とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴドック

今日もほとんど昨日と同じお弁当。 卵焼きではなくて鮭、卵、紫蘇を炒めたもの。 夕食は久々のシカゴホットドック。普段はほとんどジャンクフードを口にしない下の息子も練習後に一緒にシカゴドック。ポリッシュソーセージのホットドックは一味違う。 今週は…

お弁当

今日から通常通りの生活。 夕食は外食が多くなるのでお昼にお弁当。 豚肉キムチ、インゲンの炒め物の残り、卵焼き。 夕食はPanda Expressでチャイニーズ。

マグロ血合いでプルコギ

マグロシリーズ。血合いも買ってきたので醤油、みりん、ニンニク、生姜、ゴマに漬けておいた。一晩漬け込んでプルコギ風に調理。臭みもなく、下の息子は毎度のように肉と間違える。ご飯に合う一品でした。 下の息子の好物のインゲンの中華風炒め物もニンニク…

下の息子帰宅

下の息子が帰ってきた。少なくとも笑顔で。 ちょうどランチどきだったのでいつもの山頭火ラーメン。 日本食スーパーで夕食を買って帰宅。 キャンプではほぼ毎食チキン、パスタ、サラダだったらしく日本食っぽいものを欲しがっていた。健康に気を使ったメニュ…

上の息子のトレーニング

久しぶりに土曜日のトレーニングに行った。息子たちがお世話になっているトレーニングセンターで、実は今日は上の息子が一般向けのトレーニングセッションを担当する日だった。トレーニングに来ている人たちに何気ない会話をしたり、この夏の修行でちょっと…

カブとボクチョイ

Coopで野菜をながめていたらかあちゃんがカブに惹かれていたので、一品はカブに決定。オリーブオイルで炒めて、干しエビや鰹節で風味付け。ベースはしょうゆ味。セラノペッパーが辛味のアクセント。 紫ボクチョイ(青梗菜の仲間)は海老と一緒にとろみのある餡…

地元ラーメン屋さん

実は上の息子は今年から地元の大学に編入してきたのだ。彼はアスレチックトレーナーになりたいと去年の半ばに思ったのだが、資格を取るのには最初に行った大学には専門学科が無く、アスレッチックトレーニングでは有名なここの大学に来ることに決めたのだっ…

汁なし担々麺

今日は家で汁なし担々麺を作って食べた。そういえば昨日も辛いものを食べたのだが、今日も結構辛く作った。なんだか辛いものを体が欲する。 なんだか下の息子がいなくてちょっと寂しくなってきた。

激辛チゲ

今日も仕事をタップリとこなしてから帰りに夕食。 韓国料理屋さんで激辛チゲ。汗をかきながら食べる鱈入りのチゲは活力をあたえてくれる。 良さそうな芋焼酎を見つけたので家に帰ってきて一杯。スモークサーモン切り落とし、タコサラダ、エビをつまみに。

パブレストラン

せっかく自由な時間が多いので今週はとにかく仕事をたくさんすることにした。そんなわけで8時まで職場にいてそれから食事。なんだか料理する気もしないので帰り際にかあちゃんと一緒にレストランでウイングとかフィッシュフライとかをつまんで帰ってきた。…

下の息子出発・ハイキング

下の息子がサッカーのナショナルキャンプへと一人で旅立っていった。正真正銘、同じ年代のトップクラスの選手が集うアメリカ代表チームを決めるキャンプ。選ばれたからには持っている力が全部発揮されればいいなと願うも、これはあくまで彼の夢への道の一つ…

巻き寿司

下の息子の明日からの旅行に備えてシカゴ入り。その前に下の息子の好きなものを作ってあげる。巻き寿司。大事なイベントの前はなるべく生ものを避けることにしているのでサーモンは火を通して使う。アボカド、サーモン、レタス、サーモンの皮が具。サーモン…

パンダの日

大嵐の中シカゴへ。練習は室内練習場へと変更。室内練習場があるところがすごい。 なんだかんだとやることが多くて下の息子の練習が終わるまで何も食べられなかった。 今日はみんなでチャイニーズチェーン Panda Express。

キムチ炒飯

下の息子が最近何度も炒飯が食べたいというのでキムチ炒飯をディナーに。私的には炒飯はランチという気がするのだが、最近はたまにしか料理できないので希望を聞いてあげることにした。 炒飯といえばやはり餃子か?まだ自家製餃子が冷凍庫に残っているのでこ…

ポークスキンの煮物

今週は一度も行っていなかったということで、メキシカンレストラン。 今回新しく試してみたのはポークスキンと書いてある(もちろんスペイン語で)一品。食べただけでは皮かどうかわからないのだが、おそらくものすごい長い時間煮込んでほぐしたポークにスパ…

