とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リブアイのフィレ

今日は忙しかったので下の息子のランチのメインは冷凍しておいたハンバーグ。ブロッコリーと目玉焼きつき。味噌汁には鯖が入っている。実は私が鯖缶を食べていたら随分と体調が良く感じるので、下の息子にも機会があったら水煮鯖を使うようにしている。 今日…

親子丼

アパートでのランチは親子丼。鳥のササミを使って作った。 夜はヌードル屋さんでテイクアウトしてからドライブして帰ってきた。

天然鮭の皮は格別

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはアラスカ産天然キングサーモンの塩焼きとダーティーライス。ダーティーライスはレバーのコンフィを細かく刻んだものが入っている。それにしても天然サーモンの皮は養殖物とは全く違う。天然物は皮が一番上手いと言って…

2種類のチャーハン

下の息子のランチはスモークした鯖を使ったチャーハン。鯖とカレーは合うので、カレー味のチャーハン。 鯖カレーチャーハン。 私はハラペーニョをたっぷりと入れた鯖辛えチャーハン。私はこれが遅めのランチ兼夕食。

モモの麻婆豆腐

あっという間に次の週である。下の息子のトレーニング後の朝ごはんに麻婆豆腐。ここでハプニング。実は下の息子足のマッサージ機を使いながら麻婆豆腐を食べていたのだが、麻婆豆腐を置いてトイレに行っているすきにモモが麻婆豆腐を発見、食べまくっていた…

天然キングサーモンと鍋

シカゴで買い物をして昼頃には家に着いた。上の息子がモモの世話をしてくれていた。 シーズンが始まってからなかなか家で料理ができないので、せっかくの天然キングサーモンも下の息子しか食べていない。今日は絶対キングサーモンを楽しむぞということで、ア…

最強のバーガー屋さん

下の息子はセントルイスまで遠征。なので朝早く出かけて行った。昼頃にバスでシカゴの空港まで来たかあちゃんをピックアップ。せっかくの休日なので一緒に過ごそうということでかあちゃんも朝早く出発。かあちゃんをピックアップしたら、久々の歩き歩き隊。 …

かあちゃん大活躍

下の息子の朝のトレーニング後の朝食はヒレカツ。上の息子にモモを頼んで、今日からシカゴ入りの予定だったので上の息子の分も考えて大量に朝からカツを揚げた。サイドにスウィートコーンとズッキーニ。 今日は職場で午前中だけ仕事をする予定で早めに行って…

寿司パック

大学の新入生たちに研究室を見せるというイベントを頼まれたので、朝から職場でツアー。大学の一年生は初々しい。 仕事が終わってから今日もシカゴ。なんと練習ではなくトップチームの試合観戦。全員強制参加。練習でもないのにシカゴを往復するこの辛さ。試…

キングサーモン

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはサーモンのハーブ焼きとダーティーライス。ダーティーライス用にレバーのコンフィを冷凍してある。これを細かく刻んでご飯に混ぜるとライスにコクが出る。サーモンはアラスカ直送のキングサーモン。サーモン自体が美味…

バター醤油ポークソテー丼

風邪は悪化していないのだが、本調子でもない。下の息子のランチに昨日買っておいたポークでバター醤油ポークソテー丼。 玉ねぎも肉と一緒に焼いてバター醤油を絡める。 私は昨日と同じ夕飯を食べて下の息子を練習に連れて言った。

風邪対策レシピ

週末があっという間に終わってしまう気がする。下の息子は試合の後ではあるが朝のトレーニング。そしてトレーニング後の朝食は鯖缶パスタ。昨晩遅くに帰ってきて材料を買っている暇もなかったので、鯖缶を使ってパスタにしてみた。アンチョビのパスタがある…

久しぶりのラオタイ

下の息子を朝早く集合場所まで送って行ったら、かあちゃんと私はアパートの大掃除開始。 床をモップで拭いて、ちょっと詰まり気味だったお風呂の排水は強力な液で水が通るようにして、洗面台もキッチンもピカピカに磨いて、ボロいアパートだけど、きれいにな…

チーズだらけ

下の息子が明日練習試合に出発するので今日シカゴ入り。下の息子は出発時にベトナムレストランでチャーハンを買って夕食にするのが最近のルーティーン。私とかあちゃんはアパート近くにできたタパス屋さんを試してみようとかあちゃんと楽しみにしていたら、…

天然キングサーモン

一ヶ月に一回のアラスカから直送の魚が届いた。今月は王様、キングサーモン。だが残念ながら、サッカーシーズンが始まってしまったのでなかなか家で夕食を食べる機会がない。そこで下の息子のトレーニング後の朝ごはんに塩焼きにしてみた。ちょっと分けても…

ちょっと残念なパッタイ

下の息子のランチは焼肉のたれで作る焼うどん。野菜と肉を炒めてうどんと混ぜるだけの簡単料理。下の息子は相当気に入っていた。 私のディナーはタイ料理再び。今日はパッタイにしてみた。”あれっ?”と思う出来だったのだが、まあ個人経営のレストランだとど…

