とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草のカレー

Coopで賞味期限切れのほうれん草。見た目は全く問題無し。大量に買い込んでインド風のカレーにしてみた。ひよこ豆も一緒に具にした。サーモンやベイビーホタテもカレースパイスを利かせてからベイク。それでも今日はあくまでほうれん草のカレーが主役。大根…

ケイジャンスパイス

ケイジャンスパイスをたっぷりと効かせたコルビーナという魚。ほどよく脂ののった白身の魚。この魚とケイジャンスパイスがよくあう。アボカドを敷いて、ライムで酸味を加えると最高にあう。シンプルに蒸したブロッコリーを添えた。

ハンバーグ

ハンバーグ。ハンバーグは一度に大量に作っておくので、今回はその冷凍してあるものを焼いた。ジューシーさとかはほとんど変わらない。 サイドにはエアフライヤーで作ったフレンチフライとサラダ。サラダにはニラとキムチをたっぷりと使ってカリッと焼いた薄…

桜えびのパスタ

とうちゃんの義妹が送ってくれた荷物の中に乾燥桜えびが入っていたのでパスタに使った。青梗菜と桜えびのパスタ。味付けは出汁醤油。写真では分かりにくいが桜えびをかなり入れた。下の息子がとても喜んで食べていた。

ラムカレー

冷凍しておいたラムカレー。これで最後。 下の息子が”らっきょうがあると良いなあ。”と言っていた。いつの間にかラッキョウが好物になっていた。

ヌードルとチャイニーズ

ミルウォーキーで練習。夜遅めの練習なので普段は軽い夕食を食べてから出かけるのだが、今日は仕事をギリギリまでしてから出発。そんなわけで下の息子にはヌードル屋さんでテイクアウトして夕食を食べてもらった。 私とかあちゃんはチャイニーズチェーン。パ…

手打ち麺

夕方からミルウォーキーで試合があったので外食は夕食。 かあちゃんが試合会場の近くで手打ち麺や産を見つけてきた。手打ち麺、流行っているのか? 最近本当に良く見かける。とにかく今回見つけたこのレストランの手打ち麺はベスト。ツルツルとしたこしのあ…

カレイの唐揚げ甘酢餡

かなり大きめのカレイを買ってきた。これを唐揚げにして甘酢餡かけ。タマネギと人参は少しシャキッと感を残すのがおいしい。立派な牡蠣もあったのでこれも唐揚げにして一緒に甘酢餡で。牡蠣の唐揚げはかなり好みだ。 青梗菜やキノコ類で中華風の炒め物を作っ…

肉じゃが

久しぶりに肉じゃがを食べたくなって作った。レシピは小林カツ代さんのもの。汁が少なめでジャガイモのホクッと感が楽しめる。ご飯にも良く合う。 イワシも買ったので開いて蒲焼き。骨は骨せんべい。イワシは味もさることながら、良いカルシウム源になる。 …

寿司の日

下の息子の練習でミルウォーキー。最近はこの練習日が週一回のお寿司の日になっている。月曜日ではないので半額ではないが良しとする。毎週来ていたら専用の箸をプレゼントしてくれて、ボトルキープならぬ箸キープをさせてくれた。なかなか面白い商売の仕方…

ラムカレー

作り置きしておいたラムカレー。実はラスベガスでは日本風のカレーもちょっとしたブームだったのだが、これは家でも楽しめるということで試さなかったのだ。 カレー大好きな下の息子はご飯3杯分をぺろり。練習前なのに大丈夫か?というぐらい食べていた。

魚介パスタ

Coopの魚屋さんで魚の切れ端ミックスを購入。普段はあまり新鮮そうでないので見向きもしないのだが、今日は結構新鮮そうでお値打ち物の魚が入っていたので買ってみた。マグロのトロの部分、銀ダラ、サーモン、生タラ、赤身など。これを使ってトマトソースと…

焼き肉

下の息子のチームは2勝2敗でトーナメントを終えた。既に(というか1年中)外でサッカーをしているカリフォルニアのチームなどはやはり試合慣れしている。やっとこチームらしくなってきたかなというところでトーナメント終了と言った感じ。 恒例のトーナメ…

醤油ラーメン

下の息子のチョイスで今日の夕飯はラーメン。串揚げ居酒屋さんの店員さんおすすめのあっさり系醤油ラーメンのお店。 鶏ガラの出汁がしっかりときいたシンプルな醤油ラーメン。細麺でもしっかりとコシがある。 下の息子は餃子定食も。この餃子がこれまた自家…

