とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

茄子のあっさりグラタン。

どうも見ているとアメリカでは(少なくともこの辺りでは)キャンプの最終日は起きるなり片付けを初めて早めに帰って行くというパターンが一般的な気がする。我々も例にもれずにさっさとテントをしまってお昼前には出発。
昨日もマーケットをのがしてしまったので先週に引き続き野菜を自分で収穫できるファームに行った。今回は息子達も一緒。息子達も結構楽しんで野菜を穫っていた。

今回も旬の茄子をタップリととってきた。
夕食のメインはこの茄子を使ってグラタン。昨日ハンバーガー用に用意したチーズが残っていたのでそれを使うことにした。最近ピザでも生のトマトがのっているものを気に入っているのでトマトはスライスを使った。
まずは茄子を並べて、炒めたタマネギとニンニクをのせたらまずオーブンで火を通す。次にそこへアンチョビを細かく刻んだものをふりかけて。トマトのスライスをのっけてまたまた火を通す。最後にチーズをのっけたらチーズが溶けるまで火を通して出来上がり。

チーズは残り物のコルビーと家にあったパルメジャーノ。コルビーはくどすぎず、それでいてコクがそこそこあってなかなか好みだ。かあちゃんも気に入っていた。
茄子とトマトの間に入っているアンチョビが良いアクセントになっていてかなり気に入った一品。息子達もわりと好きで(下の息子は茄子の部分は食べられなかったが)、一気になくなった。

メインは洋風でも、御飯が食べたかったので御飯にみそ汁を作った。みそ汁は菜っ葉、タマネギ、油揚げ。御飯は佃煮などと一緒に食べたりした。