とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

火釜のピザ

雨の中の試合。びしょ濡れになったのでアパートに戻って熱いお風呂に入る。激しい雨の中のドライブを避けるためにもう一泊することにした。 近所にある窯で焼くピザ屋さんに初めて行ってみた。このピザは相当美味しかった。生地にこだわりがあるのが私たち好…

ご褒美

仕事ディナーに続き、今日は大切なミーティング。今回は短いプレゼンテーションも頼まれて、昨晩はあまり眠れなかった。 とにかく忙しい1日が終わって、ちょっと一息ついたら明日の下の息子の試合に備えてまたまたシカゴへ。今週と来週は忙しい。 下の息子は…

仕事ディナー

下の息子の朝ごはんは餃子。ストックしておいたものの最後の10個。今日は特に上手く焼けた。 夕食は仕事のディナー。一年に一回のスーツを着て参加するディナー。あまり社交が好きでない私にスタッフがいろいろ気を利かせて一緒にテーブルに座る人々を人選…

焼肉丼

朝食は久しぶりの焼肉丼。玉ねぎとジャガイモの千切りを一緒に炒めた。炒めたジャガイモはちょっと歯ごたえがあって美味しい。 今日も私がシカゴ、下の息子の練習中にシカゴドック全部のせ。全部のせの具はほぼどこのシカゴドックでも共通。絶妙なバランスな…

トマトソースパスタ

シカゴのアパートで昼食。トマトソースパスタ、チキンソーセージ入り。市販のトマトソースにパセリやガーリックも加えてちょっと美味しくなった。 夜はいつものタイ。写真を見ていつも思うのだが、どうもここの美味しさを車の中の写真では伝えられない気がす…

最高のファラフェル

下の息子の朝ごはん、今日も和食系にしてみた。実は下の息子は煮た大根がかなり好きなのだ。卵焼きには業者ニンニクの茎の部分を刻んだものがたっぷり入っている。これが美味しい(はず)。 夜はシカゴで夕食。私とかあちゃんが昨シーズンよく通っていた中東…

野菜と魚な夕ご飯

家でご飯を食べられる日はなるべく野菜を多めに、そして品数豊富にしたいと思っている。そんなわけでシカゴでいろいろ買い物をして帰ってきた。 鮭の皮はカリッと焼いて大根とマイクログリーンのサラダ。ドレッシングは自家製の青じそドレッシング。 里芋と…

サッカーの試合とタイレストラン

4時間ドライブして下の息子の試合を見に行った。実は下の息子が上のチームで先発させてもらえるようになってからチームは一度も勝っていなかった。もちろん特定の誰かのせいでもないのだが、やはりなんとなく気になるところではあった。下の息子も多分ちょ…

赤ワインとディナー

下の息子はバスでチームと遠征。明日の試合に備えて今日の夕方出発。 私とかあちゃんはシカゴに一泊して明日の朝試合を見に行く予定。 そんなわけでかあちゃんと二人でワインパーティー。ワインに合いそうな生ハム、サラミ、ブルーチーズなどなどでウルグア…

メキシカンタコス

下の息子の朝食はお気に入りのキムチチャーハン。肉にひき肉を使ってみたのだが結構気に入ってくれたようだ。 今日は皆でシカゴ。練習後にメキシカンレストランで遅めの夕食。家族全員が本格メキシカンタコスに今夢中。本当に美味しい。サルサもチップスも一…

フィッシュアンドチップス

下の息子の朝ごはんは焼き餃子。大きめの餃子を10個。それでも足りないらしく自家製鮭のふりかけとご飯も食べていた。 今日はかあちゃんがシカゴ。私は仕事を遅くまでして、帰りに行きつけのパブレストラン。スコティッシュエールにフィッシュアンドチップ…

カレー

日曜日に作ったカレーを持ってきたのでアパートでご飯を炊いてランチにカレー。下の息子は今日も美味しいと言いながらたっぷり食べていた。 夜はまたまたタイレストランからテイクアウト。私はいつもの平たいヌードルを辛めで。下の息子は初めてチャーハンを…

タコスでディナー

昨晩作ったカレーで下の息子の早朝トレーニング後の朝食。今回のカレーはなぜか特に気に入っていた。特にいつもレシピ通りに作るわけでもないので、また再現できるかはわからないのだが。私は朝早くから仕事があって食べているところにはいなかったので写真…

試合後はラーメン

今日は朝から下の息子の試合に備える。朝食はスムーシーとベーグル。足りない分はバナナなどを補給。気温が高いので電解質の多いスムーシーとかバナナは理想的。 試合には下の息子のクラブのトップチームのサポーターたちが応援に来てくれた。まるでジャイア…

イワシのトマトソース煮のパスタ

リラックスした1日をシカゴで過ごす。朝はモモの散歩をたっぷりとして、街を散策したり。天気も良く多くの人々が街に繰り出して太陽を楽しんでいる。 昼食は下の息子の希望でミルウォーキーに通っている時はよく通っていたヌードルやさんのシカゴのお店。こ…

