とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグで締め

下の息子の朝食。メインはハンバーグ。目玉焼きを添えて。チリパウダーで味付けしたローストポテトやズッキーニのガーリック炒めをトッピングしたグリーンサラダをサイドに。 これがこの家で調理する最後になるので、下の息子の好物にした。明日は引っ越し。…

車故障

車のブレーキパッドを新しくして戻ってくる時に車のあらゆる警報機が点滅して逆戻り。しかも私ではなくて、かあちゃんだった。それでもディーラーが代替車を貸してくれたので、それでシカゴまで。なんていうかちょっと緊張する。このものすごく忙しい中車も…

うなぎスタミナ丼

さあまた忙しい一週間が始まる。 下の息子の朝のトレーニングも月曜から。朝食は下の息子の好物、うなぎスタミナ丼。うなぎ、アボカド、錦糸卵、いくら、海苔がのっている。一人前作ろうと思ったら、上の息子がひょこっと帰ってきて急遽二人分。大学の授業は…

新規ラーメン屋さん開拓

インディアナ州に一泊して下の息子のチームばすより先に帰ってきた。かあちゃんと一緒に公園を散歩。シカゴのような大都会でもこういうところが至る所にあるのがアメリカの豊かなところって感じがする。 下の息子を迎えたのがちょうど夕食どきなので、新しい…

チキンウイング大

下の息子を送り出してからインディアナ州まで3時間ほどドライブ。今季初のプレシーズンゲームを観戦。昨シーズンより少しだけたくましくなった下の息子を見ることができた。 夜はかあちゃんと二人きりでホテル近くのとても人気のあるダイナーへ。 チキンウ…

マグロステーキ

下の息子のトレーニングの後の朝ごはんはマグロステーキ。自家製フレンチフライ(エアフライヤーで)、ピーマンのクタクタ炒め、目玉焼きを添えた。バターしょうゆ味にしたマグロステーキはとてもよくご飯に合う。 夜は皆でシカゴ。下の息子が明日の朝早く遠…

かに玉うどん

昨晩はシカゴに一泊して、昼間は図書館で仕事。下の息子はまだ通信教育の新学期は始まってないのだが、苦手な数学の予習(というか基礎練習)。正直、自分の子供が数学苦手になるとは思わなかった。逆にサッカーが得意になるとも思わなかったのだが。本当に…

朝から麻婆豆腐

今日の朝練後の朝食は麻婆豆腐。夜は外食が多くなるので、朝なるべく手作りのものを食べさせてあげたい。私の好みの麻婆豆腐は香味野菜たっぷりのもの。にんにく、生姜、ネギ、玉葱がたっぷりと入っている。下の息子はマーボー丼にして楽しんでいた。 夜はシ…

焼肉弁当

朝練がない時は下の息子はゆっくり朝寝ている。そんなわけで私たちが出かける前に弁当を作っていくことが多い。今日は焼肉弁当。豚焼肉、シソを一緒に巻いた卵焼き、イワシの煮物(缶詰)、海苔やゴマ。シンプルだけど体に良さそうなものをできるだけ忍ばせ…

イタリアンビーフ

さあ、朝からトレーニング。運動したらすぐ食べる。今日もカレー。目玉焼きとチーズのトッピング。 夜はシカゴで練習。下の息子はいつものヌードルやさん。 私は久しぶりにこれ。イタリアンビーフと呼ばれるシカゴの名物。フレンチディップと同じようなもの…

納豆揚げ餃子

実は下の息子のクラブにヨーロッパのビッククラブから新しいディレクターが来た。その動きとともに、外から実力のあるプレーヤーたちがさらにクラブに集まってきて競争も厳しくなりそう。そして、新しいディレクターの元、いろいろな新しい試みがなされてい…

ちょっとデート

今日は1日シカゴで過ごす。午前中は日本風のパン屋さんに行ってカツパンやコーンパンをいただいた。 夕食。下の息子はいつものヌードルやさんの全粒粉パスタとサラダでヘルシーに食べたいと言ってきた。明日の練習試合に備えて、大丈夫だとわかっているもの…

たまにはいいかな

今日の朝ごはんもカレー。下の息子は毎日カレーでもいいと言っている。 夜はシカゴへかあちゃんも一緒に。ちょっとドライブすることに疲れたので週末はシカゴで過ごすことにした。 下の息子の練習が終わった後にちょっと体に悪そうなものを食べに。下の息子…

カレーライス

昨日は朝ごはんを作りながら同時に玉ねぎを炒めたり、肉を煮込み始めたりしてカレーの下準備をしておいた。そして昨晩帰ってきて、じゃがいもとにんじんを入れてちょっと煮込んで、さらにルーを入れて完成。これが息子たちの今日の朝食。チーズをトッピング…

適当丼

下の息子の朝ごはん。ラム肉の薄切りとさつま揚げで丼物。玉ねぎと青凪の両方を入れた。すぐに仕事に行きたかったので余り物でちゃっちゃと作った。 夜は下の息子はヌードルやさん。私は下の息子の体力測定中に球場の周りを走ったら、かえってお腹が空かなく…

