とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インド料理屋さん

秋から同じ職場で一緒に働く予定の方が訪ねてきたので昼間職場の案内をしたり、仕事の話をして、夜は一緒に食事をした。息子達も含めた私達家族とお客様で食事。どこに案内しようか迷ったが、私達が一番気に入っているインド料理屋さんにした。 まずは前菜で…

グリーンピー御飯に生姜焼き

グリーンピーの季節がやってきた。毎年この時期に作るグリーンピー御飯。息子達も動員して皆で豆を殻から出していく。これは大きいとか、これは小さいとかワイワイとやりながら剥いていくとあっという間。 そして、自分で剥いた豆で作った豆御飯は特別に美味…

ツナのタタキ

コスコでアヒツナを購入。相変わらずお得な値段だ。 手頃な大きさにカットして胡麻を全面にまぶしてから表面を焼く。アメリカではポピュラーなマグロのタタキ。タレもちょっとアメリカの日本食風にしてみた。醤油、酢、蜂蜜、ワサビ、ごま油。上の息子が”な…

ローストビーフ

以前この街にすんでいた友人家族が2年ぶりに訪ねてきたので食事会をしましょうとおよばれした。4家族が集まっての食事会になった。友人家族は食べ盛りの高校生と中学生の子供がいるのでドーンとローストビーフを焼いていく。 まずはスキレッとでまわりにこ…

水煮牛肉

無性に辛いものが食べたくなった。ピリッと辛いぐらいではなくて、食べると汗がドッと噴き出してくるぐらい辛いもの。というわけで四川料理の水煮牛肉。レシピはこれ【はじめての四川料理】水煮牛肉と夫妻肺片を参考にさせてもらった。ニンニク、ショウガ、…

スコッチエッグ

卵が沢山ある。定期的に配達してもらっているので使わないとたまってしまうことがある。そこで今日は卵料理と決めていた。おそらくこの日記を始めてから初めて作る料理、スコッチエッグ。卵をゆでて、肉の部分をつけて、衣をつけて揚げる。肉の部分は挽き肉…

パスタにカップヌードル

仕事が終わって帰ろうとしたら自転車のタイヤの空気が抜けていた。予備のチューブを持っていたのでチューブを交換しようとしたのだが、今度は簡易空気入れが壊れていることに気がつく。結局かあちゃんにピックアップしてもらうことになった。 なんやかんやと…

グリルドチキンwithちょっと変わったジェノベーゼ

このあたりで最近良く見かけるのが"Asian Slaw"と呼ばれるコールスロー。特にこれと言うきまりはないが、アジア系の味付けにしたり、野菜も白菜などアジア系のものを使ったりして作るもの。白菜が余っていたので私もAsian Slawを作ってみる。白菜、ニンジン…

サラダが美味しい

暑くなると特に生野菜を沢山食べたくなる。一方冬には塩気の多いものが食べたくなったりする。私は気温が人の食べ物の好みを変えると思っている。 理屈はともかく、かなり暑くなってきた今は無性に生野菜が食べたくなることが多い。 というわけで夕食もまず…

自転車レース

朝起きると息子達とかあちゃんが父の日のプレゼントとカードをくれた。実は 今日は今年はじめての自転車レースの日で、そのことばかりを考えていたら父の日のことはほとんど忘れていた。ちょっとしたサプライズ。昨晩私が早めに寝た後カードを作ってくれたら…

魚の炭火焼は最高だ。

台風一過のような青空。 今日はかあちゃんとゆったりサイクリングをしたり、皆でプールに行ったりしてすごした。昼間はとにかく暑いのでプールが嬉しい。下の息子は”プールに行こうよ。”とこのところ毎日のように言っていたので、相当喜んでここぞとばかりに…

バーベキューリブ

友人家族からバーベキューをしましょうと誘われた。 楽しみにしていたのだが夕方から嵐。残念ながら家の中で食事ということになった。友人宅には広い裏庭があるのでモモも連れていく予定だったのだがそれも中止。モモはお留守番。急いで散歩に行って夕食をあ…

サンドライドトマトでパスタ

サンドライドトマトのオイル漬けを買ってあったのでこれでパスタ。ニンニク、唐辛子、塩のベーシックなオイルパスタに刻んだサンドライドトマトを足して火にかけたもの。サンドライドトマトは味が濃縮されていてとても旨味がある。サンドライドトマト好みだ…

タケノコ御飯

タケノコが余っていたのでタケノコ御飯。干し椎茸、ニンジン、タケノコを酒、醤油、砂糖で煮込んでから御飯と一緒に炊く。干し椎茸は自分で日干しにして作ったもの。最近天気がいいので沢山椎茸を買ってはせっせと干している。具沢山で美味しかった。 気分は…

ハリバットで煮付け

ハリバット(オヒョウ、巨大なカレイの仲間)を煮付けにしてみた。カレイの仲間で白身なので煮付けにも良さそうな気がした。実際甘辛い煮汁に良くあう。欲を言えば魚の煮付けには皮がついていたり、骨があったりした方が風情があるような気はするが、煮汁が…

