とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトソースラグー

天然舞茸の石突きの部分だけ残しておいたのでこれを刻んで挽肉と一緒に炒める。ガーリックやタマネギも一緒に。これに小麦粉をまぶして炒めてから温めた牛乳をまわし入れてとろみを出すと、ホワイトソースのラグーソースになる。天然舞茸の香りや旨味もさる…

四川料理

今日はちょっと大変な一日だった。 昨晩かあちゃんが体調を崩してしまい、朝も起きて来れなかった。とりあえずモモの散歩をして、自分と下の息子のランチを作って、息子達を送り出して、自転車で職場に。 夕方から下の息子のサッカーの練習があったが、私は…

イカめし

夕方に私とかあちゃん両方が出席しなければならないミーティングがあった。 幸いサッカーの練習が休みだった上の息子に家にいてもらって私達はなんとかミーティングに出席できた。 夕食は帰ってきてから。準備する時間もなかったが、友人家族がシカゴから今…

ピザスライス一枚無料

下の息子がピザのスライス1枚無料券をもらった。結構頻繁にこの手のものをもらうのだが、だいたい使わないまま期限が切れてしまう。今回はどうしても行きたかったみたいで、いつ行けるのかしつこく聞いてきたので、今日行ってあげる事にした。何かのご褒美…

蒸し魚

特にこれっていうものもなく適当に夕食を作り始めた。 まずはポテトサラダ。先週買ったキュウリも使いたかったし、ランチにサンドウィッチに使ったハムも残っていた。いつものようにマヨネーズにマスタードを混ぜてからめた。なぜかご飯に良く合う。 アメリ…

天然舞茸で鍋

今年は天然舞茸が沢山採れているらしい。今日もマーケットで店頭にこれでもかと並んでいた。先週も沢山買ったが、やはりこれを見ると買わないわけにはいかない。季節ものだし。 今日はどうやって食べようか思案して、寒くなってきた事だし鍋にしようと決めた…

麻婆豆腐

夕食は麻婆豆腐。味付けは豆板醤、ニンニク、ショウガ、塩、チキンブロス。いつもよりシンプルな味付けだが、ニンニクはたっぷり使ってみた。こういうシンプルなのも悪くない。ニンニクがしっかりと旨味になってくれている。私は花椒もたっぷりとかけていた…

トンカツ!!!

”ゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!” 上の息子の試合を見に行ったら今日はミッドフィルダーで途中出場した上の息子がなんと同点のゴールを決めていた。下の息子なんか嬉しくて叫んでいる。かく言う私もまわりを気にせずに思…

ソース焼きそば

”夕飯に焼きそばが食べたいなあ。”と言ったらかあちゃんが思いっきり賛同してくれたので焼きそばにする。キャベツ、もやし、バラ肉、中華麺を大量に電気プレートの上で調理した。 実は日本から来たお客様に青のりをいただいたので、これを食べたかったという…

新しいベトナムレストラン

上の息子の試合がちょっと離れた街であった。仕事が終わって必死に自転車こいで家から車で出発。試合が始まってから15分経っていたが、大部分は観戦できた。上の息子もなんだか吹っ切れたみたいで、前の気合いが入ったプレーが戻ってきた。 かあちゃんが上…

舞茸ご飯

舞茸が沢山あるので今日は舞茸ご飯。せっかく沢山あるのでふんだんに使った。混ぜご飯のようなスペシャルなときはなるべく鍋で炊く。鍋で炊いたご飯はやはりおいしい。舞茸も天然物は旨味と歯ごたえが全く違う。残りの舞茸は乾燥中。 カブの葉の一夜漬けを一…

カブとチキンのグラタン味噌風味

天ぷらの次の日は天玉丼。朝からがっつりと。濃いタレに玉子の黄身がからむと最高。かあちゃんの大好物だ。 さて夕食。私がメニューを決めるときは大半が材料から入る。材料を決めたらその時の気分に合わせたメニューを少しずつ考えて行く。例えば今日はカブ…

天然舞茸の天ぷら

今日もマーケットで天然舞茸を購入。今年は雨が多かったので沢山採れているらしい。あまったら乾燥させようと思って沢山買ってきた。 やはり舞茸ときたら一度は天ぷらで食べておきたい。揚げ物を家でするのは久しぶり。マーケットで買った枝豆、コーン、タマ…

海鮮チラシ

魚屋さんによったら美味しそうなマグロの赤身があった。ついでにエビやカニもちょっとずつ買った。家で冷凍してあったものもあわせて海鮮ちらしにした。具はマグロ、エビ、ホタテ、カニ、とび子、キュウリ、スモークサーモン、玉子。水かだし汁を多めに入れ…

カボチャの煮物

もうすっかり秋。朝は長袖のシャツの上にジャケットを着て自転車に乗っている。冬用の手袋も装着。今年はいつまで自転車で通えるのだろうか? 夕食、まずはカボチャ。今年初めてのカボチャは胡麻煮にした。日本にいるときから良く作っている栗原はるみさんの…

