とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

餡かけスパwithサバ竜田揚げ

魚屋さんで実が赤い色をしたサバを発見。新鮮な証拠。予想通り、”今日入荷したやつだよ。”と魚屋さんが教えてくれた。これを竜田揚げにした。餡かけが合いそうだと思ったので、サバの竜田揚げをのせた餡かけスパがメイン。パスタと餡かけの相性はかなりいい。

仕事ディナー

今日は久しぶりに仕事関係のディナー。同僚がイタリアンレストランを選択。生ハム、チーズ、レバーの薫製やパテがのっている盛り合わせと赤ワインでスタート。 メインはシーフードの盛り合わせ。日本で言うところのしめさばみたいなのも盛り合わせの中にあっ…

酸辣湯

今日はチャイニーズレストラン。 外があまりに寒かったので、スープも注文して温まることにした。 ホットアンドサワースープ(酸辣湯)はおそらくアメリカで一番有名な中華スープだと思う。結構作り置きのところが多い気がするのだが、私達の行きつけのレス…

シーフードカレー

上の息子がまだ家にいた頃夕食用にカレーやミートソースなどを大量に冷凍しておいた。上の息子が大学に行ってから、私達も忙しいことが多くその冷凍のおかずを食べる機会がなかなかなかった。 今日は月末だし、ちょっと節約の意味も込めて冷凍しておいたカレ…

ヌードル屋さん

ヌードル屋さんで食事。練習がずいぶん遅くからのナイターになったので、終わる頃にはとてもお腹が空く。下の息子は練習前に軽く食事をしてからでかけるのだが、私達はそれをすると眠くなるので、基本的には何も食べない。たまにかあちゃんと二人で食事に行…

ちょっと変わった八宝菜

久々にゆっくりとすごせる一日。とは言っても逆に下の息子はゆっくり出来ないみたいで、全く落ち着きがなくてなんだかちょっとうるさい。 庭の落ち葉の掃除をしなければ行けないのだが、来週に回す。 食事も家でゆっくりととれる。 ランチには豚肉キムチチャ…

メキシカンレストランとうな丼

今日はサッカーの試合。試合の後にランチで行ったメキシカンレストランがあまりに良かった。味もさることながら盛りつけも美しい。細かいところに気を使ってある。例えばエンチラーダやトスターダスのチキンはしっとりと細かくほぐしてある。これが他の具や…

サーモンとホウレンソウのパスタ

下の息子のサッカーシーズンも終盤。それと同時に室内のフットサルが始まる。今日はフットサルの最初の試合。試合前の夕食はパスタ。ほうれん草とサーモンのオイルパスタにしてみた。ほうれん草とサーモンはクリーム系で相性が良いが、オイル系でもいける。 …

ヌードル屋さん

昨日外れたので、今日は冒険をせずにヌードル屋さん。練習の時間が遅いので、行きつけのマレーシアやチャイニーズのレストランには間に合わないというのもある。さて中学も2年目の下の息子は去年とは比べ物にならない量の宿題が出る。下の息子の宿題をする…

ジャパニーズ

寒さの中今日も下の息子の練習。 私とかあちゃんは息子の練習の間に夕食。 ちょっと間がさして(あまりにお腹が空いていたので)、なんちゃってジャパニーズレストランに入ってしまった。唐揚げ定食はナゲットの形をしたチキンカツ。かあちゃんはプルコギ定…

餅のお菓子

今日は行きつけのレストランの一つチャイニーズレストラン。若い夫婦とその弟がやっているレストランで、私達が行くととても温かく迎えてくれる。とにかく強い火力で炒めるチャーハンや野菜炒めが最高に美味しい。ご飯の炊き方が素晴らしいのも気に入ってい…

タイヌードルスープ

下の息子の練習はナイターになった。それにしても寒い。夜は10度以下になる。 夕食はヌードル屋さん。初めてタイスープヌードルを注文。タイ風のココナッツスープにヌードルと野菜が入ったもの。寒い日には体が温まっていい。

手巻き寿司

下の息子のリクエストで手巻き寿司。 魚はマグロ、サーモン、スズキを湯引きしたもの。玉子焼きは出汁巻きを出汁から取って作った。ちょっと焦がしてしまったところもあったがかなり美味しく出来て下の息子がものすごく気に入っていた。 野菜類はレッドベル…

2次元鍋

下の息子の試合がわが街のサッカー場であった。今日はそんなにドライブしなくてすむ。それにしても寒い一日で、完全冬装備で観戦。 ずっと寒いところにいたので温かい鍋が食べたくなった。 日本に帰国した友人家族からもらった中華風の二つに分かれた鍋を使…

有頭海老フライ

最近とうちゃんの外食日記みたいになってきたが、今日は家で食事。 Coopに珍しく有頭エビが入っていたのでそれで海老フライ。 サーモンはパン粉をつけてからオーブンで焼く。この方法でもカリッと仕上がる。 パスタはたっぷりのイタリアンパセリとニンニクを…

