とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンタンの皮で棒餃子

今日も昼間は仕事。それでも美味しいものが食べたいので夕食は餃子を作ろうということになった。普段はかあちゃんが包み係なのだが、今日は包む時間があったら仕事を進めてほしいということで、私でも簡単にできるワンタンの四角い皮を使った棒餃子。中身の…

油淋鶏

予算申請の締め切りが3本あるので今週末はかあちゃんとふたりで仕事。でも職場に行くと気分転換ができないので、カフェで仕事をする。 夕食のメインは油淋鶏。鶏胸肉を丸ごと揚げて作った。 野菜もあったほうがいいので青梗菜のガーリック炒め。 食後に下の…

ミートボールのクリーム煮込み

下の息子の朝のトリートメント後の朝食はこの間作ったレアチャーシューをカリッと焼いたもの。この間のツナサラダも残っていたので添えた。 夜はミートボールのクリーム煮込み。ハラペーニョのスライスも入れてちょっとピリ辛にすると美味しい。

肉じゃが

ディナーに下の息子が最近好きになった肉じゃが。作り方は小林カツ代さんのレシピ。これが簡単で美味しくできる。 アラスカ直送の大鮃は昆布〆にしていただいた。白身の魚は昆布〆でいただくのが一番好みかもしれない。実は残ったお刺身を茶漬けにしていただ…

ハンバーグは得意料理です

下の息子は朝のトレーニングは一週間の休みなのだが、マッサージ・トリートメントはいつも通りにしていただく。というか休んでいる時期こそこれが大切らしい。 朝ごはん・ランチはスパゲティナポリタンとアボカドとツナのサラダ。下の息子の好きなものを作っ…

タイ風魚のフライカレー

この間タイレストランで食べた魚のフライとカレーソースのコンビネーションが美味しかったので家でも似たようなものを作ってみることにした。魚はアラスカ直送のスズキとタラ。レストランのものとはちょっと違うのだが、かなり思い描いたものに近いものがで…

チャーハン、焼きそば、ラーメン、街の中華屋さんみたいだ。

昨日深夜(早朝?)に帰って来たので下の息子は起きてこない。 私とかあちゃんは仕事があるのでそういうわけにもいかず。とりあえずチャーハンをランチに作ってから職場へ出発。朝の仕事から帰って来た上の息子にも。ナルトも入れて街の中華屋さん感を出して…

それぞれのお別れ

正午過ぎぐらいにかあちゃんと一緒にシカゴのアパートへ出発。そこでアパートの掃除。契約は8月まであるが、もう必要ないし、また戻ってくるのが大変なので、下の息子を空港に迎えに行く時間までに掃除を済ましてしまおうということになった。かあちゃんと二…

レアチャーシューを作ってみた

前から一度作ってみたいと思っていたレアチャーシュー。豚肉を低温で長く調理するらしい。上等な黒豚ロースの塊を買って来て作った。これを使ってラーメン。手作りしたのはチャーシューだけなのだが、かなり満足できた。柔らかくてジューシーでレアチャーシ…

テラスで打ち合わせと称した飲み会

大学のテラスで来学期のクラスの打ち合わせ。授業を一緒に教えているパートナーが、テラスが気持ちがいいからそこでミーティングをしようと提案して決まった。 確かにテラスは気持ちがいい。打ち合わせと言いつつ、3人でビールなんかも飲んだりして、打ち合…

汁なし坦々麺

ピリッと麻辣な坦々麺を食べたいと思いついて、夕食は汁なし坦々麺。ただし麺はスパゲティ。かなり花椒と唐辛子を効かせて作った。これはとてもうまくできた。かあちゃんも上の息子もとても喜んでくれた。

スズキのお刺身

今日のメインはアラスカさんスズキのお刺身と塩サバ。 スズキのお刺身は軽く昆布で締めていただくと水分もいい感じに抜けて、旨みも足されていいおかずになる。 塩サバは大根おろしと一緒にいただく。もちろんご飯によく合うことこの上ない。 もう一品はキャ…

インスタントパエリア

今日の夕食はパエリア。パエリアといえばスペインのボンバライスとかイタリアのお米とか粒が太っちょのやつを使うのだが、ちょうどタイのジャスミンライスが残っていたのと、長粒米だったら調理時間が短くて忙しい時に便利だと思ったので、ジャスミンライス…

鶏肉と卵をタレにつけたもの

朝下の息子を空港に送ってから職場までドライブ。下の息子はこれから一週間プレーオフを戦ってくる。チームとしてこれが最後の大会だ。悔いのない戦いをして来てくれたらいいなと願っている。 朝早かったのでシカゴからとはいえ職場に着いたのはいつもより早…

ラーメンとチャーハンにしてみたくなった。

下の息子は明日の朝5時にエアポートに集合。そんなわけでランチを食べたらすぐにシカゴのアパートにドライブ。そこから明日はエアポートに向かう。 ランチはビビンパ。下の息子は一週間のプレイオフトーナメントなので好きなものを作ってあげようと思ってビ…

