とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラザニア

下の息子の朝ごはんはツナのパスタ。ツナ、刻んだ玉ねぎ、ネギ、バジル、ゴマ、海苔をだし醤油で味付けした和風パスタ。 夕ご飯はラザニア。ミートソース、リコッタチーズをラザニアの生地で挟んで重ねて、最後はパルメザンチーズをたっぷりとかけてオーブン…

酢鷄

豚肉のかわりに鶏肉を使って酢鷄。シカゴのアパートで思いついたちょっと手抜きな料理なのだが、エアフライヤーで調理するこの冷凍ナゲットが甘酢ソースとなんとも相性がいいのでまた作ってみた。新鮮な野菜を使ってまさに酢豚みたいにできる。 豚のヒレ肉は…

麻婆豆腐

下の息子のトレーニングの後の朝食は鮭とレタスのチャーハン。レタスの歯ごたえが下の息子にも好評だった。写真だとわかりにくいのだが、ご飯3杯分の超大盛りチャーハン。 夜は下の息子のリクエストに答えて麻婆豆腐。今回はちょっと辛味も入れてみた。なか…

ミートソース

下の息子のお弁当。下の息子のトレーニングがない日はスムーシーとお弁当を作って私たちは下の息子が起きる前に職場へ行く。卵焼き、カブの葉の炒め物、ポークソテー・ガーリックバター醤油。 夜はミートソース。昨晩から煮込んでおいた。実はかあちゃんがシ…

魚団子

下の息子のサッカーシーズンも終わり一ヶ月のシーズンオフ。一ヶ月ドライブしなくて済むと思うとちょっと嬉しい。その間に普通の生活を満喫するぞ。 朝のトレーニングは今週はするのでトレーニング後の朝ごはん復活。下の息子の大好物のうなぎスタミナ丼。 …

ラフテー

昨日購入した皮付きの豚バラブロックはじっくりと煮込んでラフテーに。煮汁に茹で卵を入れたり、青梗菜を添えたりしてメインのおかずにした。柔らかくて、脂はいい感じに抜けていて美味しくいただけた。 ポテトサラダはキュウリと玉ねぎが具。シカゴの串焼き…

旨みたっぷり豚骨スープ

不思議なものでずっとグルテンを抜いていて、いきなりたくさん摂取すると明らかな違いがある。やはり私の体はグルテンにセンシティブなんだなと思うのだが、これぐらいだったら一ヶ月に1、2回休日の前には楽しんでも全然平気だなと思った。一番の反応は顕…

グルテン祭り

下の息子の最終戦を見にインディアナまで。そこには全く違った下の息子の姿があった。思いっきり躍動していて、力強くプレーする下の息子。これが子供なんだな。猫の目のように変わる調子、そしてその中で色々学んでいくんだろうな。試合は後半追いつかれて…

歩き歩き隊

朝起きてモモの散歩をしたら電車でシカゴの中心部まで。シカゴの中心地はミシガン湖に面している格好の散歩コースであり、食の都でもある。今日はここでかあちゃんと一緒に歩き歩き隊。 電車を降りると旧シアズタワー。ウィリスタワーという名前に変わったの…

フィッシュフライの甘酢あんかけ

下の息子、今日はプレーできるということで、再び試合会場までドライブ。今日も先発した下の息子はどうも調子が良くない。なんだか緊張しているようで、ミスを連発して途中交代。ナショナルチームのスカウトとか見ている中で、もう一度ナショナルチームに選…

アクシデント

朝の会議が終わったかあちゃんをピックアップしてインディアナ州へ。なんとか下の息子の試合開始に間に合った。のだが、なぜか開始五分で下の息子がサイドラインへ。どうやら目にエルボーが入って一瞬ものが2重に見えるようになったらしい。そんなわけで、…

アパート大掃除

朝モモを散歩して、朝ごはんを下の息子と一緒に食べて、下の息子を集合場所まで送って行った。 今日から私は1週間のバケーション。とは言っても旅行するわけでもなく(下の息子の試合は見るが)、とにかく仕事を忘れる1週間にする予定。まあ、気がつくと仕…

父の日

下の息子の練習試合がシカゴで。朝早く起きておにぎりを作る。これが朝ごはんと昼ごはん兼用。 試合は明日出発する遠征に向けての調整目的。コーチからポジショニングなどの細かい指示が出てトーナメントでのプレースタイルを確認。下の息子はアカデミーに入…

冷やし中華風玄米ヌードル再び

朝ゆっくりめに起きて、モモと比較的長い散歩。モモは週末を知っているがごとく、週末は自ら長く散歩したがる。 ランチは昨日買って味噌漬けにしておいたトラウト(鱒)。鱒はサケと比べると淡白なのだが、味噌漬けにするとキリッと味がしまって美味しい。肉…

リブアイステーキ

夜仕事をしなくてもいいし、ドライブもしなくていいリラックスできる日。帰ってきてからプールに下の息子を行った。 ディナーはステーキ。最近はステーキといえばヒレ肉が好きなのだが、肉屋さんの前を通った時にちょうど切りたてのリブアイを見つけて、見た…

