とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スパゲティナポリタン

息子達のサッカーの練習が急遽入った。天気を見ながらできる時に練習しようということらしい。 下の息子の練習が5時からで、上の息子の練習が6時半から。冬の間は人工芝か体育館の床の上でサッカーをするので、本物の芝の上でサッカーするのは多少勝手が違…

黒豚のリブロース

長期保存用に使っている冷凍庫に黒豚のリブロースを発見したのでこれをフライパンで焼く。ちなみに我が家の長期保存用の冷凍庫は霜取り機能がついていないベーシックなものなので冷凍焼けしにくい。 肉は塩こしょうして最後に醤油をタラリ。これにからしをつ…

ミートソース再び

師匠はこの後カリフォルニアに仕事でよることになっている。出発前の朝食は和風の食事を作った。ご飯にみそ汁、玉子焼き、佃煮、海苔。佃煮はとうちゃんの義弟から年末にもらったとっておきの葉唐辛子の佃煮。一枚でご飯がガシガシと食べられる。月末、給料…

トマトチキンカレー

昨日は恩師にごちそうになったので、今日は私の手料理を振る舞うことにした。実は昨日半日かけて作っておいたカレーがメイン。タマネギ、ニンニクと生姜のみじん切りをカラメル色に炒めて、それに各種スパイスと鶏もも肉を一緒に炒める。そこへ残っていたホ…

ステーキハウス

共同で仕事をさせてもらっている大学時代の恩師が仕事の打ち合わせで訪ねてきてくれた。我が家に泊まってもらうのだが、息子達もなついていてとても喜んでいる。 夕方前に恩師を空港に迎えにいった。 夕食は恒例のステーキハウスへ。 恩師とかあちゃんはリブ…

ミートソーススパゲッティ

時間がたっぷりあったのでミートソースをグツグツと煮込んだ。 タマネギとニンニクををオリーブオイルでじっくりと炒めて、そこにフライパンでじっくりと炒めた牛挽肉をまぜて、赤ワインとホールトマトを入れてグツグツと汁気が少なくなるまで煮込んでいく。…

鶏肉とカボチャのトマト煮

私がもっているスペイン料理のレシピ本に野菜のトマト煮というラタトィユに似た料理がのっていた。その野菜の中にカボチャがあって、珍しいなと気になっていた。カボチャもホールトマトも残っていたので鶏もも肉も足してトマト煮にしてみた。タマネギ、ニン…

油淋鶏風チキン

週末にとった鶏ガラスープは丸鶏をさばいてからとったもの。そんなわけでもも肉や胸肉が残っている。 今日は胸肉を使って油淋鶏風の料理にしてみた。違いは胸肉を揚げるというよりソテーに近く料理して油控え目にしたところ。それでも薄く敷いた油の上で焼い…

イカ墨を練り込んだパスタ

友人からニューヨークのお土産にイカスミを練り込んだパスタをもらった。早速夕食にいただいてみる。ソースはトマトベースにマッシュルームとベイビーホタテを入れたもの。ニンニクやタマネギもたっぷりと入れた。このソースがとても美味しかった。タマネギ…

酢豚

今日のメインは酢豚。好きなおかずの一つだが作るのは久しぶり。 肉は豚肉のロースの塊を角切りにして使った。油は最小限に抑えるために揚げ焼き。揚げ焼きはかえってカリッとできるからなかなか良い。 タレにフルーツジャムを少し加えるのが好みなのだが、…

カボチャの餡かけ

2週間前にCoopで買ったかぼちゃ。"Kabocha"って書いてあった。日持ちがいいのでついつい使わないでここまで来てしまった。今日はその半分を使った。カボチャを蒸して挽肉の餡をかけて一品。ホクッとしていて美味しいカボチャだった。蒸したのも良かったのか…

オムライス

約束していた上の息子の誕生日ディナー。 上の息子のリクエストはオムライス。そこでオムライス、ハンバーグ、ポテトサラダと上の息子が好きな食べ物を一皿にした。 オムライスの中のチキンライスは鶏ガラからスープをとるところから始めた。鶏ガラ、タマネ…

ニジマスのパン粉焼き

地元産のニジマスを買ってきた。地元で生産されているだけに値段は海の魚に比べると格段に安い。しかも新鮮なものが手に入る。 このニジマスを開いたものに塩、ニンニク、オレガノ、タイムをふりかけてしばらくおいてから、パン粉とオリーブオイルをのせてオ…

サバそぼろ

最近Coopの中に入っている魚屋さんに良く行く。魚屋さんのおじさんが私のことを良くおぼえてくれていて、新鮮な魚をすすめてくれるので気に入っている。今回のおすすめはサバだった。確かに前回買った時同様にこの辺で手に入る中では新鮮な方だ。 これを使っ…

鶏胸肉のほうれん草カレーソース

ほうれん草を蒸してからミキサーでピュレーする。ピュレーする時に良く炒めたタマネギ、ニンニク、生姜、カレースパイスなどもまぜる。これをさらに煮込んでカレー風味のソースにした。メインは鶏胸肉のソテー。ソースに合わせて鶏肉にもカレーパウダーをま…