串揚げ再び

今日も同じ串揚げ居酒屋さん。下の息子がうどんを気に入っていたというのもあるが、メニューが豊富で、どれを食べてもとても美味しいので再訪。 特に印象に残った2品。 牛タンたたき。牛タン自体が久しぶりだったのだが、あっさりポン酢でいただくタタキは…

串揚げ

かあちゃんのサーチ能力を駆使して色々なレストランを探してくる。そのたびに”ここはすごそうだ!”とちょっとエキサイトしている。それにしてもラスベガスの日本食の充実度はすごい。 今日の夕食はチャイナタウンの中にある串揚げ居酒屋さん。店員さんの半分…

ラスベガスでラーメン

下の息子がサッカーの州選抜チームでトーナメントに参加。トーナメントはなんとラスベガス。ラスベガスでのサッカー大会というのは結構ポピュラーみたいだ。 そんなわけで今日は移動日。 飛行機で夕方頃にラスベガスに到着。写真やテレビで見たことのある建…

マヒマヒのテリヤキ丼

今日も下の息子の練習が夜にあったのでサクッと作れる料理。 炒めた野菜とマヒマヒでテリヤキ丼。野菜炒めもテリヤキソースで味付け。ちょっと辛みもつけて、甘辛の丼を堪能。かなりやばい美味しさ。 テリヤキにしてみるとマヒマヒは脂の少ないブリって感じ…

エビチャーハン

下の息子の練習前にエビチャーハン。エビは炒めるよりも、茹でてから最後にサクッと混ぜる方がプリプリ感が出て美味しい。エビ好きの下の息子は”今までで最高のチャーハンだ。”と絶賛してくれた。余ったショウガやニンニクを漬けておいた醤油の効果もあった…

Sushi-Roll

下の息子の練習場の近くの日本食レストランが月曜日は巻き寿司半額だと先週知ったので、今週も巻き寿司。 すし飯も美味しいし、ネタも悪くないし、サービスも良い。半額なのは食べっぷりの良い下の息子にはちょうど良い。 何度も来ているのでお店の人とも顔…

魚揚げ丼

魚揚げ丼。白身の魚と牡蠣を揚げてカツ丼風にしていただいた。魚と牡蠣の比は好みに合わせた。写真はかあちゃんの丼。私はこれより魚少なめで牡蠣多め。下の息子は白身の魚オンリー。牡蠣は苦手。こんな物が食べたいと思っていた物が食べられて満足。 2種類…

ミートソース

下の息子の友人が泊まりにきた。そんな時は野菜たっぷりミートソースがなかなか良い。パスタは大きな皿にドンともってそれぞれがとって食べる形式。ブロッコリーは自家製のレッドペッパーアイオリで。サラダは中華風ドレッシング。

仕事ディナー

今週も金曜日は仕事関係のディナー。ちなみに今日はタイ料理だった。バフェ形式だとどうしても気がつかないうちに食べ過ぎてしまうので気をつけなければならない。 下の息子は友人宅に招かれたのでそちらで夕食。かあちゃんは韓国ラーメンを自作。

オイスターバー

用事があって午前中からミルウォーキーへ。下の息子の練習もあったのでそのままミルウォーキーですごすことにした。時間が結構空いていたのでカフェで仕事をしたり、ちょっと散歩などをしたり。 下の息子は普段は参加できない早い時間の方の練習に切り替えて…

ヌードル屋さん

下の息子の練習の後にヌードル屋さん。 最近はそれほど頻繁に来ていない。 私は餃子と中華風サラダ。炭水化物は眠くなるので少なめにする。 下の息子はペストのパスタ。 かあちゃんはミートボールスパゲティ。

Cook-Do

メインは回鍋肉。実は日本からのお土産にCook-Doをいただいたので使ってみた。下の息子に言わせると”辛くない豚肉キムチ。”となる。さすがに私達が小さい頃からあるロングセラーのCook-Do、味が安定している。 ニラが残っていたので蒸しておひたしにした。お…

創作スシロール

ミルウォーキーまで下の息子の練習。 最近通っていたジャパニーズ/コリアンレストランに行ったら、月曜日は創作巻き寿司(Sushi Roll)半額の日らしい。そんなわけでビビンバを食べようと思ったが、巻き寿司に変更。下の息子は創作巻き寿司大好きなのではじ…

メンチカツ

メンチカツ。とうちゃん亭のメンチカツはキャベツが入る。キャベツ、人参、タマネギが具。ハンバーグのタマネギは炒めないで使うが、メンチカツの場合はよく炒めて甘みを出す。この辺が私のこだわり。 そして揚げるのはエアフライヤー。パン粉に混ぜた油とひ…