とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

今日はハロウィーン。上の息子にはメールで”試合にはフェイスペイントをしてきて下さい。もし出来なかったらこちらでペイントを準備しています。”という通達があった。ハロウィーン気分が盛り上がっている。上の息子の分は私がしてあげた。皆かなりユニーク…

新米にカキフライ

新米が届きましたと日本食料品店から連絡があって早速購入してきた。カルフォルニアのKODAファームというところで作っているお米で、毎年新米を購入させてもらっている。 新米が届いたときの最初のお米は鍋で炊くと決めている。新米はテカテカしている。 こ…

カボチャのサラダ

週の途中で米が切れてしまった。買いに行く暇もなかったので、夕食はパスタ。冷凍しておいた夏に作ったペストをパスタに和えていただく。それほど野菜が好きではない下の息子だが、なぜかペストは大好物。早速食べ終わって、私の方を見るので、少し分けてあ…

大根のスープカレー

昨晩は余裕があったので今晩のおかずを作っておいた。 マーケットで大根を見つけるたびに買っていたら結構な量になったので大根のスープカレー。一度大根でカレーを作ってみたいと思っていた。 まずはリーク(ポロネギ)を刻んでニンニク、ショウガ、唐辛子…

焼き豆腐で肉豆腐

夕食のメインは肉豆腐。インターネットで焼き豆腐が入った肉豆腐を見かけて作ってみたくなった。木綿豆腐は重しで水分を出してからスキレットでこんがりと焼いた。冷凍庫に以前作った牛丼の汁が冷凍してあったのでそれも使いつつ、水、醤油、酒、砂糖を加え…

カニのクリームパスタ

先日カニを食べた後にカニのストックを作っておいた。カニの殻とミソを炒めて、そこへ白ワインを入れて煮込んだ。トマトピューレ、タマネギ、人参、ニンニク、ハーブ類も一緒に。生臭さも無くいい感じのストックが出来た。今日はホワイトクリームを作ってそ…

和風ロールキャベツ

おいしいキャベツがマーケットで出回っているので久しぶりにロールキャベツ。スープは色々なバージョンが考えられるが今回は和風のスープにしてみた。とうちゃんの母ちゃんが送ってくれた出汁パックと椎茸の戻し汁そしてキャベツの茹で汁の一部を混ぜてスー…

手作り味噌が届いた

とうちゃんの母ちゃんから手作りの味噌が届いた。手作り味噌の味が懐かしくなって無理を言って送ってもらった。手作り味噌の味はすばらしい。特に熟成が進んでくると出汁なんかいらないのじゃないかと思えるほど旨味がある。 そこで夕食に真っ先にみそ汁を作…

鮭の親子ちらし寿司

夕食はちらし寿司。 紅鮭のスモークがあったのでそれを刻んで具にする。野菜は戻した干し椎茸と人参を醤油と酒で煮詰めたもの、そして梅酢でマリネしたカブ。最後に錦糸卵、刻んだカブの茎とイクラをちらす。イクラは昨日魚屋さんでついでに買っておいた。お…

鱒とレタスのチャーハン

雨が降っていて夕方の上の息子のサッカーの練習は中止。そこで息子達を連れてスポーツジムへ行ってきた。息子達は体育館でサッカー、私はマシンでランニング。 帰りがけに魚屋さんによってきた。実は昨日の夕飯の後、肉はもう結構という感じになって、今日は…

骨なしリブのバーベキュー

二日前に骨なしリブを2時間ほど蒸しておいた。骨なしリブはサザンスタイルリブと呼ばれている。 蒸したリブはバーベキューソースに二日間漬けておいた。それをオーブンでこんがりと焼いていただいた。かなり沢山作ったのだが瞬く間になくなった。私はそれほ…

スクウォッシュカレーの季節

いよいよカボチャの季節がやってきた。マーケットでは色々な種類のカボチャが手に入るが、日本のカボチャ以外で私達が特に気に入っているのがバターナッツスクウォッシュと呼ばれるもの。 これは去年の写真だがこんな感じの見かけ。 そしてバターナッツスク…

誕生日ディナーはリブアイステーキ

モモが一歳になった。デイケアでも祝ってもらったみたいで首にバンダナを巻いて帰ってきた。 お祝いのディナーにはリブアイステーキの一部を分けてあげた。きれいに食べて皿をずっとなめていた。相当美味しかったのだろう。息子達は自分たちのお小遣いでモモ…

和風ボンゴレ

おそらく自転車で遠出できる今年最後の日だと思ったので昨晩からしっかりと準備して日の出とともに出発。出発したときの気温は摂氏0℃だったが防寒対策をばっちりとしていたのでかなり快適だった。 日が昇ってくると気温も上昇、むしろ暑いぐらいだった。今…

紅鮭のたたき

貯金箱がいっぱいになったので札束に変えて日本食料品店でちょっと贅沢。 息子達にも普段買えないような日本のスナックをいくつか買ってあげた。 日本食料品店で薦めてもらったのが紅鮭のたたき。鮭のフィレのまわりが炙ってある。これを夕食のメインにする…

