアウト

下の息子のデイケアで知り合ってからキャンプに行ったり、時々集まったりしている4家族のグループがある。今では子ども達はそれぞれ違う学校にいったりしているのだが家族の付き合いは続いている。”週末天気が良さそうだからスキー行かないか?”とその中の…

モモのソファー

恒例の職場のリクルートの季節がやってきた。 夕食は同僚宅で大きなパーティー。今週はジャマイカ料理。ジャークチキンとよばれるスパイスがきいたチキンが私の好み。この街に来るまでジャマイカ料理というものを食べたことがなかったがこの辺りではかなりポ…

中華風おこげ雑炊?

夕食のメニューは何も考えずに家に帰ってきた。普段は何となく何を作るか考えながら帰ってくるのだが、たまにこういう日がある。とりあえず冷蔵庫や冷凍庫を見ながら小さなおかずを作っていく。 とりあえずまだ冷凍庫に残っていたホタテベーコン巻きでスター…

ツナ缶でパスタ

水曜日に続き木曜日も忙しい。仕事から帰ってきてモモの夕ご飯に散歩そして子犬クラス。今日はすでに朝30分散歩しているにも関わらず、夕方も30分タップリと。気温が上がってきたので気分が良かったのかもしれない。かあちゃんがちょっと用事があったの…

豚汁ふたたび

水曜日は仕事で遅くなる日。下の息子は水泳教室。今日は上の息子はオーケストラのコンサート。残念ながら私はコンサートをみれなかった。かあちゃんが分刻みで送り迎え。先週うまくいったので、今日も上の息子に出かける前までモモとタップリと遊んでもらっ…

念願のカツ丼

スキーに行って以来カツ丼熱は上がるいっぽう。それでも時間がかかるのでなかなか作れなかったが今日はわりと時間があったのでついにカツ丼を夕食にした。 まずはロースカツを揚げて、出し汁で煮込んで出来上がり。こうして書いてみるとあっけないのだが準備…

ティラピアを焼く

ティラピアという淡水魚をアメリカでは良く見かける。日本では”いずみ鯛”とよばれて鯛のかわりとして使われることがあるらしい。”いずみ鯛”はアメリカでも日本食料品店や韓国食料品店で見かけることがある。さすがに刺身で食べると鯛とは言いがたいと思うの…

常夜鍋と〆のうどん

久しぶりに最高気温が0度を超えた。寒さに慣れてきたせいか0度を超えるとかなり暖かく感じる。モモが来てから週末ゆっくり寝ているということが出来なくなったので今日も6時半起き。それでも暖かさで元気がでる。朝イチで散歩。あまりに天気がいいので、…