とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ジャガイモで炒め物

メインのおかずは豚ヒレ肉、ジャガイモの細切り、タマネギ、グリーンオニオンを炒めたもの。味付けは醤油、みりん、オイスターソース。ジャガイモがシャキシャキして美味しい。

まだ残っていたチャーシューの煮汁。今日は野菜の他に餃子と溶き卵を入れたスープ。この煮汁は豚肉からの出汁以外にも昆布と鰹の出汁がたっぷり出ている。作り置きにチャーシューを作ったつもりだったが、このスープの方が使い勝手が良かったかもしれない。

ブロッコリーニは蒸してからレモン汁醤油。とうちゃんの母ちゃんに送ってもらった鰹節をたっぷりとかけていただいた。

下の息子が美味しいと言いながらきれいに平らげてくれた。このての普通なメニューを美味しいと言って食べてくれるとなんだか嬉しいものだ。