とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトを炒める

このところ仕事から帰ってきて、冷蔵庫や冷凍庫にある材料を見てから料理するという日が続いている。週末に次の週の予定を立てないで買い物するとこういうことになることが多い。 何を作ろうかなと思って冷蔵庫を見たら大きなトマトが二個。これは炒めてしま…

塩鮭を炭火で焼く

鮭の切り身に塩をふって冷凍しておいたものを解凍しておいて炭火で焼いた。魚は炭火で焼くのが旨い。特にカリッとする皮が最高。皮があまりに美味しそうに焼けたので皮を上にして写真を撮った。もちろん身も美味しい。 とうちゃんの母ちゃんが作った切り干し…

ヌードルファーストフードの焼うどん

今日も息子達は夕方からサッカーキャンプ。私は自転車のグループライドに行ってきた。グループライドは約50km。息子達をキャンプに送ってからスタート地点にかあちゃんに送ってもらった。50kmを思いっきり走った後、更にサッカーキャンプの場所まで自転…

得意料理はハンバーグ?

実は昨日から息子達が夕方のミニサッカーキャンプに行き始めた。二人の息子達を時間がちょっとずれて送り迎えしなければならなかったり、モモの散歩にも行かなければならなかったり、かあちゃんと手分けしているのだが、それでも夕方がかなり忙しくなった。…

チャンポン

最近ラーメンを食べたいなあと思うことが多い。夏は週末に自転車で出かけることが多いので麺とスープを作って食べるという時間がなかなかない。冷凍庫に友人からいただいたチャンポンスープの素があったので、チャンポンにする。これでかなりラーメンを食べ…

炭火で焼肉

久しぶりに炭火で焼く焼肉にしようということになった。 というわけで昼間に冷凍庫から肉を出しておく。 今回は2種類。 ハツと ニューヨークストリップをスライスしたもの。まあ、日本の焼肉で言うところのロースみたいな感じ。 牛肉をまとめ買いした時に初…

自前の野菜ミックス

朝コンチネンタルブレックファーストをいただいてから少し部屋でリラックス。息子達は普段見れないテレビを楽しんだりしていた。チェックアウトの前にホテルのプールで皆でひと泳ぎ。このホテル今まで泊まったホテルの中でおそらく一番のコストパフォーマン…

野球観戦

今年は仕事の関係で長い休暇が取れないので、金曜日に一日有給を取って3連休にすることにした。 何をしようかいろいろと考えていたら、昨日かあちゃんが”メジャーリーグを見に行こう!”と提案。それは良いアイデアだということでさっそくブリューワーズのチ…

麻婆豆腐

豆腐を買ってきて麻婆豆腐。麻婆豆腐も定期的に食べたくなるおかずの一つ。上の息子の好物の一つでもある。刻んで入れた干し椎茸は朝から水でもどしたもの。椎茸を買うたびに余った分を乾燥させてせっせと干し椎茸を作っている。空気も比較的乾燥しているの…

チキン南蛮

鶏の胸肉を使ってチキン南蛮。チキン南蛮は去年日本でかあちゃんの母ちゃんにごちそうしてもらって以来、分厚い胸肉をそのまま揚げたものが気に入っている。油で揚げて、南蛮液につけて、厚めに切ったらタルタルソースをかけて出来上がり。タルタルソースは…

バジルの香を楽しむ

朝病院で採血をされて、やっと朝ご飯が食べられる身になった。かあちゃんと前から計画していた病院のそばにある朝食を出すレストランへ。 私はホランデーソーズがかかったエッグベネディクトwithアスパラガス。最近は滅多に食べる機会がないが、私の好物。半…

野菜の揚げ浸し

昨日日本に一時帰国していた友人からちくわをお土産にいただいた。私が練り物好きなのを知っていて、わざわざ美味しいちくわを選んで買ってきてくれた。とても有り難い。いつもはそのまま食べる方が好みなのだが、キュウリがあまりに美味しかったので、キュ…

私、誰?

早朝6時から自転車で出かけた。4時間自転車しても10時には帰ってこれるので後は家族とゆっくりすごせる。 帰ってきてから皆でモモをヘアカットに連れて行った。初めての外でのヘアカット。一度試してみたいと思っていた。モモがヘアカットしてもらってい…

鮭のマヨネーズオーブン焼き

先週マーケットに行かなかった分今週はずいぶんと色々と買い物した。 今週の新しいものとしてはブルーベリーとチェリー。地元もチェリーはとても甘くておいしい。残念ながら下の息子は生のチェリーにアレルギーがあるので一部はジャムにしていただくことにし…

アスパラとジャガイモのスープ

先週末はマーケットにも行けなかったし、買い物でもそれほど買わなかったので金曜日ともなると食材がほとんどない。こんな時は冷凍庫を物色してみるしかない。 まずは冷凍しておいた白菜の水だけで作るカレー。ちょっと変化を付けるためにこれまた冷凍してお…