グリルドサーモン

今日はかあちゃんとカフェで食事。下の息子の練習が遅くからある時は私とかあちゃんだけで食事をすることも最近はある。 サーモンが食べたかったのでサーモンのグリル/バジルソース。 かあちゃんはバーガー。いかにも自分たちで挽いて作ったパテを使ってい…

タイ風炒め物

今日もマレーシア/タイに行ってしまった。夕食までにお腹が空きすぎて、そうするとこのレストランでガッツリと食べたくなってしまう。 下の息子のお気に入りロティ(平たいパン)とチキンカレー。かなりスパイスがきいていて私も好み。 ミーゴレン。いわゆ…

ミルウォーキーのカフェレストラン

下の息子の練習中にかあちゃんとカフェで食事。またもかあちゃんがなかなか良さげなカフェレストランを探してきた。 ここでサラダ、サンドウィッチ、フライドグリーンビーンをシェア。サンドウィッチのサイドにスイートポテトフライをつけたのだが、これが最…

餃子

地元に帰ってきて下の息子の練習があったのでマレーシア/タイレストラン。1週間ぐらい行かないとまた行きたくなるレストラン。 ここで必ず注文するのが手作り餃子。焼き餃子だが、皮はモチモチタイプ。餡はいかにも手作りという感じで、家の餃子の中身に似…

お好み焼き

トーナメントから帰ってきてちょっと遅かったけど自宅で食事。 お好み焼きを作る。長芋を買う暇がなかったのでジャガイモを変わりに使ってみたのだが、ジャガイモでも結構いけるではないか。地元産の黒豚ロースを使った豚玉の出来上がり。 下の息子はお好み…

ベトナムヌードル

昨日の日本食レストランがあまりに気に入って、試合に勝ったらお祝いにまた行こうと話していた。残念ながら試合に負けてしまったのだが、やっぱり行こうということになった。ところがなんと1時間待ち。大人気。まあ、こういう運命だったんだなということで…

ここは日本ですか?

下の息子のサッカートーナメントでシカゴエリアへ。最初の試合は夜の8時なので、学校が終わってから出発。 試合が終わってすぐに遅めの夕食。 実は今日は私達の結婚記念日。ちょっと奮発して、試合会場の近くにある日本食レストラン。これはただの日本食レ…

ヌードル屋さん

今日はヌードル。最近気に入っているレストランができたので、ヌードルの頻度は減った。以前あまりに頻繁に行っていたのでこれぐらいが良い。 下の息子はこのレストランで食べ、しかもその後パン屋でベーグルを買って食べる。無尽蔵の食欲。

久々にチャイニーズ

今日は練習の後久しぶりにチャイニーズ。 今日の新しい一品はワンタンと玉子のスープ。優しい味で体があたたまる。 今や定番になったエビの炒め物。下の息子も気に入っている。

カツ丼

数少ない料理が出来る日。家で食べる機会が少なくなるとどうしても好物を作ってあげようと思ってしまう。下の息子の一番の好物はきっとこれ、カツ丼。大盛りカツ丼をペロリと平らげていた。 付け合わせにキャベツとエリンギの油蒸し。ニンニクもたっぷりと加…

サブウェイ

今日は下の息子の試合がナイターであったのだが、夕方に会議があってあきらめる。会議から帰ってきて10時頃まで仕事して、試合帰りのかあちゃんと下の息子にピックアップしてもらう。夕食は途中でサブウェイを買いに行った。サブウェイのツナサンドイッチ…

山頭火ラーメン

シカゴで試合が終わったのが朝の11時頃。 今日はランチに山頭火。これもシカゴに来たら欠かせない。 下の息子は地元に帰ってもう一試合あるので、脂っこいものは避けてうどん。ラーメンは私の物を少し味見。ちょっとかわいそうだけど、自分で決めたことだ…

担々麺

週末下の息子はシカゴで2試合。そんなわけで今週も遠征、ホテル泊まり。 夕食は前回このエリアに来た時に行って感動した手打ち麺と自家製餃子のレストランへ。 花椒もしっかりときいた手打ち麺の担々麺は他では食べられない。 水餃子の皮もモチモチ。 いろ…

ベジタリアンレストラン

かあちゃんの誕生日。 下の息子のサッカーがたまたま私達が気に入っているベジタリアンレストランの近くだったので、サッカーが終わってからみんなで食事。実は今まで下の息子のサッカーの練習中にかあちゃんと行っていたので下の息子は初めて。 かあちゃん…

ニジマス塩焼き

今日は家でゆっくり夕食。 魚屋さんに届いたばかりのニジマスを薦められたのでそれを購入。目が透明で、皮は輝いている。それを魚焼き機で焼いた。内蔵は取り出してあるやつだったけど、丸魚と同じように塩焼きにしてみた。 サイドにポテトサラダ。ハムはな…