とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず残り物から

朝早く出発してシカゴ行きの飛行機に乗る。 当初は予定していなかったシカゴ経由になったので、もうしばらくくることのないであろう日本のスーパーで買い出し。色々と購入して帰ってきた。 実は途中ボストンへ向けてドライブしている上の息子とすれ違った。 …

新しいチームでのオリエンテーション

朝フェニックスを出て下の息子が寮生活を送るカサグランデまでドライブ。下の息子が今年一年お世話になるのアカデミーは学校とサッカークラブが同じ敷地内にあって、そこで全ての生活が行われる。今日は新規加入の選手とその家族へのオリエンテーションがあ…

フェニックスへ

本当に最後の最後のトレーニング後の朝ごはんは渾身のチャーハン。具のチャーシューは週末に作っておいたもの。上の息子にも後で食べられるように弁当箱に詰めておいた。 仕事が終わってからフェニックスに向けて出発。上の息子とはここでサヨナラ。彼は私た…

トンカツの後のカツ丼

トンカツの次の日はカツ丼。これも予定にしてカツを多めに揚げておいた。 息子達のランチはカツ丼。トンカツもうまく揚げられ他ので結構サクサク感が残っていた。かなり会心の出来。 夕方は上の息子が入っているサッカーチームに下の息子も参加してサッカー…

楽しい夜でした

息子達が出発前に過ごす最後の週末。下の息子は月曜に、上の息子は水曜に旅立つ。 これが私が作る出発前最後の夕食の予定。夕食何を作ろうかなと思って決めたのが地元産黒豚を使ったトンカツ。二人とも大好物だし、ちょっと多めに作って次の日は丼も作れる(…

ソーセージカレーと韓国インスタントラーメン

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはソーセージカレー。ルーは朝下の息子がトレーイニングしている間に作ったのだが、ゆっくり煮込む系の肉では間に合わないのでスモークソーセージを使った。まあソーセージとカレーの相性はとても良い。かなり下の息子の…

八宝菜

下の息子は今朝は上の息子のトレーニング。上の息子がトレーナーを目指していて、下の息子が選手を目指している。全く偶然なのだが、面白い。 二人に餃子を焼いてから職場へ。 今日は下の息子が一緒にディナーで上の息子は友人宅へ。 豆腐を揚げて作った揚げ…

茎ニンニクのシーズンです。

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはハンバーグ。この間多めに作って冷凍しておいた。インゲンは四川風にラー油で。 下の息子の同級生でこの夏ずっと一緒にサッカーのトレーニングをしていた友人とのサッカー練最後の日で、下の息子は”今日はオールアウト…

四川風レストラン

下の息子は今週は毎朝トレーニングをしているので毎朝トレーニング後の朝ごはんを作ることになる。今日は実は上の息子がトレーナーなので送り迎え付き。そんなわけで弁当形式で高菜チャーハンを作って早めに職場へ行った。作りながら味見をしたが、久々の高…

野菜の天ぷら

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはズッキーニと挽肉のタイ風炒め物。ナンプラーやタイのシーズニング(旨味が入った醤油みたいなもの)で味付けすると簡単にタイ風になる。 下の息子は最近時間を見つけては友達と草サッカーをしていて、今日は夕食も外で…

魚尽くし

朝アラスカ直送のblack bass(スズキ)を醤油、みりん、ゴマなどと和えて、ゴマサバみたいなものを作った。福岡ではサバで作る料理のようだがスズキも合うと思う。これでかあちゃんに丼を作ってあげたら喜んでくれた。 私の夕食は魚づくしこれまたアラスカ直…

リクエストに応えまくる

ランチ。下の息子はサーモンのフライサンドウィッチをリクエスト。上の息子は昨日食べていなかった担々麺を食べたいと言っていたので担々麺。 夜はハンバーグ。下の息子からのリクエスト。上の息子の好物のポテトサラダも作った。 息子たちが旅立つのにもう…

急いで夕食を作る

下の息子は今週と来週は毎日フィジカルトレーニングに励んでいる。そんなわけで今日のトレーニング後の朝ごはんはオヒョウ(ハリバット)の親子丼風。ハリバットは肉質がしっかりとしているので丼ものに合うと思う。 今日は仕事で色々とあって帰って来るのが…

フルーツカレー

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはフルーツカレー。水を使わずにフルーツをふんだんに使ったカレー。バナナ、りんご、キウイ、パイナップルなどを使った。甘みが来てからキリッとした辛味が後から来る。初めて作ってみたのだが、結構美味しくてびっくり。…

アラスカの魚でシャビシェ

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはカルボナーラ。タンパク質を増やそうと思って鳥もも肉をオーブンでグリルしたものも添えた。 夕食はシャビシェ。アラスカ直送のブラックバスをライムジュースの酸で調理して行く。シラントロやオニオンそして今回はトマ…

