とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またもグリルパーティー

昨日は夜遅かったが朝しっかりと早く起きてかあちゃんと二人で仕事場に自転車で行った。湖をながめながらのサイクリングは爽快。しかも、朝イチで仕事をすましてしまうのは気分がいい。夕食は家族ぐるみでおつき合いしている上の息子の友人家族のおじいちゃ…

グリルパーティー

久しぶりに朝早くからマーケットへ。やはりマーケットは楽しい。 朝食は帰ってきてから。茄子とキュウリの糠漬けとマーケットで買ったキムチ。マーケットでは新顔の若者が瓶詰めのピクルスなどと一緒にキムチも売っていた。アメリカ人が作ったキムチってなん…

チェーンイタリアン、オリーブガーデン

慢性的な腰痛にここ2、3年ぐらい悩まされていた。運動ができなくなるわけではないのだが常に軽い痛みがつきまとっていた。それが時々重くなったりもした。実は今週の月曜日ついに思い立ってカイロプラクティスに行ってきた。レントゲンを撮ってみると実は…

キャットフィッシュはナマズ

久しぶりに魚を食べようと思って魚屋さんによってきた。今日のおすすめにキャットフィッシュ(ナマズ)があったので買ってみることにした。アメリカに来て初めて出会ったのがキャットフィッシュ。とにかくめずらしい食べ物が好きな私はメニューで見た時に"Ca…

パーティーにちらし寿司

今日は下の息子のサッカーチームのポットラックパーティー。それぞれの家族が料理を持ち寄る。私はこんな時の定番ちらし寿司。寿司飯に混ぜる具と錦糸玉子は前の晩に作って用意しておいた。御飯は仕事から帰って来る時間にちょうど炊けるようにセット。仕事…

久しぶりのステーキ

最近昔に比べると肉をそれほど欲しなくなってきているのだが、久しぶりにステーキを食べたくなった。息子達はステーキと聞くとやはり嬉しそうだ。特に育ち盛りの上の息子が喜んでいた。”そりゃそうだよなあ。”と思いつつサイコロステーキ。リブアイステーキ…

キャベツとアンチョビのパスタ

米が切れていたのをすっかり忘れていたので今日の夕食はパスタ。キャベツがほぼ丸ごと残っていたのでキャベツとアンチョビのパスタ。レシピによると唐辛子も入れることになっているが、今我が家にあるのはとてつもなく辛いので大人だけ唐辛子のオイル漬けを…

茄子のあっさりグラタン。

どうも見ているとアメリカでは(少なくともこの辺りでは)キャンプの最終日は起きるなり片付けを初めて早めに帰って行くというパターンが一般的な気がする。我々も例にもれずにさっさとテントをしまってお昼前には出発。 昨日もマーケットをのがしてしまった…

キャンプ

週末はキャンプ場ですごす。家から車で30分のところにあるキャンプ場なので日帰りでも十分楽しめるのだが、私達はキャンプ場で夜をすごすのが好きなのだ。自然の中でファイアーを囲んで家族で語り合いながらすごすのが良い。まあ今回は友人2家族も一緒な…

Pizza Hut

今日は下の息子の体操•水泳キャンプの打ち上げ。親を招いての発表会があった。普段下の息子に聞いても何を習っているのか今ひとつ要領を得ないので、このような発表会はなかなか興味深い。上の息子もカメラを持って参加。 最初の発表でいきなり吊り輪で一回…

野菜の揚げ浸しにスルメイカの丸焼き

野菜の揚げ浸しを作った。週の初め頃から作ろうと思いつつ今日に至ってしまったもの。というわけで、当初ずいぶんといろいろな野菜で大々的に作るつもりだったのが、野菜3種類になってしまった。イエロースクウォッシュ、オクラ、イタリアンペッパー。イタ…

じっくり煮込んだコムタン(テールスープ)

昨晩牛のテールをグツグツと煮始めた。作るのはコムタン、韓国のテールスープだ。このての時間がかかる料理は前の日の晩に息子達が寝静まったころ始めることが多い。昨晩も10時頃始めた。ただ昨晩の場合、普段寝る時間の12時頃になってもまだ満足のいく…

カレーの残りでカレーうどん

一日おいて夏野菜カレーの残りをいただくことにした。とうちゃんの母ちゃんからもらった稲庭うどんが残っていたのでカレーうどんにしてみた。出し汁をつくっておいてそれにカレーを混ぜたら片栗粉でとろみをつける。水でしめたうどんにアツアツのスープをか…

麻婆茄子

昨日アジア系の茄子を穫ってきたのでまずは糠漬けにしてみた。これがなかなかうまい具合に漬かった。かあちゃんの母ちゃんがくれた鉄を糠床に入れておいたからだろうか、色も鮮やかな気がする。キュウリも一緒に漬けておいた。 アジア系の茄子は沢山買ったの…

アメリカ版夏野菜カレー

昨晩上の息子の友達が3人ほど来て泊まって行った。小学校2年生の頃から知っている子達なのだが、今やだいぶ大きくなって、4人集まるとずいぶんと暑苦しい。朝ご飯を食べる量も普通じゃない。スクランブルエッグ、ベーコン、トーストが瞬く間に無くなって…

