とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日からベジー

息子達は今日から地元大学で開催されるサッカーキャンプに参加。地元の大学なのだが大学の寮に宿泊するキャンプ。3泊4日でのサッカー漬け。 そんなわけでかあちゃんと二人での夕食。息子達もいない間はベジーな生活にすることにした(卵あり)。 今日はキ…

パエリア

久しぶりにパエリアを作ることにした。ムール貝をたっぷりと入れてその出汁で旨味を出す。アサリもうまいがコスト的にはムール貝の方が絶対的にお得。昨日のカジキも残っていたのでスパイスをまぶして具としていれる。新鮮なのであまり火を通すことを考えな…

冷やし中華風パスタ

給料日だったので魚屋さんによってくる。ストライプマーリン(マカジキ)のサシミグレードが入っているよと薦められた。スズキを刺身で食べたと教えてあげたからだろうか、サシミグレードでは売っていないものも教えてくれる。 これをまわりを軽く焼いてタタ…

ドライカレー/ヨーグルトサラダ

今日はドライカレー。下の息子がなぜかターメリックライスを気に入っていてぜひそうしてくれとリクエスト。味があるわけではないので気分の問題だろう。 日中暑いのでキュウリを使ったサラダが食べたくなる。キュウリとヨーグルトのサラダ。ディルを使うとさ…

ハヤシライス

ちょっとした月末節約モード。しかも来月はいろいろと入り用なことが多いので。 そんなわけでストックのおかずに登場してもらう。 今日はハヤシライス。 グリーンサラダもつけた。 明日はドライカレーかな?

タイ風鶏モモ炒め

今日は眼医者に歯医者と医者巡りの一日になった。私はこの手のことは後回しにする悪い癖があるのだが、なるべくいっぺんに一日で終わらすのは悪くない。 地元産のバジルが出てくると夏を感じる。バジルは風味もさることながら野菜として美味しい。なのでバジ…

豚肉キムチ

私たちが好みのキムチを買ってきたので一度は豚肉キムチにしたい。豚肉は地元産黒豚。脂がさらっと溶けて比較的あっさりと食べられるバラ肉。肉の脂があまり得意でない下の息子もこのバラ肉は好きなのだ。もちろんご飯に合う一品で、ご飯を4合炊いたのにす…

チキンウイングとサルサ

チキンウイングをAir Fryerで作ってみて驚き。まわりはカリッと中はジューシーにとてもいい具合に出来た。かあちゃんがこの方法が何よりも美味しいと絶賛していた。味付けはテリヤキ味。実はアメリカのチキンウイングの味付けでもオリジナルと双璧をなすぐら…

ハヤシライス

特に予定のない土曜日は買い物をしてストック用のおかずを作る。 たまねぎをたっぷり、じっくりと炒めてハヤシライス。擂り下ろした人参もタマネギの後に軽く炒めて甘みとこくを出す。後はマッシュルームと肉を具に入れるだけ。息子達はマッシュルームがそれ…

シャビシェ

下の息子のサッカーキャンプも無事終わり、やっとゆっくりと夕食を食べられる。それでも自由時間を得た息子達はそれぞれ友達の家に出かけていった。下の息子は友人宅へお泊まり。上の息子は高校のチームメイトを集めてグラウンドでサッカーそれから友人宅で…

トライアウト最終日

おにぎり作って、ドライブして、夜帰ってくるといういつものパターン。今日は上の息子のトライアウト最終日。結局今回は3つのクラブのトライアウトを受けた。結果はともかくいい練習になったのではないだろうか。 この二日間、私が息子二人を連れて行ったの…

今日も遠征

今日のおにぎりは刻んだ京漬け物を混ぜたもの。もったいなくてなかなか食べられなかったお土産にいただいた漬け物を思い切って使う。 沢山おにぎりを作って、沢山フルーツを持っても息子達の食欲は無尽蔵。 サブサンドウィッチ、カフェのベーグル、ヌードル…

おにぎり

朝早く仕事に行って、後は息子達の送り迎え(サッカーキャンプ&トライアウト)。かなり遠くまでドライブするので職場に戻っては来れずに、今週は変則的な半日仕事、半日休み。 こんなときはおにぎりを沢山作って持っていくと便利。なるべく外食を減らすこと…

ドライカレー

夏休みが本格的にスタートした。 朝からトレーニングしたり、サッカーキャンプが始まったり。しかも上の息子はまだトライアウトが残っている。そんなわけでその送り迎えだけでも学期中よりも忙しい気がする。 キャンプから下の息子を迎えてドライブしている…

ディナーパーティー

このところ本当に忙しくて父の日だったことなど完全に忘れていた。でも息子達は密かに手作りカードを作って私を驚かせてくれたのだ。スイートな息子達である。 夕食は友人宅におよばれ。 ものすごい品数を準備してもらってとても楽しませてもらった。自家製…

