とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サバの塩焼き

かあちゃんが魚料理が恋しいだろうと思ってサバを買ってきた。これを塩焼きにする。鉄鍋で皮をパリッとさせてからオーブンで焼き上げる。脂がのった身ももちろん美味しいが、パリッとした皮は特にたまらない。 とうちゃんの母ちゃんが送ってくれたワカメで中…

和え麺風パスタ

作り置きしてあるチャーシューを使ってチャーハンにでもしようかと思っていたら米がほとんど残っていないことに気がついた。そこで前回好評だった和え麺風パスタのパワーアップバージョン。チャーシュー、蒸したキャベツ、胡麻、卵、刻みネギ、鰹節、ニンニ…

ポークソテーチーズのせ

メインはポークソテー。上の息子がフランス語の授業でフランス風グリルドチーズサンドを作るのでスイスチーズを買った。多めに買ったので一部をポークソテーの上にのせてオーブンでトロリとさせていただいた。スイスチーズはこの手の料理に本当に良く合う。 …

ホワイトソーススパゲティ

上の息子のサッカーの練習が臨時で入ったので急いで夕食を作って送っていった。ナイター施設のある練習場で遅くなりそうだったので練習前に夕食をすませといた方がいいのかなと思った。こんな時はパスタ。昨日使った挽肉の残り半分を使ってクリーム系のパス…

麻婆豆腐

今日のメインは麻婆豆腐。ニンニク、生姜、豆板醤、味噌を炒めて風味を出したらネギ、タマネギ、干し椎茸、挽肉を炒める。そこへだし汁(椎茸の戻し汁と和風だしにしてみた。)を入れて豆腐を煮込む。醤油で味を整えてとろみをつけたら出来上がり。麻婆豆腐…

オレンジチキン

夕食のメインはオレンジチキン。鶏胸肉に小麦粉をまぶして揚げ焼きにしたら、ブロッコリー、ニンニク、タマネギと一緒に炒めて最後に市販のオレンジソースをからめて出来上がり。昨日買いものに行った時に下の息子に”ブロッコリーとカリフラワーどっちがいい…

豚肉生姜焼き

朝早く皆でかあちゃんを見送った。私とかあちゃんはその前に一緒にモモの散歩。最近この散歩が私達の語らいの場になっている。息子達のこと、仕事のことなど思いつくままに話す。 かあちゃんを見送ってから男三人の生活が始まった。 午前中、上の息子は宿題…

ハリバットの頬肉

かあちゃんが明日から1週間の出張。 きっと和食系の味が恋しくなるだろうと思って和食中心の夕食。 魚屋さんで見つけたハリバット(オヒョウ、大型のカレイ)の頬肉は唐揚げにした。歯ごたえがあってほのかな甘味のある美味しい部位。唐揚げが良くあう。 マ…

ローストダック

友人夫妻が上の息子の誕生日を祝ってくれるというので我が家でパーティー。 友人はチョコレートチーズケーキを作って持ってきてくれた。 メインにはチャイニーズストアで毎週金曜日に売られているローストダック。これは上の息子の好物の一つ。骨はとってお…

カレースパゲティ

昨日作ったカレーの残りでカレースパ。ご飯をパスタに変えるだけでずいぶんと違う。そんなわけでカレーを温めて、パスタを茹でるだけ。思いつきで鰹節と刻みネギをのせてみた。カレー味には和風だろうが、洋風だろうが何でもありだなと思った。鰹節と刻みネ…

ソーセージのカレー

夕食はカレーをササッと作る。具はタマネギ、ニンジン、ケール、ジャガイモ、コーン、チーズ入りのソーセージ。タマネギはそれなりに炒めたが、市販のルーを使って短時間で作った。カレーは時間をかけて作るものという考えがあるので何となく手抜きをした気…

パスタで中華風和え麺

中華風の和え麺を作った。中華麺で作ろうと思ったのだが、十分な量がなかったのでスパゲティで代用。モチッとした太麺なので結構あっている。 タレは出汁醤油、チャーシューのつけ汁、オイル、実の入った辣油を混ぜて作った。具にはチャーシューを刻んだもの…

魚塩焼き

魚屋さんで薦められた魚を買ってきた。聞いたことのない名前だったのだが、いかにも脂がのっていそうな魚だった。見かけはブリに似ているような気がする。これを塩焼きにして大根おろしでいただいた。実際に焼いた感じもあっさり目のブリといった感じだった…

大豆タンパク炒め物

今日も夏のような日差し。息子達のサッカーの練習に午後中つきあっていたらすっかり日焼けしてしまった。 昨日手羽焼きをおみやげにもたせていただいたので、夕食にいただいた。オーブンでカリッと焼き直すとなかなか良い。 Coopで以前大豆タンパクで作った…

ロブスターシチュー

日本人の友人宅に夕食におよばれ。 私はロブスターシチューを作っていった。実は昨日ロブスターを1匹多めに買ってシチューも昨日のうちから作っておいた。ロブスターシチューのレシピはメイン州時代に友人から教えてもらった地元のレシピ。冷蔵庫で一晩置い…