Hilly Race

今年の夏は随分と自転車で走った。これだけ走るとちょっと実力を試しをしたくなる。ということで自転車レースにエントリーしてみることにした。選んだレースは俗に"Hilly Race"と言ってわざわざ登り坂の多い道を選んでコースにするというちょっとクレイジー…

ポットロースト

昨晩のうちに豚の骨つき肩ロースを使ってポットローストを作り始めた。 豚肉に塩こしょうをしてローズマリーをまぶしたらまずはこんがりとまわりを焼く。 焼けた豚肉を取り出したらタマネギを敷き詰めてその上に豚肉をおく。さらにタマネギとニンニクをかぶ…

大きな唐辛子の肉詰め

ピーマンの肉詰めならぬ大きな唐辛子の肉詰めを作ってみた。マーケットで買った時には”辛みは少ないよ。”と言われたのだが辛みはほとんどなかった。味としたらししとうの様な感じ、と言うかむしろ日本のピーマンに近いような気がする。皮も薄くて、ほのかな…

ラタトゥイユ

今日はどうしても明るいうちに自転車に乗りたかったので帰宅してからすぐさま出かけた。1時間ほど自転車を思いっきりこいで帰ってきた。気分爽快。 ということで私がいない間にかあちゃんが野菜を刻むのを全部やってくれた。ありがとう。 冷蔵庫にあった中…

肉にも負けない。

さて今日から通常営業。 しばらく家での料理から遠ざかるとなかなかエンジンのかかりが良くないものだ。日々の料理は毎日の流れの中でするのが一番良いみたいだ。 とりあえず長持ちしそうだった野菜は冷蔵庫に残っているので今週はちょっとの買い物でなんと…

帰りのドライブ

朝食を一緒にとって師匠夫妻にお別れ。師匠と仕事を通じて知り合ったのが5年前。それ以来、いろいろとお世話になった。この方の存在がどれだけ私を勇気づけてくれたかわからない。今回はとても特別な時間を一緒にすごすことができた。仕事には厳しい師匠も…

透明な水

息子達が泳ぎたいと言うので州立公園の中の砂浜のあるビーチに行った。師匠の家からはほんの車で20分で行ける。人影も少なく静かなビーチだ。 この水の透明度が私がスペリオール湖を好きな理由の一つ。 そのかわり真夏だというのに水はとても冷たい。ひと…

コンパスもってハイキング

今日は皆でハイキング。師匠の家の裏の森というか山を進んで行って、さらに山登り。人がほとんど入り込まない秘密の場所を教えてくれると言う。私はこの手の話にとても惹かれる。師匠は何度も行っていて場所に詳しいので安心なのだが、道があるわけではない…

カナダ到着

朝早く起きてホテルを出発。ホテルの朝食はコンチネンタルブレックファーストと言いながらワッフルが焼けたり、ソーセージがあったりとかなり豪勢でちょっと得した気分。 まずはミシガン州に入ってミシガン湖を右手に見ながらひたすら進む。眺めが良いと運転…

北へ

私達が仕事でお世話になっているシカゴの師匠がカナダの別荘に家族で招いてくれた。日本から帰国してすぐだしとちょっと迷ったが、なかなか無いチャンスなのでお邪魔させてもらうことにした。別荘は我が州から北へ向ったスペリオール湖のほとりにある。車で…

海南チキンライス

昨晩時間をかけて鶏ガラスープをとっておいたので久しぶりに海南チキンライスにしてみる。鶏肉はこれまた昨日さばいた胸肉とささみを使った。肉は酒蒸しにしてスライス。御飯は鶏ガラスープで鍋で炊く。鶏ガラスープはコラーゲンたっぷりで冷蔵庫でプルプル…

オクラとチキンのトマト煮

解凍しておいた鶏一羽をさばいた。鶏ガラからはスープを取って、もも以外の肉は再び冷凍。今日はもも肉を使って料理。オクラとチキンのトマト煮。オクラとトマトソースの相性はとてもいいと思う。タマネギとニンニクを炒めてオクラも炒めたら、別のフライパ…

上の息子シカゴに到着。

朝8時半ごろに到着予定の上の息子の飛行機がなかなか到着しない。と思ったら稲妻雲を避けるためにインディアナの空港に向ったという情報が入った。一人で旅をしている上の息子のことを思うと心配になる。待ちに待って12時半すぎにやっと飛行機はシカゴに…

無念のリタイア

今日は朝早くから出発。ミルウォーキー市内をサイクリングロードを通って通過してからシカゴへ向って南下。かあちゃんと下の息子とは途中で何度か待ち合わせすることにした。と言っても車の方が断然速いので、かあちゃんと下の息子がしばらく楽しめるような…

マーケットで野菜、そしてシカゴへ

朝早くから野菜を求めてマーケットへ。我が街でも夏野菜が真っ盛りだ。特に昨日あまり野菜を食べていなかったので野菜をタップリと食べる昼食を作る。 まずはめずらしいタイバジル。普通のバジルに比べると風味が強い。これを油揚げと卵と一緒に炒める。唐辛…