チキンカツカレー

下の息子の朝の練習が終わってからドライブして帰って来た。 実はこのフィールドでの練習もこれで最後だ。4年間よく通ったものだ。特に感傷的になるわけではなかったが、最後に写真を一枚。 そしてシカゴの日本のスーパーに寄って買い物をして帰って来た。…

シカゴのアパートで最後の料理

今朝のトレーニング後の下の息子の朝食は魚唐揚げ丼。魚はアラスカ直送のスズキ。これを唐揚げにして卵と絡めてどんにした。唐揚げが隠れてしまっているが、これは唐揚げと卵とじを別々に調理して丼の上にのせたから。あるお店でこうやってカツ丼を作ってい…

カブの炒め物

今日は下の息子の練習は休み。下の息子は職場へ来てオンラインスクールの期末試験を受ける。期末試験は監督がいなければならず、仲の良い同僚に頼んでいる。 夕食は久しぶりに家で。 かあちゃんがCoopで地元産のカブを見て久しぶりに食べたいなあと言ってい…

たまにはマクドナルド

今日の下の息子の練習前の朝ごはんは野菜たっぷりミートソース。冷凍してストックしておいたものを温め直した。冷凍してから温めなおすことでちょっと水分が飛んでより濃厚になる気がする。 今日はシカゴ往復。こんなのを食べたくなることもたまにある。 2…

ありがとうタイレストラン

アパートでのランチは下の息子のお気に入りカレーチャーハン。今日は鶏ひき肉を具に使った。カレー粉がないので適当にスパイスをミックスして作っているのだが、下の息子には好評だ。 そして私はランチを抜いて夕食まで我慢して、最後のタイチャーハン。クラ…

唐揚げ定食

下の息子の朝のトレーニング後の朝ごはん。あれっ、写真がない。何を作ったかも忘れてしまったが、やっとこ思い出した。豚肉キムチ弁当だった。下の息子は2回ぐらいに分けて食べるので弁当スタイルにした方が便利。しかも上の息子はランチにするので弁当が…

スズキの昆布しめ

下の息子の紅白戦を朝観戦して、日本のスーパーに寄ってから帰ってきた。 夕食は上の息子も一緒。今日のメインはすき焼き。 野菜もたっぷりと用意。 まずは牛肉をタレで焼いていただいて、そのあとに野菜などをたっぷりと煮込んで、肉もたっぷりといただく。…

ニンニクは旨み

今日一日シカゴのアパートで過ごす。仕事が忙しいので図書館でかあちゃんと一緒に仕事がメインだった。 夕食は下の息子にはカルボナーラ。シカゴのアパートでカルボナーラを作ったのは初めてかもしれないがなかなか上手くできた。 昨日作ったエビのサラダを…

タンパク質オンパレード

昨晩も遅く帰ってきて、朝早くからトレーニング。トレーニング後の朝ごはんはハリバット(オヒョウ)の唐揚げ香味ソースがけ。ニンニクは別にカリッとニンニクチップにしたら好評だった。 上の息子にもお弁当を作ってあげた。京都の友人から送っていただいた…

久しぶりに麻婆豆腐

アパートでランチを作る。今日は久しぶりの麻婆豆腐。最近下の息子の麻婆豆腐熱がやや下がり気味だったので控えていたのだが、久しぶりに作ったら喜んで食べてくれた。見た目以上に辛くて、下の息子も喜んでいた。最近辛いものが前より好きになってきたみた…

アラスカ直送タラで一品

昨晩遅くに帰ってきて朝早くのトレーニング。下の息子も大変だろうが、ご飯を準備する私も結構辛い。とにかくメニューを考える頭が追いつかない。アラスカ産の天然タラにパン粉をまぶしてオーブンでベイク。それを昨晩半分眠りながら作ったトマトソースと一…

ガッパオライス

アパートでランチを作る。今日はバジルチキン(ガッパオライス)。ひき肉も鶏胸肉を包丁で刻んで作った。だからちょっと大き目。ナンプラーとバジルの風味は最高。

唐揚げだけが美味いラーメン屋

はい、一週間の始まり。とても早いです。トレーニング後の朝ごはんは弁当スタイルにして見た。上の息子にも弁当を作る予定だったので一緒にした。昨晩から漬けておいた銀ダラの味噌漬けがメイン。そのほかアスパラベーコン巻きと定番の玉子焼き。 シカゴまで…

大盛りカルボナーラ

今日の夕食も下の息子のリクエストに応えてあげることにした。 なんとカルボナーラ。好きなのは知っていたが、そんなに好きだったのか。もう、麺の量も破格の250g、超大盛り(これもリクエスト)。好きなパスタを思いっきり食べられたようだ。 サイドのサ…

下の息子の誕生日と大事な一戦

今日は下の息子の誕生日ですが、彼にとってとても大事な試合があった日でもありました。この一戦に勝てばプレイオフ進出、負ければ終わり。下の息子は”自分の活躍はどうでも良いから勝ちたい。”と昨日言っていました。その言葉の通り、キャプテンとして、い…