白菜と豚肉の重ね煮鍋

下の息子の朝のトレーニング後の朝食はステーキ丼。前回安売りで買ったヒレ肉を冷凍しておいたのでそれを使った。ちょっと焦げるぐらいに油で炒めた玉ねぎとカリカリニンニクに甘辛いタレでいただく。甘辛いタレに辛子がピリッといいアクセント。 夜はシカゴ…

久々のタイチャーハン

朝下の息子が寝ているうちにカフェで仕事をして、そしてランチの後も再びカフェで仕事(いつもは図書館だけど)。 そして夕食は久々のこれ、タイチャーハン(海老、激辛)。久々に顔を出したら、タイアイスティーをお土産に持たせてくれた。久しぶりにこの美…

冷やし豚しゃぶとおば

忙しい一週間がいよいよ始まります。シカゴと家の往復の生活。慣れてきたとは言え、やはり始まりには特に覚悟がいる。 下の息子の朝のトレーニング後の朝食はスモークサーモンのベーグルサンドウィッチ。スモークサーモン、クリームチーズ、スライスしたオニ…

自家製ラー油

ふと思い立ってランチにカレーを作った。いわゆるインドの料理屋さんで出てくる感じのカレーを作ってみたかった。具は鯖とえび。下の息子に魚を食べてもらおうというのも理由の一つ。 なんだかとても美味しくできて満足。 今日は1日休みなので料理を楽しむぞ…

これが我が家のスタミナ丼

朝下の息子の練習試合を見学してから買い物をして戻って来た。実は今日は上の息子が住んでいたアパートを引き払って、私たちのところに引越しする日。自分でバンを借りて引越しを済ませていた。でもレンタカーを返すときに、書類をもらい忘れたりトラブル発…

いつもの定食屋さんinシカゴ

下の息子の朝トレ再開。トレーニング後の朝食はカツ丼、しかも大盛り。豆腐と野菜たっぷりの味噌汁もつけた。実は水出しで一晩だしをとったこだわりの味噌汁。時間をかけるとやはり一味違う。それにしても下の息子かなり喜んでいた。 アカデミーの練習は今日…

近所のパブレストラン

今日は下の息子の練習がオフ。そろそろ外食でもしようかなと思っていたら、下の息子のリクエストで近所のバーガー屋さんというかパブレストランというか。 そんなわけでお疲れ様の一杯を楽しませてもらった。 バーガーはまあまあ。でも下の息子はここのバー…

Tボーンステーキ

下の息子をキャンプ地まで迎えに行く。キャンプで相当鍛え抜かれたみたいで日に焼けたちょっと引き締まった下の息子が帰って来た。 帰って来たら下の息子を家に置いてから仕事場へ。どうしても済ましておきたいことを終わらせてから買い物をして帰宅。 今週…

バジルチキン

今日は激しく忙しかった。それでも家でご飯が食べたいと思ったので買い物をして帰ってくる。 鶏の胸肉を細かく包丁で刻んでタイ風のバジルチキン。下の息子もいないし思いっきり辛くした。ナンプラーの風味に辛さ、甘さ、酸味を加えればタイ風。新鮮なバジル…

ネバネバスペシャル

下の息子がいるとあまり食べないもの。オクラとかめかぶとかネバネバなものが苦手な下の息子(なぜか納豆は平気なのだが)。そんなわけでたまに食べたくなるネバネバスペシャル。きゅうり、ねぎ、納豆、オクラ、めかぶ、エノキなどをよく混ぜてネバネバさせ…

ラムとコーンのココナッツカレー

午前中にちょっとドライブしてコーンファームを訪れる。この界隈で一番美味しいと評判のコーンを農家から直接購入するため。去年初めて試して見て、あまりの美味しさに、今年も楽しみにしていた。2ダース買って来た。 まずはランチに焼きと蒸しで楽しむ。 …

かあちゃんと食べ歩き

気に入っているパブレストランの商品券をもらったのでかあちゃんと二人でデート。 休日なのでゆっくりとバスで行った。この方がお酒も飲めるし。 まずは乾杯。私はビールでかあちゃんはカクテル。 料理は小皿を何品かシェアすることにした。 ラム肉のタルタ…

イカ丸焼きと豚肉しそチーズ巻き

実は下の息子は明日からシーズン前のキャンプ。ある高校の寮に泊まり水曜日までサッカー漬け。私がもう一泊して下の息子をキャンプに連れて行く予定だったが、チームメイト宅に一泊して明日連れて行ってもらえることになった。そんなわけで、私は自由の身と…

酢豚とスープカレー

今日も朝早く起きてシカゴへ。 練習が終わってヌードル屋さんで昼食というルーティーンができた。 午後からはカフェに行って仕事。下の息子はアパートでくつろいでいる。 ディナーは下の息子には酢豚。豚肉が冷凍庫に入っていたので使ってしまおうと。私的に…