バクテー

昨日帰ってきてから豚のリブを煮始めてバクテーを作っておいた。まずはお湯でリブを軽く湯がいて洗う。そして水を変えてから今度はスパイスと一緒にリブを煮込む。一時間ほど煮込んだら味付けをして蓋をしたら火を止めて一晩。この一晩でスロークックの効果…

つまみ無しでビール

職場の同僚が”たまには飲みにいこうよ。”と、学生時代によく聞いたような台詞を言ってきたので、たまには良いかと二人で飲みにいくことにした。まだ日が高く、昼間のような5時頃から職場近くのバーで飲み始めた。アメリカでは”飲み”と言うと本当につまみも…

親子丼

炊飯器で御飯を炊くときの話なのだが、時々”これは完璧。”という炊き加減に出くわすことがある。水加減なのか、給水時間なのか、蒸らしの時間なのか、それともその全部なのか分からないが、何かがバチッと決まることがある。今朝の御飯がそれだった。あまり…

鯵の塩焼き

日本食料品店で日本から空輸されてきた鯵を購入した。真空パックして冷凍されたもので、お刺身でも食べられますよということだった。お刺身だとまあまあだろうが、焼いたらもっと美味しくいただけるとおもったので、炭火で塩焼きにしてみた。これは正解だっ…

ガンボ

昨晩、モモはいつもと変わらないと日記に書いた直後、ケージの中でキュイン、キュインと泣き始めた。そこでケージから出してしまうとクセになりそうだったので、とりあえずそのまま寝かせた。1時間ぐらいはがんばって泣いていただろうか。そのかわり朝4時…

ミシシッピー川でカヌー

昨晩”モモの散歩もしなくていいからゆっくりと寝ていられるね。”と話していたにもかかわらずしっかりと5時に目が覚めた。モーテルの隣のガソリンスタンド/コンビニでサンドウィッチの材料を調達してランチ用のサンドウィッチを作った。ハム、レタス、マヨ…

予定変更→モーテル

朝からミーティング。とてもアットホームなミーティングで初めて会った人々といろいろと話をすることが出来てとても楽しんだ。ここ最近参加したミーティングの中でも最も有意義なミーティングだった。 息子達も友人の子供達とずいぶんと打ち解けて遊んでいた…

アイオワでミーティング

明日から私とかあちゃんが参加するミーティングがアイオワ州であるので夕方から車で移動。息子達も一緒に行く。モモはホテルへあずけた。友人宅にお世話になることになっている。しかも昼間は友人の両親が息子達と一緒にすごしてくれるという。とても有り難…

自転車イベントにお土産ドーナッツ

”夕方から自転車好きが集まって走るというイベントがあるのだけどいかないか?”と知人に誘われた。この知人とは以前パーティーで話をした時に自転車の話でもりあがった事があった。イベントは夏の間、毎週水曜日に行われているらしい(毎週違うコース)。車…

マグロでパスタ

上の息子の新しいサッカーチームの初顔合わせが夕方からあった。親御さんも来て下さいということだったので、下の息子も連れて全員で参加。7時頃から始まる予定だったので急いで夕食を食べて出発。 急いでいるときはパスタが便利。 マグロのブロックがあっ…

バジルの炒め物

バジルは変色しやすいので茎のまま売られているものをコップにさしておいた。それでもそれほど長く持ちそうもないので今日全部使ってしまうことにした。 葉をちぎっているとキッチンにバジルの爽やかな香が漂う。これだけで気分が良くなる。 チキンをナンプ…

毎年恒例ピースープ

グリーンピーがそのピークを迎えた。 マーケットで買ってきたそれは豆がふっくら、ツヤツヤしていて見るからに美味しそう。 今回もみなでピーの殻むき。息子達はかなりこれをするのが好きみたいだ。上の息子は特にピーを使った料理が好きなのでそれも影響し…

バーベキューパーティー

先日中華料理屋さんで知り合った自転車好き二人にマウンテンバイクのコースに誘われていってきた。林の中をマウンテンバイクで走る。岩がごつごつしたところあり、砂がたまったところあり、そして激しい上り下り。こうしてダートのコースをマウンテンバイク…

自己流ラタトゥイユとペスト

昨日内臓肉も含めてさんざん肉を食べたので今日の夕食は野菜をタップリと補給することにした。 冷蔵庫に残っている野菜をかき集めて自己流のラタトゥイユ。タマネギはなかったのだが新タマネギの緑の部分が残っていたのでまずはそれを炒める。そこへズッキー…

四川料理のレストラン

中国人の職場の友人が”新しい四川料理のレストランができてとても美味しいから行こう。”と誘ってくれた。以前好きだった四川料理を出すレストランは残念ながら2年前に止めてしまったのでこの街では久しぶりの本格的四川レストラン。友人は5家族を誘って都…