とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ガンボ

昨晩、モモはいつもと変わらないと日記に書いた直後、ケージの中でキュイン、キュインと泣き始めた。そこでケージから出してしまうとクセになりそうだったので、とりあえずそのまま寝かせた。1時間ぐらいはがんばって泣いていただろうか。そのかわり朝4時半にはケージからだしてあげた。私はそのままリビングで爆睡。モモもケージから出ていれば大人しい。私の横で一緒に寝ていた。今日はそのまま7時半まで寝ていた。久しぶりに良く寝た。
午前中にかあちゃんと一緒にサイクリング。約50kmほど二人で走った。かあちゃんは久しぶりの長距離だったので後半完全に燃料切れしていた。”これで今年はもう自転車やらなくても十分だ。”と冗談半分に言っていた。
午後からは買い物。マーケットに行けなかったので食料品もストアで調達。

ストアでオクラに目が止まった。そう言えばヒューストンから訪ねてきた友人がくれたガンボスパイスミックスがあったのを思い出した。ガンボはアメリカ南部料理で独特のスパイスがきいたスープというかシチューの様なもの。タップリと入ったオクラが美味しい。ガンボは色々な旨味がスパイスと一緒に混然一体になっているところが美味しい。タマネギを刻んで炒めて、さらにグリーンベルペッパーも炒める。そこへチキンモモを投入して炒めたら、さらにオクラも入れて少し炒める。炒めが終わったらチキンストックを流し込んで沸騰してきたらあくを取ってこんどはシーフード。海老に牡蠣。牡蠣はそれほど沢山ないのだが、旨味をとるために殻付きで少し買ってきた。ガンボに牡蠣の旨味はとても良く合うと思う。最後にガンボミックスを入れて少し煮込んで出来上がり。ガンボミックスにはライスもついていたのでそれも一緒に煮込んだ。普段はごはんとガンボスープは別々に食べるのだがこれもまた良いかもしれない。スパイスミックスいい味付けになっていてとても楽しめた。

ローメインレタスを一株丸々シーザーサラダに使った。ほんのりと甘味のようなものを感じる美味しいレタスだった。
ガンボとか、ジャンバラヤとか、ケイジャンスパイスとか南部料理はとても好みだ。