誕生日ケーキ

上の息子の誕生日、今日で15歳になった。 残念ながら夕食時にかあちゃんのミーティング、上の息子のトレーニングそして下の息子のサッカーの練習などが重なってしまったので、特別ディナーは週末に作ることにした。 そんなわけでサクッとマクドナルドの夕…

乾燥タラの煮込み

スペイン料理で乾燥タラを使った煮込み料理がある。水で戻した乾燥タラをジャガイモやカリフラワーと煮込むだけ。まったくシンプルでタラの塩気だけで食べるのだが、これが何とも美味しい。タラは水に漬けて塩抜きしているので、塩分控え目を心がけている私…

がんもどき

今日のメインはがんもどき。豆腐はしっかりと水気を出してから、卵、長芋、小麦粉、塩、ニンジン、タマネギ、干し椎茸、ホタテ缶などをまぜて成型した。フライパンで揚げ焼き。揚げ焼きにすると油の量をかなり抑えることができる。ホタテ缶が旨味を加えてく…

マグロステーキ

マグロの赤身が安く購入できたのでマグロステーキ。ミディアムレアに焼いていただいた。ソースはネギソース。ネギ、生姜、ニンニクを炒めて醤油と蜂蜜をまぜたもの。蜂蜜は控え目でほんのり甘味が感じられる程度。このソースが好評だった。 地元産のごぼうで…

今日Coopに買い物に行ったら今回の震災のための募金が始まっていた(Tsunami Reliefと呼ばれている)。微力ながらも少しでも被災地の助けになるようなことをしていきたいと思う。 インターネットを介しても募金することができます。 https://www.globalgivin…

朝起きてインターネットを見て驚きあわてて実家に電話をかけた。 国内外の友人達からは”ファミリーは大丈夫かい?”という温かいメールが何通も届いた。 犠牲者の家族の方々の気持ちを考えると心が痛みます。 犠牲者の方々のご冥福を心からお祈りいたします。

豚ヒレ肉の赤ワイン煮

豚のヒレ肉をワイン煮にした。 タマネギ2個分をこげ茶色になるまでじっくり炒めて、ニンニクやマッシュルームを足して、さらに小麦粉をまぶしたヒレ肉を入れて炒める。それを赤ワインでのばしていって、トマト缶をまぜて、タイムやベイリーフをいれて煮込ん…

仕事のディナーは隣の家

仕事関係のディナーパーティーに行かなければならなかった。とは言ってもパーティーは隣に住む同僚の家だったので、時間に余裕があった。出かける前に家族のために簡単に夕食の準備。 冷凍しておいた白菜の水だけで作るカレーを温めて一品。 メキシカンの焼…

乾燥タラと豆腐のスープ

昨晩、早速、乾燥タラを水に浸して塩抜きをした。一晩水につけておくと塩はほぼ完全に抜ける。これをスープにする。韓国風の乾燥タラを使ったスープ。昆布で出汁をとって、ニンニクや生姜で風味付け。塩味はタラの戻し汁を少しずつ入れて味を見ながら調節。…

乾燥鱈ができた

我が家のオーブンには乾燥機能がついているので結構重宝することがある。以前この機能を使ってビーフジャーキーを作ったことがある。今回は乾燥鱈を作ってみた。塩漬けにした鱈をオーブンで24時間以上乾燥した。かなりそれらしくできて満足。家の中に鱈の…

韓国風お好み焼き、チジミ

韓国風お好み焼きのチジミを夕飯にした。 具はニラとイカかニラとエビの組み合わせ。私の印象ではチジミは薄目に焼いて、焼き目をカリッととさせる感じ。 タレは醤油、砂糖、コチジャン、酢、胡麻、ごま油を混ぜて作ったもの。コチジャンが入っているが下の…

サラダバー

午前中は下の息子の学校の催し物を手伝って、午後からは息子達二人のサッカーの練習と試合が交互にやってくる。スケジュールが過密すぎて夕食を作る時間どころか、食べる時間もほとんどない状態だった。 移動時間が1時間ほどあった時にCoopで夕食を購入。お…

シンガポールヌードル

明日行われる下の息子の小学校のお祭りの準備を夕方から手伝った。このお祭りの収益が学校の予算の一部になる。この手のボランティアは多くの親が積極的に参加する。 そんなわけで遅めの夕食になってしまったので、簡単に作れるものにした。 カレー味のビー…

肉団子

フッと肉団子が食べたくなった。鶏肉を挽いて、たっぷりのネギ、生姜、卵、塩をまぜて良くこねる。これを多めの油で揚げ焼きしてから甘酸っぱい醤油ベースの餡とからめて出来上がり。鶏肉を使ったのであっさりとした肉団子ができた。息子達にも好評だった。 …

チリスパゲティ

ちょっとマイナーなファーストフードで以前食べたのがチリがスパゲティの上にのったもの。せっかくチリがあまっていたので今日の夕食はそれを作ってみた。パスタを茹でて、チリをのせて、さらにチーズをのせてレンジで少し溶かしていただいた。チーズはチェ…