とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

魚の炭火焼は最高だ。

台風一過のような青空。
今日はかあちゃんとゆったりサイクリングをしたり、皆でプールに行ったりしてすごした。昼間はとにかく暑いのでプールが嬉しい。下の息子は”プールに行こうよ。”とこのところ毎日のように言っていたので、相当喜んでここぞとばかりに泳ぎまくっていた。毛がフサフサのモモにはちょっと厳しい季節が来た。今度また短めにカットしてあげなくては。

夕食はマーケットで買った野菜をタップリ。それから今日こそグリル。
シュガースナップピーはサッと蒸していただく。

チェリートマトはそのまま。

どちらも何も味付けがいらない。ただそれだけで楽しめる。自然の甘味をたっぷりと堪能。

昨日のディナーの残り物としていただいたチキンはサラダにした。マーケットで買ったイタリアンパセリを刻んでチキンと混ぜてからしマヨネーズで和える。チキンサラダはマスタードよりもからしが個人的には好み。このチキンサラダをPea Vineの上にのせていただいた。

さて炭焼きグリル。
まずは
カブと

ズッキーニ。

ズッキーニがおいしいのは分かっていたが、カブが予想以上に美味しかった。中がジューシーで何とも言えない。どちらもポン酢でいただいたのだが、これがまたカブとものすごくいい相性。
そしてメインはレッドスナッパー。日本の鯛とはちょっと違うが鯛の仲間だと思う。味も鯛にそっくりの白身。これを丸ごと一匹買ってきてそのままグリル。1匹の値段が約6ドルと値段もお手頃だった。鱗などとってあることはまずないので、鱗取りから始める。
炭火でこんがり焼いたが、

皮の下はふっくらジューシーな身がたっぷり。これが炭火の良いところ。

隅から隅まできれいに食べ尽くした。炭火で焼いた魚は最高に旨い。

インターネットの回線が故障中の我が家。夕食後フリーのインターネットが使えるカフェに皆で来て食後のアイスコーヒーやフレンチソーダなどをいただきつつ、私はこうして日記を更新している。