とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

フィッシュフライの甘酢あんかけ

下の息子、今日はプレーできるということで、再び試合会場までドライブ。今日も先発した下の息子はどうも調子が良くない。なんだか緊張しているようで、ミスを連発して途中交代。ナショナルチームのスカウトとか見ている中で、もう一度ナショナルチームに選ばれたいと思っている下の息子は緊張してしまったのだろう。なんだか昨日より落ち込む。帰りの車でかあちゃんと話した。どんなに辛い状況でももう手助けをしては下の息子のためにならないだろうということ。”またチャンスを逃してしまったよ。”と、ちょっとアドバイスを求める感じでテキストしてきた下の息子に”もうサッカーで君に教えれることは何もないよ。どうしてうまくいかなかったか知りたかったら自分で考えるしかないと思うよ。”と突き放した。”そうだね。”と下の息子。少し大げさだが、断腸の思いである。親だったら誰だって子供の夢を叶えてあげたいから。でも、それは自分で掴むしかないんだよなあ。もっと子離れしなくては。
一つだけ良かったのは、ああでもないこうでもないと話しながら帰ってくると長いドライブが短く感じる事。
帰ってきて、ご飯を鍋で炊いて、フィッシュフライに野菜の甘酢あんかけをかけていただいた。

明日はトーナメントの休養日。私とかあちゃんも何か楽しもうと計画中。落ち込んでばかりはいられない。