ピーマン肉詰め

マーケットで小ぶりのピーマンを買ってきたのでピーマン肉詰め。ピーマンと言ってもこちらのはグリーンベルペッパーと呼ばれ肉厚で苦みはない。しかも普通はとてつもなく大きいが、マーケットでは小ぶりのものを選べるときがある。挽肉は豚挽き。具はハンバ…

チーズとネギ

上の息子の試合を見てきてから夕食の準備。帰りがけに自転車をこぎながらメニューを考える。 とりあえず美味しい枝豆をお腹をすかした息子達に食べさせた。 そして、マーケットで買ったミニジャガイモをローストして、ネギをちらして、ブリーチーズをのせて…

天然舞茸

週末はいろいろあってマーケットで買ったものを食べる事ができなかったが、今日は思いっきり堪能する事にした。 メインは天然舞茸。最初は私達ぐらいしかいなかった顧客も最近は人気が出てきて、朝一でいかないと売り切れてしまう。今年初の天然舞茸をたっぷ…

ベイビーシャワー

アメリカでは赤ちゃんが生まれる前にお祝いをする伝統がある。ベイビーシャワーと呼ばれるそのお祝いを我が家でする事になった。かあちゃんがサッカーのチームメイトの為に企画した。元々女性だけの集まりというならわし(最近はそうでもない事が多いが)で…

誕生日

今日は私の誕生日。例のごとく息子達が朝手作りのバースデーカードを渡してくれた。 マーケットに急いで行ってから車で上の息子の試合へ。それからランチを食べて下の息子の試合。息子達が元気にプレーしているところを見ることができるのが何よりの誕生日プ…

野菜たっぷりそぼろ

鶏肉のそぼろを買おうと思って昨晩近所のストアに行ったが、あいにく売ってなかった。それならターキーでいいやと思って買ってきた。椎茸、ニンジン、タマネギをたっぷりと入れた栗原はるみさんのレシピ。醤油ベースの味付けだと、ターキーもチキンもそっく…

鶏肉のトマトソースかけ/レンズ豆のスープ

さすがに今日はチキンが完全に解凍されていた。放し飼いで育った鶏の胸肉、皮付き。これを皮がパリッとするように焼く。スキレットで強火で焼いてから、オーブンでじっくり火を通した。 ソースはトマトソース。マーケットで買った傷物トマトで作った。傷物と…

豆腐ステーキ/パセリソース

鶏肉をカリッと焼こうと思って帰ってきたらまだ完全に解凍されていなかった。かなり遅くなっていたのですぐできるものと思ってメインは豆腐に変更。 豆腐ステーキをパセリソースで。パセリソースはみじん切りのパセリとニンニクをオリーブオイルで炒めてから…

納豆ができた!!!

オーブンの中で発酵させる事一晩、写真で見たような白い膜が大豆の上にできている。混ぜるとネバネバと糸を引く。 納豆菌は市販の納豆を熱湯で溶いて使った。納豆をそのまま混ぜてもいいのだが、豆が均一に見える方が良いかなと思って溶いた液を使った。発酵…

大豆の煮物

今日はレイバーズデイで休日。仕事が沢山あるので家にこもる。ついでに昨晩から大豆を水に浸しておいたので今日はそれを蒸し始めた。実は自家製納豆作りに挑戦。大豆はオーガニックのものを昨日ストアで見つけた。4−5時間蒸してただいま発酵中。水に浸して…

魚丸ごと甘酢あんかけ

私の仕事場から巣立って行った若者が我が街を訪ねてきた。一緒に食事をする約束をしていたのでかあちゃんと一緒にお寿司屋さんへ。彼女が職場にいた時に私達が初めてお寿司屋さんに連れて行ってあげたのだが、それ以来お寿司のファンになった。近況をきいた…

ブリスケットのBBQ

私達が下の息子を迎えに行くのに合わせてバーベキューパーティーをするからということで友人夫妻に夕食に招かれた。ブリスケットを一晩マリネしてゆっくりと3時間ぐらいかけてグリルしたものがメイン。ブリスケットは調理するのが難しい肉だ。高い温度で火…

激辛タイレストラン

上の息子は久しぶりにサッカーの練習が無し。友達とアメリカンフットボールの試合を観戦に行った。 下の息子は学校から帰ってきてすぐに友人夫妻に連れ去られた。スクールバスで帰ってくるところを迎えてもらったので私達は少し遅くまで仕事ができた。それに…

中華風塩焼きそば

仕事が終わってから急いで上の息子の試合を皆で見に行った。今日は車で50分ぐらいかかるところに遠征。選手はバスで送迎があるのでわざわざ試合を見に来る親もそんなにいないだろうと思っていたら、ビックリ、ほとんどの選手の親が応援に来ていた。このグ…

吉野家の牛丼

今日から学校がスタート。上の息子はハイスクール、下の息子は小学3年生。上の息子は小さい中学校(一学年100人未満)に行っていたのでいきなり大きな高校に行くのをすこし不安に感じているようだった。”中学校ではほぼ全員の事を知っていたのになあ。”…