久しぶりのタイレストラン

下の息子の朝ごはん。酒もいくらも余っていたので鮭イクラ丼。 今週、下の息子のチームは体力測定、テクニカルテストなどなどプレシーズンのイベントが多く毎日シカゴ。こちらにいなければならない仕事が多いので、行っては帰ってくるという結構大変な一週間…

うなぎスタミナ丼

早朝練習の後の朝食はうなぎスタミナ丼。うなぎ蒲焼、卵薄焼き、いくら、アボカド、海苔で丼にするという、下の息子の好物。 夜はシカゴでチームオリエンテーション。下の息子がオリエンテーションをしている間に私は一人メキシカンレストラン。豆と牛肉の入…

シカゴの定食屋

下の息子のアカデミーチームのシーズン直前ミーティング。ミーティングはスタジアムの会議室で。ミーティングの後にトップチームの試合に招待された。あまり強くないトップチームだけど、やはりプロの試合を見ると何か感じるのだろう。 帰りにシカゴの定食屋…

パエリア

久しぶりにパエリア。大きな有頭エビを魚屋さんで見つけたのきっかけ。かあちゃんが”パエリアなんかに良さそう。”というのを聞いて賛同した。具は有頭海老のほかクラムと塩漬けにしておいた豚肉。豚肉は細かく刻んで調味料的に。米はイタリア系のお米。チキ…

魚メンチとレバニラ炒め

友人が作っていた魚のメンチカツを作ってみた。魚はイワシとか時期を混ぜて使ってみた。こっちはとれたての超新鮮魚というわけにはいかないので、生姜やバジルをたっぷりと使って香味をつけた。息子たちが美味しいと言って食べてくれた。もう一品のメインは…

唐揚げ定食

急に唐揚げが食べたくなった。そんなわけで唐揚げ定食。サイドには刻みキャベツとポテトサラダ。ポテトサラダはきゅうりたっぷりが美味しい。下の息子は大きめのを8切れ食べた。まあ、私もお腹が空いていたので珍しく同じぐらい食べたのだが(もちろんかあ…

野菜炒め

下の息子は今日も早朝トレーニング。トレーニング後のご飯は豚スタミナ丼。実は結構久しぶり。下の息子はとても喜んでいた。 夕食はなぜかたっぷり野菜の野菜炒めでガシガシとご飯を食べたくなった。もやし、キャベツ、キクラゲ、ピーマン、黄ニラ。ラム薄切…

タイ風エビチャーハン

朝のトレーニング開始。そしてトレーニング後の朝ごはん。タイ風エビチャーハン。刻んだバジルをたっぷりと使って、ナンプラーを隠し味に使った。 今日は仕事を遅くまでして、仕事が終わった上の息子と合流してバーガーを食べに行った。あまりにお腹が空きす…

ベトナム風タコス?

朝の飛行機で帰宅。シカゴからはバス。結局夕方ぐらいに我が街に到着。帰りにCoopによって買い物。 卵で生地を作って、具を巻いて食べるベトナム風の食べ物を作ってみた。 具にはエビ、サバ、もやし、シラントロ、バジル、ネギなどを用意した。 タレはオイス…

最後の夜は日本食

下の息子のチームは3位決定戦に敗れて4位でトーナメントを終えた。メダルに一歩届かずといったところか。もちろん記念撮影ではいつものごとく笑っていない。でもちょっと足りない、届きそうで届かないぐらいがこれからもっと頑張るためには一番いいのだろ…

モロッコ料理

下の息子は朝の試合に勝って、準決勝進出。午後の準決勝はベネズエラから来たチーム。なんだか因縁を感じる(ベネズエラ料理をふた晩食べただけなのだが)。残念ながら敗退。それでも下の息子は楽しそうにプレーしていた。明日は3位決定戦が残っている。 夜…

またもベネズエラ

今日はフットサル2試合。1試合はオーストラリアのチームで2試合目はアメリカで1、2位にランクされているチーム。結果は1勝1敗。アメリカのチームにも善戦したが及ばず。でも明日の朝の試合で勝てば決勝トーナメントには進出できるみたいだ。 試合が終…

開会式

今日がフットサル大会の開会式。選手入場もあったりして盛り上げている。 そしてフットサルのオールスター戦。フットサル界で最も有名な二人の選手(一人はブラジルもう一人はポルトガルの選手)も招かれて、フットサル的にはものすごい興行だ。 夕食はセレ…

ベネズエラ料理

朝一番の飛行機でオーランドに到着。レンタカーを借りてホテルへ。今回は大会側が契約しているリゾートホテルに結構お得な値段で滞在できた。 オーランドといえばディズニーワールドだが、オーランドにはこれで3度目の下の息子は、実は一度も行ったことがな…

久しぶりのキムチチャーハン・空港で一晩

朝はいつものようにトレーニング。下の息子にとっては久しぶりのトレーニング後の朝ごはん。今日はキムチチャーハン。やはりまずは好物を作ってあげようと思った。実はネギたっぷりのほか、刻んだシラントロやきくらげも入っている、栄養も満点。 実は今日か…