とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

タイ風鶏モモ炒め

今日は眼医者に歯医者と医者巡りの一日になった。私はこの手のことは後回しにする悪い癖があるのだが、なるべくいっぺんに一日で終わらすのは悪くない。
地元産のバジルが出てくると夏を感じる。バジルは風味もさることながら野菜として美味しい。なのでバジル炒めにもたっぷりと使う。とりもも肉をニンニク、ショウガ、オイル、ナンプラー、タマネギで漬けておいてから炒める。最後にバジルをサッと絡めて出来上がり。今日もご飯によく合う一品になった。

早めの夕食にして食後にかあちゃんと職場に戻った。下の息子を連れて行って久しぶりに職場近くの湖まで散歩。名物のアイスクリームも食べて下の息子はご満悦だった。