白菜の水だけカレー

マーケットでなかなか立派な白菜が売られていたので2株ほど買ってきて白菜の水だけで作るカレーを作る。とうちゃんの弟夫妻から教えてもらったカレー。白菜の汁って何でこんなに美味しいのだろうと思う驚きの一品だ。挽き肉をニンニクで炒めておいてそこへ…

茎ニンニクが旬

旬の茎ニンニクを料理する。茎ニンニクの旬は短い。そもそも作っている農家が少ないし、あまり育ちすぎたやつはスジが固すぎて炒め物には向かない。今回マーケットで買ったものは初物でいい感じにシャクッとしている。牛肉は細切りにして醤油、酒に漬けてお…

イチゴの季節

この時期はマーケットに毎週のように新しいものが出てくるのでとても楽しみ。早いところでズッキーニなんかもすでに売られていた。嬉しかったのがイチゴのシーズンの始まり。地元のイチゴはこれぞイチゴという風味があって毎年楽しみにしている。いまから3…

スパゲティナポリタン

今日は息子達の終業式。デイケアもないので早めに帰ってきて息子達を迎える。良い機会だったので自転車を徹底的にきれいに洗う。ついでに最近自転車通勤を再開したかあちゃんの自転車も洗ってあげる。チェーンも一つ一つ汚れを落としてピカピカ。最後にオイ…

梨と言えばユッケ?

週末コスコでアジア系の梨を売っていた。息子達が梨を好きなので買ってあげた。デザートに楽しんでいたのだが、私の場合梨と聞いてもう一つ連想するのがユッケ。私が持っている韓国料理のレシピ本ではユッケに刻んだ梨をしいているのだ。そう考え出したら、…

コーンドビーフ

ずいぶん前に作って冷凍しておいたコーンドビーフ。これを野菜と煮込んでいただく。 今回はグリーンガーリック(まだ若いガーリック)をタップリと唐辛子をちょっといれて味に深みを加えた。こうすると塩分を控えめでも満足度が高い。野菜はジャガイモ、セロ…

鰹のタタキ

昨日日本食料品店によった時に鰹のタタキも買ってきた。これでめずらしく二日連続でお刺身をいただく。 鰹のタタキは冷凍物なのだが、いくつかの種類があって、それぞれ味や新鮮さが違う。今回は一番気に入っている種類のものが入荷していたので購入した。冷…

お祝いに手巻き寿司

上の息子のサッカーのトライアウトの合格通知が来た。 ちょっとしたお祝いということで息子達が好きな手巻き寿司。日本食料品店によってお刺身を購入。 まずは基本のマグロ ホタテ、イカそしてボタン海老。ボタン海老は冷凍してとっておいたもの。ホタテが甘…

タイ料理2品

今日は下の息子のかねてからの願いである仲の良い友達を二人呼んで小さな誕生会。ランチタイムにやったのでランチにピザを注文した。友人達はケーキよりアイスクリームの方が良いということだったので、地元が誇る大学のイチゴアイス。上の息子も一緒になっ…

カリビアンな気分

朝からマーケット。アスパラガスのシーズンがそろそろ終わってしまうので今年は大量買いして蒸してから冷凍することにした。これで後々に旬のアスパラガスの甘さを楽しめる。細いものから太いものまで2.5kgぐらい購入した。 昼間は息子達のサッカーの試合。…

ミートボール

久しぶりにミートボールが食べたくなった。ケチャップ入りの餡で甘酸っぱいやつ。 ミートボールはハンバーグ以上に野菜多めが好みなので冷蔵庫にあるネギ類を片っ端から入れる。チャイブ、長ネギそしてタマネギ。キャベツも入れると美味しいが今回は無し。そ…

野菜で野菜をいただく

生クリームも残っているし、パルメジャーノもあるし、新鮮な卵もあるということで、カルボナーラ。 いつもはパンチェッタを使うのだが、今日はベーコン。パンチは少ないが塩気が少なく優しい味になる。 ベーコンをフライパンで炒めて白ワインを入れてさらに…

生姜焼きとペストポテト

豚ロースの塊を半解凍してからスライス。今日のメインは生姜焼き。 あっさりとタレにくぐらせて焼くタイプにしようと思って肉にタレをかけた時点でごはんを炊くのを忘れていたことに気がついた。というわけで、はからずもタレがしっかりとしみたタイプになっ…

かあちゃん帰宅

昨日に引き続き上の息子のサッカーチームのトライアウト。二日間2時間ずつプレーして査定される。この年でサッカーするのにトライアウトまでしなければならないなんてどうかと思ったが、上の息子が自ら選んだ道なので応援してあげることにした。結果は来週…

クラムチャウダーとオムライス

下の息子の誕生日。 かあちゃんがいないので下の息子が起きてくる前にモモの散歩を終了させるべく早めに出発。帰ってきて息子達に朝食を作ってあげて学校へ送り出す。息子達が出発した後注文しておいたカップケーキを下の息子のクラスに持って行く。誕生日の…