ルーティーン

今回もキッチンを使う気がしなかったので火曜日と全く同じメニュー。 昼はヌードルやさんで夜はタイチャーハン(下の息子はパンダチャイニーズ)。 下の息子の練習が終わってから夜帰ってきて母ちゃんと一緒に予算の申請書を完成させた。ここ2、3週間ずっ…

ツナのパスタ

下の息子の朝ごはんは和風ツナパスタ。ツナに刻んだキュウリとオニオン、それにたっぷりのバジルを混ぜて、出汁醤油で絡めていただく。最後に刻み海苔をふりかけて出来上がり。下の息子はこのパスタが好きだし、コストパフォーマンスもいい。 今日は嵐の中の…

天井落下

シカゴのアパートは寝泊まりするだけなので、なるべく安全なエリアで、しかも格安なアパートを探した。昨日の日記にも書いたが、エアコンがないので猛暑がきつい。しかも古い建物でただいま屋根を改修中。実は屋根の工事が始まってからキッチンの天井の水漏…

ガーリックバター醤油ソース

下の息子の早朝練習後の朝ごはん。 ポークソテー丼をガーリックバター醤油ソースで。実はこれが最近の一番のお気に入りかもしれない。まあ肉というよりこのソースがたまらなく好きみたいなのだが。肉が小さいなとちょっと文句を言っていたのだが。 今日はシ…

冷やし中華風

今週は下の息子の試合がないので、土日とも家にいることができる。まあ、こんな時に限って予算の申請書を書かなければならずかあちゃんと一緒にカフェで昨日、今日と仕事。それでも時間をかけて買い物して、夕食を作って家でゆっくり食べられるのはボーナス…

天然サーモン

昨晩は遅く帰ってきたのでゆっくりと始動。モモの散歩も週末は長め。モモもなんだかそれを知っているのでどんどんと遠くへ歩いていく。 夕食はアラスカCopper RiverのSockeyeサーモン。味の深さとか、天然の鮭は明らかに違うのでついつい食べたくなる。その…

のり弁当

今日は下の息子のチームのコーチと面談。プロのアカデミーは1年ごとに評価され、選手が残れるかどうかが決まる。もし残れるなら、これからもっと改善できるところや来年の育成プランなどの話もある。下の息子は幸いもう一年サインすることができた。常にサ…

マグをの漬けうどん

下の息子のランチはアパートで作った。マグロの刺身を熱いスープを加えて漬け茶漬け風にしたうどん。ちょっと熱が入ったレアなマグロの刺身は旨い。 ディナーは久しぶりにパンダチャイニーズ。下の息子は時々食べているが私は久しぶり。

うなぎスタミナ丼と麻婆豆腐

今日のトレーニング後の朝ごはんは久しぶりにうなぎスタミナ丼。アボカド、錦糸卵、うなぎ、いくら、海苔というのが最近の定番になってきた。ご飯三杯分のドンブリ飯で丼。 夜はシカゴへ。夜は下の息子の練習後にアパートで食事。レトルトではあるが麻婆豆腐…

激辛タイチャーハン

下の息子に弁当を作って仕事場に。昨日のシソ入りの卵焼きが気に入ったみたいでリクエストされた。メインはハンバーグ。ブロッコリーの胡麻和えも添えた。 夜はシカゴで練習。私はタイ料理のテイクアウト。全くからそうに見えないこのタイ風チャーハンは激辛…

日本の朝ごはんに鱈の煮付け

今日の下の息子のトレーニング後の朝ごはんは久しぶりに日本の朝ごはんらしいものにした。 豚汁、鮭の塩焼き(天然鮭がうまい)、卵焼き(シソ入り)、納豆。たまにこういう食事にすると結構喜ばれる。 今日はシカゴでの練習もなく休養日。流れで夕食も魚に…

しやぶしゃぶがリクエスト

下の息子のサッカーもなく1日休みの日。 昼食。下の息子はサンドウィッチが食べたいというので、魚フライのサンドウィッチ。アボカド、トマト、レタス、魚のフライ。魚は上の息子がアパートから持って帰ってきた謎の激安白身の魚。名前で調べてみるとベトナ…

刺身盛り合わせ

朝早く起きて、鮭おにぎりを作って試合会場へ出発。 試合は1−1の同点。下の息子は1アシストしたのだが、その直後にチームにレッドカードが出て10人で戦わなければならずちょっと辛い試合になった。しかも試合中の接触で足を痛めて、でもキャプテンとし…

魚とパスタは試合前日の定番

明日が試合なので魚中心の夕食。 好物のBronziniの塩焼き。ふっくらした白身が塩焼きに最高。丸揚げとかも美味しそうだが、さすがに家では難しい。 鳥の胸肉をほぐしてゴマだれに和えたものを具にしたパスタ。ネギとシラントロをたっぷりと入れてちょっと東…

下の息子誕生日

下の息子の誕生日。とは言っても、今日もシカゴまでドライブなので、せめてお弁当だけでも誕生日感を出してみた。ちなみに、このサーモンはシーズン最初のアラスカ、コッパーリバーの鮭。天然物の旨味は一味違うのだ。 今日は下の息子の誕生日なので、母ちゃ…