下の息子進路決定

朝息子たちに弁当を作っていたのだが、弁当箱には卵焼きとぶろっこrーだけを入れて、唐揚げはそのままにしておいた。その方がカリッと感が保たれるかなと思った。そうしたら帰ってきたら唐揚げ全部なくなっていた。唐揚げだと食べっぷりが違う。 今日の夕食…

魚丸揚げ

最近魚の素揚げにこっている。カリッとあげると小骨もそんなに気にならずに楽しめるのが結構好きだ。今日はburonziniと言うスズキの仲間の魚を素揚げにしてみた。これに甘酢餡かけをかけて夕食メイン。この魚は塩焼きでも最高だが、素揚げでもすこぶるうまい…

ちょっとしたオードブルを作った

下の息子のリクエストで炒飯。最近あまり家でご飯を食べることの少なかった下の息子はライス欠乏症のようだ。とにかく米が食べたいと言う。これから寮の暮らしが始まったらライスはほとんど食べられなくなる、大変だなあ。 午後には友人のパーティーに呼ばれ…

ヒレステーキ

なんだかビーフが食べたいなあと思っていたら、近くのストアの目玉安売り品でヒレ肉が安く売られていたので即購入。これを大根おろしであっさりといただく。タレはにんにく醤油ダレとポン酢醤油ダレを自分で作った。私はポン酢、かあちゃんと下の息子はガー…

魚のフライ丼

下の息子のランチにチャーハンを作ってから職場へ。 今日は忙しい日だったしかなり疲れていたが”今日1日頑張れば明日は休みだ。”と思って頑張った。 夕食は下の息子のリクエストで魚の唐揚げ丼。外食が続くと魚が食べたくなるらしい。 魚はCoopの魚屋さんで…

飛行機が遅れた

朝ゆっくり目に空港に向かう。 午後1時に飛び立って結構早い時間にシカゴに着く予定だったのだが、嵐のために飛行機が遅れに遅れて、結局飛び立ったのが夜の8時。 空港で夕食を食べる羽目になった。ちょっとインド系のファーストフード屋さんでひよこ豆の…

施設見学

今回はトライアウトではなく、施設の見学という感じ。このチームも学校が併設されているサッカーアカデミー。チームは下の息子のことは評価してくれていているが、もしホームステイ先が見つかったら正式なオファーをするということだった。評価はしているけ…

今度はフィラデルフィア

今日は朝長めのグループミーティングをして、午後にはシカゴの空港へ。下の息子のチーム探しの行脚、今回はフィラデルフィア。 夕食はシカゴの空港でファーストフードチャイニーズ。まあ普通。 フィラデルフィアには夜到着。都会なので飛行機からの夜景が綺…

揚げた鯛のメキシコ風

眠かったが、息子たちのために冷凍しておいた棒餃子を焼いてから職場へ。 夕食は鯛丸ごと一匹買ってきてこれを揚げた。アリゾナで食べたメキシコ料理の魚がとても美味しかったので似たようなものを息子達にも食べさせてあげたかった。まあ、自分が食べたいと…

フェニックスで日本食

下の息子の最後のセッションが朝にあって、その後コーチと面接があってトライアウト終了。ありがたいことに、最高のオファーをいただいた。それでも私は、人生がかかっているんだからもっとできたんじゃねーのって言ってしまうのだったが。 とにかく飛行機ま…

アリゾナの遺跡とうまいメキシコ料理

この時期のアリゾナは日中の気温が40度近くに上る。なのでサッカーの練習や試合は朝早くと夕方に行われるようだ。 下の息子の朝のセッションを見学してから自由時間。かあちゃんが”こんな場所があるよ。”と見つけてくれたのが、歴史的建造物。これがCasa G…

アリゾナへ

朝5時起きで飛行機に乗る。下の息子は今日の夕方にはプレーしなければならず大変だ。 アリゾナの空港でレンタカーを借りてCasa Grande(Great Houseという意味)という街まで。このCasa Grandeという街の意味をのちにこの旅で知ることになるのだった。 今回…

独立記念日はベトナム料理で

独立記念日なのだが午後にはドライブしてミルウォーキーに向かう。明日から下の息子の来年のチームトライアウト第一弾が始まる。 夕食はミルウォーキーの空港のホテル近くで。いつものサーチで良さそうなベトナム料理屋さんを発見。これは当たり。次々とアジ…

パブで打ち上げ

下の息子の朝のトレーニング後の朝食を作ってから職場へ行く。食事は冷凍しておいたハンバーグを使ったので手間もかからず、しかも結構見かけがいいではないか。鉄板ハンバーグ。 そして今日の締め切りに向けてかあちゃんと二人でギリギリまで頑張る。最後の…

ソフトシェルクラブはこうして食べるべし

今日のメインはソフトシェルクラブ。以前Coopの魚屋さんで隣にいたおじさんが教えてくれた調理法。ただバターでソテーするだけなのだが、一般的な食べ方の唐揚げよりカニを感じられて美味しいと思う。下の息子も”このほうがお店で食べるのよりずっと美味しい…