とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カジキと夏野菜カレー

モモって自分の家に帰って来れるのだろうか?ふと疑問になって、散歩の時にモモの好きなように歩かせてみた。そしたらどんどん、どんどん家から離れて行く。そして歩くこと1時間、モモは帰りたそう。それでも歩かせてみると家から離れて歩いて行く。そこで…

タイ風チキングリル

今年で3年目になるチャリティーランニング。今年も5km部門で挑戦。私は去年の記録をちょっと更新。あまり走ってはいないが、週3回の朝5時半からのフィジカルトレーニングの効果か?体幹を鍛えるのは大事だと実感。下の息子は去年より約3分も記録を伸ばし…

鮭チャーハン

今日は下の息子用に鮭チャーハンを朝から作って出勤。お昼に食べるようにと作っておいたのだが、我慢できずに朝食になってしまったようだ。そんなわけで下の息子は昼ご飯は自分で用意していた(アボカド丼)。 遅めの夕食は定番になったマレーシア料理。空芯…

ヌードル屋さん

今日も練習帰りにヌードル屋さん。私は塩分の多すぎないものとか色々制約があるのだが、かあちゃんはOK。そんなわけで頻繁に通っているものの、かあちゃんは結構バラエティを楽しんでいる。

タイレストラン

今日はサッカーの練習はないのだが、州選抜チームのトライアウトでいつもよりも更に遠いところへ。トライアウトってのはなんだかちょっと雰囲気がピリピリしていて(親の)、ちょっと苦手。結果はともかく、終わるとちょっとホッとする。 夕食は近くにタイレ…

ヌードル屋さん

いつものヌードル屋さん。実は下の息子が年上のチームの練習にも招いてもらい夏休み中は行けるだけ行くことにした。そんなわけでほぼ毎日ドライブ。大変だけどこれだけ一生懸命やっているのを見ると協力してあげたくなる。

チャイニーズレストラン

昨日トーナメントが終わったばかりだが、今日もサッカーの練習。 練習後にはチャイニーズレストラン。相変わらずアツアツのおかず。チャーハンはパラパラ。 前回も思ったのだが、ここの米の炊き方が良い。長粒米のそれほど高価でないであろう米がこれだけ美…

メキシカンレストラン

下の息子のトーナメント最終日。朝の試合、勝てば決勝戦、負ければ即帰宅。長い週末だったので負けても早く家に帰れるから良いかなと思っていたのだが、いざ試合が始まると、私の負けず嫌いの虫が騒ぎだし、目一杯応援。 朝の試合を勝って、決勝戦も勝ってト…

お好み焼き

今日も午後から試合。早めの昼食(試合開始の4時間前に合わせる)を食べて出発。今日の勝負ヌードルはこれ。時間があったので自分で出汁を取ったり、エアフライヤーで揚げ豆腐を作ったりした。 今日は1試合だったので、試合が終わってから帰ってきて夕食。…

秋刀魚入りトマトソース

今日から下の息子のクラブ主催のサッカートーナメントが始まった。今日の午後に1試合入っていた。仕事は半日にして、試合に出発。ランチは家で食べて行く。まだ秋刀魚があったので、ストックしてあったトマトソースと一緒にしてパスタ。どうやら下の息子は…

ヌードル屋さん

下の息子は朝から友人宅へ。夕方ピックアップしてそのままサッカーの練習。そんなわけで夕食は練習後にヌードル屋さん。ちょっと間をあけると、また楽しめる。

街の中華屋さん

ランチに作った鮭と大根おろしの丼物。大根おろしが美味しかったので使ってみたかった。鮭は刺身用をミディアムに焼いてほぐして使った。最後にポン酢と刻みネギをかけて出来上がり。とても美味しくいただいたが、大根おろしの甘みはポン酢より醤油の方が引…

秋刀魚

シカゴでサンマを買ってきた。冷凍物で旬のものほどふっくらしていないが、サンマはサンマだ。前に食べたのはいつか覚えていないぐらいだから、下の息子も全く知らない魚なのだが、大好きだったみたいだ。少々の小骨など気にせずにバリバリと食べていた。こ…

いつものヌードル屋さん

上の息子はいないが私達には普段の生活が始まった。 シカゴの日本食料品店で鮭の身がしっかりと付いた皮を大量に買ってきたのでオーブンで焼いて、身をほぐして避けフレークを作っておいた。下の息子は自分で準備してこれとアボカドをランチにした。アボカド…

まぜまぜ丼

下の息子は朝早くからで昼前には終了。 せっかくシカゴエリアまで来たので日本食料品店Mitsuwaに寄って行く。Mitsuwaと言えばお決まりのフードコートでの山頭火ラーメン。下の息子は試合の後だということで鮭いくらご飯もつけていた。 地元では手に入りにく…

