とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう

今日はいよいよ州選手権の決勝戦。下の息子のチームはここを目指して1年間練習してきたと言っても過言ではない。そんな大事な試合で下の息子のチームはおそらく今までで一番いい試合ができた。全員が全力を出して、そして助け合って、まさにチーム一丸とな…

サラダうどん

今日は下の息子の州選手権準決勝。試合は午後遅くからだったので昼食を食べてから出発。 勝負ランチはサラダうどん。栄養のバランスを考えて作ってみた。サーモンやアボカドが具。 夕食は試合会場の近くでマカロニ&チーズ。試合が雨のためにさらに遅くなった…

煮付け

今日は大事な大会前日で下の息子はオフ。せっかく時間があったので簡単な料理をした。 ハリバット(オヒョウ、巨大なカレイ)の身を煮付け。 豆苗はガーリック炒め。 サラダは地元産のアスパラガスを添えて、柚子胡椒マヨネーズで。 試合前日なのであまり重…

ヌードル屋さん

下の息子のチーム、今日はしっかりと練習。 夕食は結構久しぶりにヌードル屋さん。 上の息子はスポーツトレーナーを目指すべく、高校時代にお世話になったトレーニング施設で修行中。気がつくとなにやら体の本だか、トレーニングの本だかを見て勉強している…

レーザータグ

州の選手権のために週四日練習していた下の息子のチーム。今週末に準決勝を控えて、一日リラックスしようとコーチから提案があった。チームみんなで練習を休んでレーザータグ(レーザーの銃を使った銃撃戦ゲーム)の場所へ。同じコーチが教える高校生のお兄…

大きな転機

10年間住んだ家を売ってマンション(アメリカではCondominiumと呼ぶ)に引っ越す決心をしたのが1ヶ月ぐらい前。上の息子が大学へ行ってそれほどのスペースがいらなくなったこと、下の息子のサッカーで週末ほとんど家にいることがなく家のメインテナンスが…

ハンバーガー

試合が終わって帰ってきたのが7時過ぎ。 週末の試合後は恒例の何でも食べていいぞディナー。下の息子が選んだのはパブでハンバーガー。 下の息子のチームはなんとか来週末の州選手権の準決勝にすすめることになった。

インドネシア/マレーシア

今日はレストランの新規開拓もしてみる。かあちゃんがいつものようにサーチ。見つけてきたのがインドネシア/マレーシア料理。これはすごいレストランを見つけた。 野菜春巻きはサービスで出てくる。揚げたてで最高に美味しい。 ちょっと変わったサラダ。ア…

ベーグルと寿司

車で2時間北へ向かった街。我が州のサッカーのメッカのような街で、大きな大会はほとんどここかミルウォーキーのどちらかで行われる。そんなわけで何度か来たことがあるこの街なのでおいしいお店はチェック済み。 この街にきたら必ず寄るベーグル屋さんで朝…

天然鮭と自家製ペスト

明日からの下の息子のトーナメントに向けて出発する日なのだが、夕食を食べてから行くことにした。 自家製のペストでパスタとサーモン。サーモンはCopper Riverの天然鮭。脂がのっていて最高に美味しい一品。ペストはバジル、イタリアンパセリ、行者ニンニク…

仕事ディナー

仕事のディナーでちょっと(いや、かなり)洒落たレストランへ。 付け出しにポタージュスープ。 前菜にアスパラガスとダックの半熟ポーチドエッグ。パルメジャーノがアクセント。 サイドにモレルという地元産のマッシュルーム。 メインは鶏の胸肉のグリル。…

中華炒め2

野菜をたっぷり食べたいと思って、下の息子の練習中にまた同じチャイニーズレストランにかあちゃんと行った。 下の息子はお気に入りのチャーハンを練習後にテイクアウト。チャーハンは強い火力で炒められていてパラパラ。

中華炒め

久しぶりに火力が強くて野菜たっぷりの中華レストラン。実は姉妹店が下の息子の練習場の近くにあることが判明してそちらへ行ってみたのだ。味はいつも行っていた姉妹店と同じ。下の息子をかわいがってくれていたお姉さんがいないのが寂しい違いではある。

仕事ディナー

今日と明日の二日間は職場でとても大切なイベントがある。 今日はそのイベントのディナーに出席。オードブルから始まり、サラダ、魚(または肉)、デザートと続くディナー。 魚はウォールアイという湖の魚をベイクしたもの。肉はかなり大きなフィレで、そっ…

肉の後は焼き魚

休日に”ランチ何食べたい?”と下の息子に聞くと、ほぼ100%チャーハンと答える。それでもいつも好物のキムチチャーハンばかりだと作る方も飽きてしまうので、今日はちょっと変わったイタリアンチャーハン。ピザに使うようなイタリア風のソーセージ、タマ…

