とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣の天ぷらと唐揚げ

今日も時間に余裕があったのでゆっくりと料理。明日の下の息子の朝ごはんも仕込んでおいた。 今日は牡蠣のいいのが入っていたので、牡蠣の天ぷら。いよいよ柿が美味しい季節に入って来た。 そして唐揚げ。とにかく沢山揚げて、たっぷりといただいた。 唐揚げ…

蓮根のはさみ焼きとレタス巻き

下の息子から連絡が入って今季公式戦初ゴール。ここ二、三試合よくやっていたし、アシストもしていたのだが、ゴールが出なかったので、嬉しい初ゴール。明日も試合があるので頑張ってほしい。 夕食は蓮根のはさみ焼き。揚げようと思ったが、特にあげなくても…

牛たたき

下の息子は今日の昼遠征に出発。今回はミネソタへ遠征で、ありがたいことにシカゴ出発のクラブのバスがわが町で止まって下の息子をピックアップしてくれることになった。そんなわけでドライブしないで済んだ。 ランチにはチキン照り焼きサンドと鯖のオイル漬…

茄子の辛味噌炒め

ドライカレーを解凍して息子たちのランチに残していった。忙しかったので写真無し。 今日はかあちゃんが下の息子と一緒にシカゴ。私は大事な仕事のミーティングがあった。 家に帰ってきて一人飯。 茄子の辛味噌炒めをまず作った。ピリ辛というより激辛。 お…

他人丼

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは他人丼。豚肉のスライスと卵で親子丼の豚肉バージョン。かなりうまくいったのは大きな器で一発で具を乗せることが出来るから。これからはこの器を使おうと思った。 今日は私が下の息子の練習でシカゴへ。 夕食は週に一…

鯖のオイル缶で簡単おつまみ

今日は息子たちにお弁当を作って職場へ。豚肉キムチ、チキン南蛮の余り物(南蛮ソースだけでタルタルは無し)、カニカマ入り卵焼き、ナムル。 今日は授業が二つも入っていて忙しい日。流石に2コマ連続にスケジュールしたのはやりすぎだったかもしれない、か…

チキン南蛮

下の息子のトレーニング後の朝食は久しぶりにナポリタン。ちょうど日本製のソーセージを買ったので使って見た。日本のソーセージは独特の旨味があって、これがナポリタンのジャンク感をいい感じに引き出してくれる。 今日は下の息子の練習が休み。皆で夕食が…

天然サーモンでユッケ風

今日は思いっきり料理をするぞということで、材料もたくさん買い込んで料理を楽しむ。 そして何故か昼からビビンパになった。かなりシンプルに見えるこのご飯、いざ作ってみるとナムルを作るのにとても手間がかかるのだ。まあ皆が喜んでくれたから作ってよか…

チキン南蛮定食

試合が終わって遠征から帰ってくる下の息子を迎えにシカゴへ。 せっかくなのでかあちゃんと一緒に久しぶりの定食屋さん。今日のスペシャルがチキン南蛮定食だった。肉はササミを使っていたのだが、なるほどこれだったら揚げた後切らなくていいし便利だ。今度…

簡単コロッケにアヒージョ

下の息子はチームメイト宅から遠征へ。 夕食は3人で。 コロッケが食べたいねと言っていたのだが、仕事がえりでお腹も空いているし、早く作りたかったので、耐熱皿に具を入れて卵を塗って、パン粉をまぶしたらオーブンで焼き目をつけた。これでもかなりコロ…

一人で乾杯

今日はかあちゃんもシカゴに行ってからお弁当を食べれるように3人分のお弁当を朝作った。鮭フライ、チキン照り焼き、目玉焼き。 私は忙しい1日を終えて、歩いてお気に入りのパブまで。お疲れさんの一杯をお気に入りのスコッチエールで骨なしチキンウイング…

タイチャーハン

下の息子のトレーニング後の朝食はイカ墨を練りこんだパスタと鯖のトマトソース。鯖はオイル漬けの缶詰なのだが、かなりいいものを見つけた。 今日は私がシカゴの番。週一回の楽しみ激辛タイチャーハン。今日はおじちゃんだかおばちゃんの気合がちょっと違う…

タイ風豚の角煮ライスを辛めで

下の息子と上の息子のお弁当を作ってから職場へ。鮭、焼肉、シソ入り卵焼きとチンゲン菜のおひたし。 今日は授業があるのでかあちゃんがシカゴへ日帰り。 上の息子も友人宅へ遊びに行っていたので一人で夕食。まあ、結構楽しみにしていたタイ風豚の角煮ライ…

タイ風豚の角煮

昨日1日かけて煮込んでおいたタイ風の豚の角煮が下の息子のトレーニング後の朝食。ご飯も豚の蒸し汁で炊いて風味づけ。八角やシラントロが東南アジア感を出している一品。生姜もいいアクセント。ゆで卵も一緒に煮込んで味がしみている。 今日はシカゴの練習…

鮭親子丼

ベトナム風サンドウィッチは実はフランスパンみたいなパンに挟んでいただく。もう一つの特徴はレバーペースト。これがコクをつける。レバーのコンフィがまだ冷凍してあったので、これをペースト状にして使った。甘辛いソースとともにいただくアジア風サンド…

日本食っていいな

下の息子のチームは4−1の圧勝。下の息子は1アシストだったが、プレーそのものはなんだか一皮剥けた予感がする。とにかく思い切り良くディフェンダーに戦いを挑んでいるように見えた。後半二人のプレーヤーが下の息子をマークする形になっていたのがそもそ…

日本の焼き鳥だ!

