とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

紅鮭のたたき

貯金箱がいっぱいになったので札束に変えて日本食料品店でちょっと贅沢。
息子達にも普段買えないような日本のスナックをいくつか買ってあげた。
日本食料品店で薦めてもらったのが紅鮭のたたき。鮭のフィレのまわりが炙ってある。これを夕食のメインにすることにした。皮の部分はもう一度カリッとするように火を通した。昆布と鰹節を入れて保存していた醤油はものすごく自然な旨味がにじみ出ている。これにライムの絞り汁でタレにする。刻みネギをたっぷりとふりかけていただく。火が通っているまわりの部分とレアな中身の組み合わせが鮭でも美味しい。あっさりしている紅鮭もこれには向いている気がした。

タコも買って来たのでコチジャン、オイル、ごま、刻んだシソと一緒に混ぜて一品。もともと私はタコが大好きなのでこれは嬉しい一品。

昨日煮込んでおいた大根もいただいた。鰹と昆布の出汁をじっくりととったので、塩分控えめながらじわっと沁み入る旨味。かあちゃんは煮た大根が大好きなので、これだけで相当喜んでいた。上の息子も食べてみて気に入ったらしく追加で食べていた。

まだ残っていた枝豆もいただいた。これは下の息子の専門。入れ物を自分の方に近づけて食べていた。