とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

キノコとソーセージのピラフ

今日はモモの子犬クラスの日。そして今日で最後のクラスにすることにした。先週あたりから顕著になってきたのだがどうもこのクラスとあまり相性が良くない気がする。最近では散歩も紐を噛まないで長いことできるようになったのだが、このクラスにくると落ち着きがなくなって紐をものすごい勢いで噛み始める。多分ひもにつながれて部屋の中で一時間というのがまだつらいのと、他の犬がいるところでつながれているのに不安を感じるからだろう。とにかくクラスに来るたびにモモの態度が悪くなるのなら意味がない。トレーナーの先生から”だめな子ね。”という態度をとられたのもちょっと辛くなった。人に個性があるように犬にだって個性があるはずだ。別に無理をさせる必要はない。きっとモモにとってもっといい方法があるはずだ。

気を取り直して夕食。朝職場に行く前にドライマッシュルームミックスを水でもどしておいた。モレル、ポルチーニ、モレル、ポータベラ、椎茸、オイスターの6種類がミックスされている。戻し汁は濃い茶色をしていた。このマッシュルームをもどしたものとイタリアンソーセージでピラフを作った。タマネギとニンニクを炒めて米を炒めたらマッシュルームとソーセージを入れて戻し汁で炊いた。マッシュルームの旨味がたっぷりと染み込んだピラフ。塩気とスパイスはソーセージからで十分。

サイドのサラダは昨日と同じものに半熟目玉をのっけた。とあるレストランで出会ったサラダ。トロリとした黄身がいい感じにサラダと絡む。カリカリの白身もいいアクセント。目玉焼き一つでここまで楽しめるのが気に入っている。