ステーキ

たまにはガツンとステーキを食べようとリブアイステーキ肉を買ってきた。草を食べて育った牛の肉は歯ごたえはあるものの、脂少なめで旨味がある。ポテトとズッキーニのローストとグリーンサラダをサイドに。 中がピンク色に上手く焼けたので写真を一枚。

パーティーで四川料理

職場のお別れパーティーに参加。料理は街で有名な四川料理のお店からのお取り寄せ。 人が大勢いるところが小さい頃からあまり好きでなく、未だにパーティーはあまり得意でないのだが、まあなんとかやっている。

マレーシア/タイレストラン

久しぶりにマレーシア/タイレストラン。 餃子やカレーwithブレッドは定番で必ず注文。 空芯菜のエビペースト炒めも変わらぬ美味しさ。 下の息子はここでは珍しくチャーハン。美味しかったらしい。 かあちゃんが注文したタイ風のビーフサラダもとても美味し…

サンドウィッチにヌードル屋さん

下の息子のナイターの試合があって見に行った。 私とかあちゃんはサブウェイでサブサンドウィッチ。 下の息子は試合が終わってからヌードル屋さん。 上の息子は出身校のアスレチックトレイナーの仕事を見学させてもらっている。大学では運動生理学を学び、将…

リトアニア餃子

今日は週一回のシカゴへのドライブ。 前に試してみて気に入ったリトアニアレストランのダンプリン(餃子)が夕食。サイドについてくるスープがこれまたおいしい。サワークラウトスープとかビーツの冷たいスープとか今まで飲んだことのないようなスープが楽し…

野菜炒め

仕事が遅くまでかかり下の息子はかあちゃんと一緒に練習へ。 私は帰ってきてからチャチャッと野菜炒めを作って上の息子と夕食。肉はポーランド風ソーセージ。普通の野菜炒めであえて変わっているところと言えば行者ニンニクが入っているところ。まあ、これが…

母の日

母の日を祝う。 上の息子が自分で車を運転して昨日花を買いにいった。サプライズ。 私からはベトナム風オムレツ。モヤシ、行者ニンニク、大根と人参の甘酢漬け、香菜、ベトナム風ソーセージがはさまれている。昨夜仕込んでおいた甘酸っぱいソースでいただく…

水煮魚

今日も魚。ヒラメを使って中華風の水煮魚にした。花椒をたっぷりと使うと雰囲気が出る。グリーンは香菜と行者ニンニクの葉。いつものごとく白菜がたっぷりと下にひそんでいる。 付け合わせにローストしたジャガイモとアボカドのサラダ。日本食料品店で買って…

トマトソースと鮭のパスタ

今日の下の息子の練習は夜だったので夕食を食べてから出かけた。 夕食はパスタ。行者ニンニクも入れたトマトソースと紅鮭。行者ニンニクの風味がソースを引き立てる。天然物の皮は美味しい。

バーベキュー

地元の空港に夜7時に到着。 そのまま空港近くのバーベキュー屋さんへ皆で行った。 何度も全国大会で一位になっているバーベキュー専門店だ。 とにかくバーベキューソースがとてつもなく美味しい。自然なフルーツと野菜の風味が感じられるが、それでいていわ…

田舎風日本料理

今日は一人で同僚に勧められた日本食レストランに行ってみる。建物から庭まで日本の田舎の家風の造りでかなり風情がある。レストランにも田舎風日本料理というサブタイトルがついていた。 そこまで凝っているのに料理は店の外観に負けていたなあ。何が田舎風…

同窓会

カンファレンスは特に好きではない私であるが、同じところで教育を受けてきた仲間達と再会できるのはとても楽しい。 カンファレンス終了後に元ボスのもとに、当時一緒に仕事をしていた弟子達が集まった。若い弟子の弟子もいる、3世代の集まりになった。イタ…

デンバー

コロラド州デンバー到着。 カンファレンスはデンバーのど真ん中で行われる。デンバーを訪れるのは初めて。デンバーは路面電車が走っていたりして、ちょっとユニークな印象を受ける。 夕食はホテルにくっついているパブ。世界一ドラフトビールの種類が多いの…

餃子

下の息子は朝一試合。試合が終わってすぐに家に帰ってきた。時間があるので餃子を大量に作る。計100個。 これを焼きと水の両方でいただいた。とは言っても焼きが中心。この皮は焼きにも水餃子にもどちらでもいけるモチッとした皮。アメリカに渡ってきて以…

日本食レストラン

ロックフォードというシカゴの街でサッカーのリーグ戦2試合。試合後には日本食レストラン。この街もサッカーで何度も来ているので、美味しいレストランが分かっている。下の息子はうどんと巻き寿司。 私はタラの味噌漬け。 かあちゃんは海老フライ弁当。