日本料理屋さん

シカゴからちょっと北に行ったこのエリアはもう何度もサッカーの試合で来ている。この近辺に来る楽しみは美味しい日本料理屋さんがあること。 下の息子はうどんとおにぎり。 かあちゃんは天ぷら弁当。 私はにぎり寿司。 海鮮サラダやネギマなどもみなで少し…

イリノイ州へ

オハイオのホテルを朝出発。明日から下の息子のサッカートーナメントがイリノイ州で始まる。今日はそのための移動日。 ランチは道中かあちゃんの検索能力を駆使して見つけたレストランへ。造りが普通の家みたいで、看板も小さく、知らなかったら絶対に発見で…

入寮、お好み焼き

ホテルを朝出発して昼には上の息子がお世話になるドーム(学生寮)に到着。 銀行口座を作ったり、用事を済ませて3時頃にはお別れ。上の息子は夕方からオリエンテーションが始まる。ちょっとすねた感じでなかなかサヨナラを言わない下の息子。上の息子とハグ…

出発の日

とうとう上の息子の出発の日が来た。 朝ホテルに行く前のモモに最後の挨拶。モモが一番なついていたのは上の息子。朝上の息子が起きてくると必ずその横にピタリとくっついていた。 下の息子の練習が夜の7時まであったので、それが終わってから皆で夕食を食…

マレーシア、魚料理

今日は最近もの凄く気に入っているマレーシア料理屋さん。かあちゃんも予定より早くお役御免となって久しぶりに一緒にミルウォーキーまでドライブ。 前回と似たようなメニューを注文したのだが、一つ試してみたのがこの魚料理。レッドチリペーストを使ってい…

ヌードル屋さん

今日は静かにヌードル屋さん。かあちゃんは未だに缶詰状態のため私と下の息子で夕食。二人だけの夕食と思っていたらチームメイト家族もヌードル屋さんに来ていたので一緒に食べることにしてにぎやかな夕食になった。下の息子はいつも同じではないのだが、私…

トンカツ

下の息子のサッカーの州代表チームへのトライアウト。車で1時間半ほど北へ。そんな何もないような小さな街にでもかあちゃんは自慢の検索能力を駆使してナイスなベーカリーを探し出してしまう。こんなおいしいケーキは地元でもなかなか見つけられない。 ディ…

ピーナッツソースヌードル

なんだか今日も気分は東南アジア系。ピーナッツバターをベースにした甘辛のソースを絡めた麺を作った。ショウガ、ニンニク、大量のネギを炒めてピーナッツバター、醤油、砂糖で味付け。どんなタンパク質をあわせるか考えたら、豆腐が一番と言うことになった…

マレーシア料理

下の息子の練習帰りにまたもマレーシア料理。マレーシア料理は中華、インド、タイのエッセンスが融合したとても面白い料理。 カレーの小皿にナーンのようなブレッド。この作り立てのブレッドが最高。ちなみにその向こうに写っている餃子が手作りでモチモチの…

他人丼

ランチには豚肉と卵で他人丼。ひょっとしたら親子丼より好きかもしれない。今日は卵の火加減もほぼ完璧で満足。 ディナーも家で。ランチが肉だったので魚。Walleyeというスペリオール湖でとれる魚。カリッと焼くよりオーブンでベイクする方が美味しいと思う…

キムチチャーハン

キムチチャーハン。私は韓国の友人が以前作ってくれたような具が卵とキムチだけのシンプルなチャーハンが美味しいと思うのだが、息子達にタンパク質もとってもらおうとカナディアンベーコンも入れた。チャーハンも何度も作っている料理で、ハンバーグと並ん…

夏野菜たっぷりミートソース

夕食を家で食べられる日なのだが、あまりに忙しかったので冷凍しておいた夏野菜たっぷりミートソースのお世話になることにした。野菜の種類だけでなく大きさも大事だなと実感。そういう意味でこれはかなりいい感じに出来た。

ウナギサラダ丼

今日も下の息子の練習が夕方にあるのでランチにちょっと気合いを入れる。 週末に大量に作っておいた大根と人参の甘酢漬け。レタス、甘酢漬け、ウナギ蒲焼きで丼もの。甘辛のタレをサラダ系のものと絡めるのは東南アジア系の料理によく見られる。これがかなり…

サーモンタタキ丼

Coopで売られていたサーモンのお刺身が良さそうに見えた。おっちゃんもおすすめだというので購入。タタキにして丼もの。アボカドも一緒に。ポン酢とたっぷりの刻みネギでいただく。ご飯にアボカドは今や下の息子の好物。

マレーシア料理

今週は食べ歩きウィークと決めている。特にバケーションにいくわけでもないし、ちょっとした贅沢をするのも悪くない。 今日は息子達も一緒にマレーシアレストラン。ナシルマッ(nasi lemak)と呼ばれるマレーシアの定食のようなものを試す。キュウリ、卵、サ…