上の息子の誕生日

上の息子の16歳の誕生日。 早めに帰ってきてディナーの準備。メイン州で幼少期を過ごした上の息子はロブスターが好物。今日は奮発してロブスターを中心にしたディナー。 ロブスターのテールはホワイトクリームとからめてグラタン。隠し味に味噌を少し加え…

チャーシュー丼

今週の作り置きおかず、チャーシューでチャーシュー丼。アツアツのご飯の上にのせるとチャーシューがトロリとする。そこへ甘辛のタレを塗って、刻みネギをのせたら出来上がり。 下の息子は昨日シナチクを食べなかったので、残ったシナチクを香菜と一緒に刻ん…

パイの日

とうとう気温が20度を超えた。まるで初夏の気候だ。芝も一気に緑になってきた。 いよいよ週末に作っておいたチャーシューの登場。ラーメンはとうちゃんのおばちゃんが送ってくれたもの。メンマが入っているのが嬉しかった。チャーシューはとても柔らかく煮…

ジャガイモで炒め物

メインのおかずは豚ヒレ肉、ジャガイモの細切り、タマネギ、グリーンオニオンを炒めたもの。味付けは醤油、みりん、オイスターソース。ジャガイモがシャキシャキして美味しい。 まだ残っていたチャーシューの煮汁。今日は野菜の他に餃子と溶き卵を入れたスー…

餃子、チャーハン、スープ

今日の夕食は餃子がメイン。大量に作って冷凍しておいた餃子も今日で最後。息子達がすごい勢いで食べて一瞬でなくなった。 餃子にはチャーハンかなと思ってレタスチャーハン。具はレタスと玉子のシンプルなもの。玉子を熱した中華鍋に割り落として、そこへす…

フレンチフライとビール

最近の日曜日はちょっとスペシャルな朝食を皆で食べることにしている。今日はパンケーキとソーセージの朝食。パンケーキを焼くのに結構忙しくて写真を撮っているヒマはなかったが、みんな喜んで食べてくれた。今日の気温は20度近く。とても暖かい一日で、…

蒸魚

Rockfishと呼ばれる魚を買ってきた。白身の魚なので蒸魚にしてみた。蒸した後に生姜と香菜をのせて熱くした油をジュワッとかけて、醤油をまわしかけて出来上がり。この魚が案外蒸魚に向いていなかった。身に旨味が乏しくて薄味にたえられない感じ。こうして…

ニョッキのトッポキ風

前回ニョッキを食べた時に食感がトッポキみたいだと思ったので、トッポキ風の味付けで一品作ってみた。コチジャンを切らしていたので味噌、パプリカ、ケチャップ、砂糖、ニンニクで味付けした。これでかなりそれっぽい味になった。具はタマネギ、ニンジン、…

ベジタリアンな夕食

今週は作り置きおかずをさぼった。ちょっと考えるのにつかれたという感じ。こんな時は無理をしないのが一番。幸いトマトソースに入ったミートボールが少し残っていたので息子達には練習の前にそれをスパゲティにかけて食べさせた。 私とかあちゃんは息子達が…

焼うどん

夕食は焼うどん。焼うどんは醤油バージョンとソースバージョンがあるが、私は醤油バージョンが好み。小さい頃初めて焼うどんが食卓に上がった時が醤油バージョンで、そのときとても美味しかったのが記憶にあるせいだと思う。豚肉、タマネギ、グリーンペッパ…

ニョッキ

イタリアから輸入されたニョッキを見つけて、美味しそうだったので買ってきた。これを茹でてトマトソースをかけていただいた。最近美味しいホールトマト(そういえばこれもイタリア産)を見つけてトマトソースを作る回数が増えた。ニョッキはモチモチッとし…

唐揚げと日本風サツマイモ

鶏の唐揚げ。鶏胸肉を使って作る。肉を少し厚めに切って、ちょうど良い加減で揚げるととてもジューシーな唐揚げになって胸肉でも大満足。味付けは醤油、みりん、生姜絞り汁、ニンニク。 息子達が”どうやってこんなにジューシーに作ったんだ。”と嬉しいことを…

ホタテ貝柱味噌漬け

昨日の晩から大きなホタテ貝柱を味噌漬けにしておいた。大きめのホタテは私にはちょっと歯ごたえが足りないと思っていたので味噌漬けにして身がしまったらちょうど良い歯ごたえになった。ご飯にもとても良くあう。残っていた長ネギも一緒に焼いて甘辛いタレ…

マグロのタタキ

昼間カフェに行ってサンドウィッチと一緒にフレンチフライやチーズフライなどを食べたので、夕食はあっさりを目指した。 まずはマグロの刺身の塊を買ってきて、胡麻をまわりにまぶしてタタキにした。下の息子も胡麻とマグロがあうと言って食べていた。 パー…

イカ墨を練り込んだパスタ

昨日夜中に行ったストアでイカ墨を練り込んだパスタを見つけた。昨日もパスタだったのだが、どうしても食べてみたくなって夕食にした。シンプルにアンチョビ、ガーリック、オリーブオイルで作った。このパスタが予想以上に美味しかった。乾麺なのだが、生麺…