ローストビーフ丼

久しぶりに家で夕食だ。 メインはローストビーフ丼。以前作った塊の一部をスライスしていただいた。タマネギをバター炒めにしてご飯の上にのせたら、カラシと甘辛い醤油タレ。醤油味とバターが混ざったところがそれだけで美味しい。息子達もこれが大好き。 …

長い一日とNABEYAKI UDON

ホテルで朝食を食べて出発。オムレツを注文に応じて焼いてくれるところ。良いホテルを用意してもらってありがたい。 ”さて昼過ぎには仕事場に戻れるな。”と思いつつ飛行機会社のカウンターに並んだところからながーーーい一日が始まった。”この便はキャンセ…

出張二日目

一日中ミーティングとプレゼンテーションをこなしてご褒美の夕食。 オマハではやっているらしいシーフードレストランへ連れて行ってもらった。 アペタイザーにシュリンプを揚げて辛いマヨネーズソースで和えたものを皆でつついた。最近このスタイルのアペタ…

出張、ネブラスカ州

朝仕事場に行って、午後には出張に仕事場から直接向かう。今回はネブラスカ州オマハ。 ちょうどいい飛行機が無く、なぜかシンシナティ(逆側)へ向かってからオマハ行きの飛行機に乗り継ぐはめになった。 シンシナティで40分ほど時間があったので夕食にす…

目玉がのったシーザーサラダ

今日は仕事が忙しく、暗いうちに職場に行ったのに下の息子を迎えてからまた戻ったりしなければならなかった。そしてサッカーと水泳の送り迎え。何かサッと作れるものはないかなと考えていたら冷凍庫にパンプキンラビオリが入っているのを思い出した。そこで…

キノコ混ぜご飯

今日も息子達のサッカーの試合が全部で3試合。ほとんどサッカー場で過ごす一日。サッカーで始まりサッカーで終わる週末。朝の気温は零下。暖まってから試合に行こうと、昨日の鍋のスープで雑炊を作る。 熱々の雑炊で暖まったところで出発。 かあちゃんは自…

もう鍋の季節?

今朝はついに気温0℃。マーケットに軽装で行って凍えることになってしまった。そして、息子の試合の最中に雪が舞い始めた。さすがにこの時期に雪を見たのは初めてかもしれない。 今日は息子達の試合が全部で3試合。試合観戦には防寒対策をしっかりして臨ん…

中華テイクアウト

夕方から息子達のサッカーの試合。今週は今シーズン2度目のトーナメント。2試合が同時にあるので私とかあちゃんで二手に分かれて観戦。かあちゃんはどっちも見たくて落ち着かないみたいで行ったり来たりしている。二人とも寒い中がんばっていた。 試合が終…

豚丼

仕事関係のお客人がくる予定だったので夕方空港に迎えにいって夕食を供にする予定だった。ところが、飛行機のトラブルの為に飛行機の到着が9時になってしまった。というわけで夕食はキャンセル。客人はどこかの空港で夕食を買って持って来ていた。 私は客人…

常夜鍋、煮込みラーメンで〆

下の息子が昨晩から熱を出してしまいかあちゃんと交代で仕事場に行く。最近は朝早く出かけているので昼過ぎまで仕事をすると結構はかどる。 早く帰ってきたので豚ロースの塊を半解凍して薄切りにしたり、夕食の準備を早めに始めた。4皿分スライスした。かな…

チリトマトヌードル

カップヌードルではチリトマト味が特に好きだった。ラーメンというよりいかにもヌードル。もう何年も食べていないので、いつか自分でも似たようなものを作ってみたいと思っていた。今日はかなり時間があったので早速挑戦。 冷凍庫にあった鶏ガラは流水で解凍…

自家製コンビーフとキャベツ

週末に買い物に行っていないし、かなり贅沢をしたので今週はちょっと節約しながら暮らすことにした。 冷凍庫をあさってみると以前作って冷凍しておいたコーンビーフがあった。これをキャベツ、タマネギ、卵と一緒に炒めてメインのおかず。味付けは塩こしょう…

寿司レストラン

急ぎで終わらせなければならない仕事があったので朝から仕事場へ。 昼まで仕事をしてから今度は上の息子のサッカーの試合。上の息子は新しいチームに入って監督から”お前にぴったりのポジションを見つけた。”とある試合の後に言われて、ディフェンスのストッ…

木こりのレストランで朝食

朝食に行ったレストランはポールバニヤンという名前。 伝説の木こりポールバニヤンをモデルにしているレストランらしい。 食器も木こり風。 メニューは決まっていて、最初にお金を払ったら後は次々にいろいろな種類の朝食を持ってきてくれる。食べ放題なのだ…

シーフドが美味しいレストラン

今日は仕事場のリトリート。お互いの仕事を紹介し合ったりして親睦を深めるという会。毎年車で1時間ぐらいのリゾートで行われる。今年はそれに自転車で行ってみた。朝6時に家を出て走ること3時間、開始の30分前には着くことが出来た。車もほとんど走っ…