ドライカレー

珍しく特に予定のない土曜日だったのでストック用のおかずを作る。今回は野菜たっぷりドライカレー。タマネギ、人参、サマースクウォッシュ、カブ、レッドベルペッパー、グリーンベルペッパー、ホールトマトなどの野菜をじっくりと調理する。ひき肉はラムに…

ハンバーグ

上の息子、今日の勝負ディナーは野菜たっぷりトマトソーススパゲティ。 そしてトライアウトが終わったらハンバーグ。下の息子のメニューもこれ。 Air Fryerで作るフレンチフライが相変わらず好評でジャガイモの消費量が激増している。

卒業しました。

下の息子の卒業式に行ってきた。下の息子はサッカージャージしか持っていないので先週末に卒業式用の衣装を購入。すべて下の息子が選んだ。服を選んだりするのが好きらしい。上の息子曰く、マッチしていないカラーの服を着こなすのが今風らしい。何はともあ…

チキンカツ丼

今日も上の息子はトライアウトで、下の息子はフィジカルトレーニング。 合間を見て料理をしてとりあえず息子達だけにでもきちんと夕食を食べさせる。 メニューはチキンカツ丼。時間がなかった場合、移動中の車の中でも食べやすいように丼ものにした。実際下…

今日もトライアウト

今日もトライアウト。ミルウォーキーまでドライブ。 食べたものも昨日と大体同じ。 私は外食はせずに帰ってきてから蒸し野菜パスタ。野菜をたっぷり入れて中華風の味付け(醤油、酢、豆板醤、砂糖少々、オイル)が結構飽きない。今日は青海苔や七味唐辛子な…

トライアウトの季節

クラブサッカーが終わるとすぐにやってくるのがトライアウト。 上の息子は最高学年になりクラブ内で自分の学年のチームが無いので(今まで一つ年上のチームに参加していた。)、新たに3つのクラブのトライアウトを受けることになった。 下の息子は9月から…

ちょっと遅れた誕生会

サッカーの試合が一段落したところで下の息子のことをかわいがってくれている友人がケーキを作って来てくれた。下の息子が楽しみにしていた誕生会だ。 夕食は私が準備した。 サラダバー。ドレッシングはアジア風とアップルビネガービネグレット。これらのト…

ミルウォーキー遠征

下の息子の試合のためにミルウォーキーのはずれまで車で2時間近くかけて遠征。午前中に1試合、午後にちょっと移動してもう1試合。 朝は恒例の試合の日スペシャルスムーシー(リンゴ、バナナ、ショウガ、ケール、人参、イチゴ、ブルーベリー)。何がスペシ…

シンプルパスタ

今週末も下の息子は3試合入っている。 試合前日はお腹になるべく負担のかからないような食事ということでパスタにすることが多い。特に下の息子はニンニクオイル系のパスタが好み。これにほうれん草を混ぜてみる。 アラスカ産の紅鮭を久しぶりに見たので添…

ビビンパ

昨日ナムルを沢山作っておいたのでビビンパにする。 赤いのはレッドベルペッパーをローストして、皮を剥いてから醤油、みりん、酢に漬けておいたもの。昨日出そうと思って忘れていた。ひき肉も良いアクセントになるが、ビビンパはやはり野菜だ。

焼き肉

下の息子の誕生日ディナーのリクエストは焼き肉だった。焼き肉をたっぷりと食べるために試合の無い週中にしようと下の息子が言ってきたので今日が誕生日ディナー。 下の息子が最近一番好きなのは地元産黒豚のバラ肉をカリッと焼いたもの。 ビーフも奮発して…

カツカレー

今日はカレーのお世話になろうと思っていたら、下の息子が昨日のカツをずいぶんと気に入ったらしく”カツカレーはどう?”と聞いてきた。油で揚げるわけでもなくとても早くできるのでポークカツカレーに決定。またしてもカリッと出来た。ちょうど良い調理時間…

チキンカツ

サッカーの練習の2時間ほど前に軽く食事。ご飯に昨日のお刺身の残りを漬けで漬け丼。サーモンとホタテ。残っていたマグロをモモにあげてしまったのをちょっと後悔。 そして帰ってきてから今度はしっかりと食事。メインはチキンカツ。パン粉が無かったので冷…

手巻き寿司

なんと下の息子と上の息子のチームが両方とも勝ち進んで一日3試合ずつの計6試合を観戦することになった。それでも今日は夕食を家で食べたいと下の息子が言うので試合の合間に買い物に行ったり、下ごしらえしたりして準備しておいた。今日は手巻き寿司。 具…

誕生日スムーシーパフェ

下の息子の誕生日。 週末はずっとサッカートーナメントなのでヘビーな食事はしないと下の息子は決めている。ケーキなどは絶対に食べないという。下の息子が自分で決めていることなのでそれはそれで良いと思う。そんなわけで、せめて朝のスムーシーを誕生日バ…