とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風チキングリル

今年で3年目になるチャリティーランニング。今年も5km部門で挑戦。私は去年の記録をちょっと更新。あまり走ってはいないが、週3回の朝5時半からのフィジカルトレーニングの効果か?体幹を鍛えるのは大事だと実感。下の息子は去年より約3分も記録を伸ばして12歳までのグループでトップ。毎日一緒にいると分かりにくいが成長しているんだなあ。

ランニングから帰ってきて昼食は焼きそば。シカゴから買ってきたマルちゃんの焼きそば生麺。美味しかった。

ディナーは下の息子のリクエストでタイ風チキングリル。
大根と人参は塩に漬けてから甘酢につける。
タイやベトナム料理に欠かせないちょい辛の甘いソースも自家製。
シラントロ、ニンニク、醤油、オイスターソース、ライム、砂糖をミキサーで混ぜてからチキンをマリネ。チキンは魚焼き機で焼いたらちょうど良い。
シンプルに見えて結構手間のかかっている一品。下の息子ももの凄く喜んでくれた。

これまたシカゴで買ってきた獅子唐も堪能。