ジンギスカン風炒め物

下の息子の朝ごはん。 ジンギスカン風炒め物(でも肉は豚肉)と卵。これにアボカドもつけた。 今日は週末に備えて練習後にシカゴに宿泊。練習がとても遅い時間にあるというのも理由。練習が終わった後はレストランは閉まってしまうので、タイ料理のテイクア…

本場タコス

下の息子の朝ごはんのメニュー。なるべく変化をつけたいと思ってはいるが、朝サッと作れて、栄養のバランスもそれなりに良くて、とか考えると結構難しい。野菜は朝のスムーシーで一気にとるようにはしている。今日は下の息子が好きだと言っていた、自家製鮭…

海鮮丼

下の息子の朝ごはんはちょっと奮発して海鮮丼。マグロとサーモンは漬け、アボカド、タイのごまそぼろ、エビ、いくら。朝からタイのそぼろ作って、エビも茹でた。結構頑張った。 今日はかあちゃんがシカゴまで。私は仕事帰りに一杯とバーガー。

弁当とタイ料理

朝起きて下の息子の弁当作り。下の息子の早朝トレーニングがない日は朝起きてお弁当を作っておくことが多い。ほうれん草の卵巻き、もやしとベーコンの炒め物、マグロ筋の味噌漬け。マグロの筋の味噌漬けは相当気に入っていたようだ。日系のスーパーで安く買…

豆腐キムチチゲ

下の息子の朝ごはんは他人丼。親子丼の豚肉バージョン。昨晩の豚肉スライスが余っていたので使った。家を売ろうとした時に愛用していた丼モノ用の鍋を手放してしまったので今は中華鍋で作っている。 夕食は昨日とった鶏がらスープを使って豆腐キムチチゲ。キ…

鶏がらスープで鍋

下の息子の試合は同じクラブのアカデミーの2歳上(下の息子には3歳上)のチームが相手の練習試合だった。前半は頑張ってかなり接戦だったのだが、後半サンドバックのようにボコボコにやられ、下の息子は帰ってきて悔し泣き。でも、下の息子の2歳上だろう…

タコの料理

魚屋さんで珍しく生ダコが売られていた。これを買ってきて、玉ねぎと一緒に柔らかく煮て(玉ねぎと煮ると柔らかくなる)、ジャガイモと一緒にスペイン風のジャガイモ煮込み料理にした。タコも美味しいのだが、ジャガイモがとにかく美味しかった。ガーリック…

納豆餃子と鶏豆腐

下の息子の朝のトレーニング後の食事はミートソース(大盛り)。作り置きしてあった野菜たっぷりミートソース。麺はやはり体にいい全粒粉で。 今日はサッカーの練習は休み。久しぶりに家でゆっくりできる。特に今週は仕事もものすごく忙しかったので、気を抜…

人生はいろいろなことから学べる

下の息子の朝ごはんはそろそろキムチチャーハンが食べたいというリクエストに答えて、キムチチャーハン。今回の出来は完璧だった。 今日はかあちゃんと二人でシカゴまでドライブ。二人でタイ料理のテイクアウト。かあちゃんは特に久しぶりなので喜んでいた。…

なぜかイタリアンビーフ

昨晩遅く帰ってきて、それでも下の息子は早朝のフィジカルトレーニング。だから私も頑張って朝ごはんを作る。これはかなり定番になってきたのだが、うなぎ、いくら、卵、アボカドの丼。栄養たっぷり。卵にはまたまたシソをしのばせてあるのだが、うなぎとの…

お弁当とタイレストラン

下の息子のお弁当。自家製鮭のふりかけ、シソ入り卵焼き、豚焼肉。実はかあちゃんの夕食にも同じものを用意した。 今週は木曜日まで毎日シカゴ往復。私一人でドライブ。夕食は最近気に入っているタイレストランでテイクアウト。 極太麺と春巻き。下の息子の…

マグロ筋大活躍

下の息子のトレーニング後の朝ごはん。昨日マグロの筋を買ってきたのでこれを使った”まぐろの筋焼き鳥丼風”。マグロはエアフライヤーで焼いてみたのだが、これがものすごくジューシーにできてびっくり。マグロの筋は安いし、焼くと筋は全く気にならないし、…

肉じゃが

午前中に下の息子の練習試合が終わって、日本食スーパーで買い物をして帰宅。 ちなみに試合後にお腹を空かせた下の息子はチキンカツカレーと肉まんをぺろり。 夕食のメインは肉じゃが。ジャガイモ好きのかあちゃんが久しぶりに食べたいと言っていたので、作…

ポキ丼

下の息子の明日の練習試合に備えて夕食後にシカゴまで。 夕食はサーモンの刺身でポキを作ってポキ丼。卵は半熟卵を茹でて使った。ハワイでは相当ポピュラーなポキはご飯ととてもよく合う。

餃子にビール

朝からシンポジウム。私もトークをすることになっていた。会は朝7時半から始まって夕方までみっちり。さすがに疲れて、夕食の支度は簡単に済ませたいと思っていたらかあちゃんが”下の息子が餃子食べたいって昨日から言っていたよ。”と教えてくれたので、ス…