下の息子のトレーニング後の朝食はカツ丼。朝から大盛りカツ丼。ちょうど黒豚ロースのブロックが少し残っていたので使った。口の中でとろける脂はカツにするとじゅわっとしてたまらない。器からはみ出すぐらいの大盛り。 夜は私がまずは下の息子の練習のため…

アメリカンなパブで上の息子とディナー

今月は授業が火曜と木曜に入っているので火木はかあちゃんがシカゴ。 帰るときにちょうど上の息子が仕事を終えた後だったので一緒にバーガー。 最近ほぼ必ずこの手のアメリカンなパブではチーズカード(熟成前のチーズのフライ)を注文してしまうほどハマっ…

お約束のタイチャーハン

下の息子のトレーニング後の朝ごはんはプルドポークを使ったサンドウィッチ。基本的に私と上の息子が食べたものと同じ(唐辛子は抜いているが)。 今日も日帰りでシカゴ。夕食はお約束のタイチャーハン。飽きないように週一回にしているが、全く飽きない。

天然紅鮭とベトナム風サンドウィッチ

実は昨日アラスカ直送の天然鮭のデリバリーの日。今月は紅鮭(Sockeye Salmon)。なんとも美しい見かけ。せっかくなので鮭弁当を息子たちに作ってから仕事に行った。脂ののりも良く本当に美味しい鮭。 今日はかあちゃんがシカゴに行く。 実は私の誕生日なのだ…

豚肉キムチ

週末にキムチを買って置いたので、下の息子のトレーニング後の朝ごはんは豚肉キムチ弁当。なぜ弁当にするかというと、トレーニング後に足のマッサージ機を使いながら食事をするので弁当スタイルの方が食べやすいから。 夕食は下の息子の練習に行く途中で久し…

ヒレ一本カツ

シカゴで明太子を買ってきたので息子たちのランチは明太子スパゲティ。 私とかあちゃんはズッキーニをヌードル状にしたズードル。これが結構満足度が高くて美味しい。鯖のトマト缶に自家製のラー油を加えていただいた。 今日は午前中はミーティングがあった…

常夜鍋

下の息子の練習試合が中止になって、ただの練習。まあ、どっちでもいいが、気合いを入れて一泊して、練習っていうのはちょっと拍子抜け。 練習が終わったらシカゴで買い物をして帰宅。 今日の夕食は常夜鍋。なんだかほうれん草をたっぷりと食べたくなって思…

市販のナゲットでなんちゃって中華

下の息子の練習後の朝ごはんはドライカレー。日をおいたカレーは味がさらに熟して美味いと下の息子も言っていた。 今日もシカゴで練習で、アパートに一泊。かあちゃんは仕事が忙しいので地元に残る。 夕食に作ったのは市販のナゲットを使った酢豚ならぬ酢鷄…

揚げたチーズで一杯

今日はかなり忙しい日なのだが、それでも息子たちの弁当をなんとか作って仕事へ。弁当は焼肉弁当。大根も余っていたので玉ねぎと大根も炒めたのだが、これが結構焼肉のタレに合う。カリフラワーのナムルが思った以上に美味しくて大ヒット。 今日はかあちゃん…

タイチャーハン

下の息子のトレーニング後の朝ごはんは久しぶりのうなぎスタミナ丼。が、しかし、今日はかあちゃんが朝早く仕事に行かなければならず、朝の家事が忙しくなってしまい写真を撮るのを忘れるぐらい余裕がなかった。 午後はシカゴへドライブ。 夕食はタイチャー…

刺身定食

今日もシカゴへ。下の息子もオンラインスクールが今日から。 昨日作っておいたミートソースをかあちゃんの夕食に残して来た。 私の夕食は日本のスーパーで購入した刺身盛り合わせと白米。これを下の息子が練習している間に車の中でいただく。一度これをやっ…

ドライカレー

今日は祝日。わが町では毎年、レイバーデイというこの祝日の次の日から学校が始まる。 忙しくなる前の最後の祝日なので、料理のストックも大量に作っておく。安売りだった牛肩ロースのひき肉を大量に買って来て、ドライカレーとミートソースを同時に作る。 …

タイサラダとつくねが浮かんだ

あっ食べたいなぁと頭に浮かんだものを夕食にする。 まずはタイ風のビーフサラダ。今まで薄切り肉を焼いていたのだが、集めのステーキ肉をミディアムに焼いてからスライスして使った。肉のジューシーさをもっと楽しむことができる。 もう一品はつくね。実は…

秋の生秋刀魚

下の息子の試合を見学して買い物をして帰って来た。試合は惜しくも3−4で負け。でもトロントから来た強豪チームに予想以上の健闘、下の息子もかなり体が強くなって来た気がする。 今日は久しぶりに家でご飯が食べられる。 日本から直送のサンマを焼いていた…