とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ミートソーススパゲッティ

時間がたっぷりあったのでミートソースをグツグツと煮込んだ。
タマネギとニンニクををオリーブオイルでじっくりと炒めて、そこにフライパンでじっくりと炒めた牛挽肉をまぜて、赤ワインとホールトマトを入れてグツグツと汁気が少なくなるまで煮込んでいく。だいたい半日ぐらい煮込んだらすべてが一体となったソースができる。

上の息子は誕生パーティーに呼ばれていなかったので3人のディナーになった。下の息子は”とうちゃん、本当に料理がうまいなあ。”と今日はなんだか派手に褒めてくれた。
最近計らずもトマト系の料理が多いが、そのおかげで数字的には健康的な食事になっている。トマトをたっぷりと使うと塩分や脂肪分が少なめでも満足感の高いおかずができる。