とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

中華風塩焼きそば

仕事が終わってから急いで上の息子の試合を皆で見に行った。今日は車で50分ぐらいかかるところに遠征。選手はバスで送迎があるのでわざわざ試合を見に来る親もそんなにいないだろうと思っていたら、ビックリ、ほとんどの選手の親が応援に来ていた。このグループなんだかちょっと違うぞという感じ。多くの人がプレーの解説などもしたりしながら観戦していた。まあ解説はそれほどいらないのだが、いままでサッカーの試合に来ては試合も見ないで雑談ばかりしている親ばかりだったので、このチームの親達の気合いはなんだか新鮮だ。今日の試合はそれほど激しくなくリラックスして観戦できた。

試合が終わって帰ってきてから急いでチャッチャと夕食の準備。
まずは空芯菜やレッドベルペッパーを使った中華風塩焼きそば。残っていた中華風の叉焼もきざんで入れた。この手のものは肉はアクセント程度で相当楽しめる。麺は市販の中華麺。味付けは塩とオイスターソース。後はショウガをきかせてみた。いつもならニンニクもたっぷりと入れるところだが、今日はショウガだけでさっぱりといきたい気分だった。レッドベルペッパーのシャキシャキが心地よかった。

冷凍庫でしばらく眠っていた大根餅も温めていっしょにいただいた。

なんとか今日の夕食も切り抜けた。

上の息子はハイスクール生活二日目にして早くも沢山宿題を出されてヒーヒーいいながらがんばっている。帰りのバスの中でも宿題やっていたらしい。スポーツと勉強の両立って大変そうだ。でも、私は高校ではスポーツをやらなかったので、ちょっとうらやましくもある。なんだかんだといっても生活が充実していそうだ。

フランス語のクラスではフランス名で呼ばれる事になっている。中学では”ピエール”って呼ばれていて気に入っていたのに他の学生にとられたといって憤慨していた。今日から上の息子の名前は”ジョン・クロード”。