パブレストラン

今学期最初の授業。そんなわけで下の息子の送り迎えはかあちゃん。 私は仕事が終わってからテクテクと家まで歩く。約2時間かかるのだが、下の息子のサッカーがないとこれほど暇なのかと驚くぐらい特にすることがないので歩いてみる。 とは言いながら、1時…

ピタブレット

そして忙しい1週間が始まる。 いつものように練習に行って、そこで夕食。 私たちが気に入っている中東系のレストラン。 ビーフとチキンがロールになって焼かれている。それを削ってピタブレットに挟んでサンドウィッチ。 味付けはタヒニと呼ばれる練りゴマ…

友人が誕生日を祝うディナーに招いてくれた(私の)。アメリカ人なんだけど、アジア系の料理を作るのが好きで、今回もしゃぶしゃぶ。辛いポットと普通の出汁ポットの両方。超薄切り肉も準備してくれていた。 味噌汁なんかも作ってしまうのだが、本当に美味し…

スズキ一匹

今日はちょっと大きめのスズキを尾頭付で買った来て夕食。 大きめのフィレはエアフライヤーで揚げて魚フライ。フワッとした身がフライに合う。 一部はお刺身でいただいた。 カマは塩焼き。小さいけど美味しい。 そのほか余った身でふりかけまでできた。 期限…

メキシカンで誕生日

今日は私の誕生日。知らんふりをしながら、密かに何かを用意してくれているところが嬉しい。 誕生日でも下の息子の練習は関係ない。まあお気に入りのメキシカンレストランを堪能できたから良し。 かあちゃんが試したメキシコ版カツサンドも最高。

ベルギーパブ

今日は日本人おやじの会。縁があって共通の知り合いから3人の日本人が一緒に飲むことになった。お気に入りのベルギーの生ビールを出すパブを紹介。かなり気に入っていただけた。 かあちゃんと下の息子にはトマトソースベースのシーフードパスタを作っておい…

名物イタリアンビーフ

まだまだ残っているいくらのしょうゆ漬けを丼にしてランチ。丼いっぱいというわけにはいかないので海苔を足す。ご飯の上に細切りの紫蘇を乗せたらいいアクセントになった。 夜はこれまた練習場の近くの例の家族経営ホットドック屋さん。名物のイタリアンビー…

アジの開きパスタ

下の息子のランチに作ったアジの開きパスタ。アジの開きの他にゴマ、青紫蘇が入っている。味付けは出汁醤油で、オリーブオイルを少々。これは相当美味しかった。 私たちのディナーは下の息子の練習先で。 ピタサンドウィッチ。この辺りは美味しいピタサンド…

鮭親子丼

今日は祝日。下の息子のサッカーの練習も休みで、朝のフィジカルトレーニングだけ。下の息子はトレーニングが終わったらトレーナーさん夫妻の娘さんたちのベイビーシッターの仕事をして午前中を終える。私たちはモモと長めの散歩。モモは行くと決めたら1時…

生姜焼きとポテトサラダ

下の息子の試合が終わって、日本食料品店で買い出しをしてから帰宅。 実はモモのホテルがいっぱいで、上の息子が週末だけ帰ってきて留守番してくれていた。 そんなわけで、寮に帰る前に一緒に夕食。我が家の定番中の定番、豚肉生姜焼きにポテトサラダ。これ…

チキンウイング

下の息子の試合は午後からなので昼食を食べてから。ホテルの近くに前回来た時に見つけた小さな日本食料品店がある。そこのフードコートで食事。下の息子は勝負飯のうどん。私はマグロとサーモンのミニ丼。かあちゃんはとんこつラーメン。 下の息子の試合後の…

インディアナ州まで

仕事が終わってからインディアナ州までドライブ。 ディナーはなぜかまたシカゴのメキシカンレストラン。一度気に入ってしまうと私は結構しつこい。まだまだ試したことのない料理もいろいろあるし楽しめる。 アボカドだけのタコスっていうのも面白い。写真を…

麻婆豆腐

昼食用にと思って朝作った”すた丼-とうちゃんバージョン”, 早朝のトレーニングを終えて帰ってきた下の息子はペロリと朝ごはんに平らげてしまった。トレーニングの後は特にお腹がすくらしい。 夜は家で麻婆豆腐。冷凍庫で保存している花椒も効かせて、ピリッ…

メキシカン再び

今日も再び同じメキシカンレストランへ。味も美味しいし、店員さんも親切だし、値段も安いし、すっかり気に入ってしまった。 まず席に着くとトルティーヤチップスとサルサそして写真にあるようなタキトスがサービスで出てくる。 私はタコスにシャビシェ。 か…

メキシカン

今週も手作りはランチのお弁当、夕食は外食が基本。 今日のお弁当は餃子弁当。海苔入りの玉子焼きも添えた。卵一個で作るとちょっと貧弱になってしまう。 夕食には下の息子の練習場近くの開拓。この辺りは物価が安い。今日は評判のメキシカン。これが大当た…