とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は職場の友人に誘われて料理のおいしいワインバーへ。ワインバーなのだが、なぜかカクテル気分だったのでマティニを飲みながら料理をいただく。料理は全員でシェアすることになった。まずは生ガキ、クマモトの盛り合わせ。ホットソースかシャロットソー…

もうほとんど夏なんじゃないかというぐらい暑い一日だった。そして昼食には今日も懲りずにそば作り。どうやら私が買っている全粒粉は熱湯でこねた方がいいらしい、ということでそうしてみる。そしたら今度は水が足りなかったみたいでやっぱりポキポキ。とり…

今日も朝早くからはりきってマーケット。黒豚のおじさんからのメールでバラ肉があることを知ったので注文。黒豚のおじさんは今までバラは全部ベーコンにしていたのでここの生豚バラが手に入るのはとても嬉しい。”これ水曜日にとれた豚バラ。うまいぞ。”とお…

下の息子のデイケアが休みだったので私とかあちゃんは交代で仕事場へ行く。午前中が私で、午後からかあちゃん。 私は午後から下の息子とWiiで対戦しまくった。負けず嫌いの下の息子に負けることを教えるためにも本気で対戦。それでもたまに下の息子にやられ…

マーケットで購入したごぼうの太めのやつが一本のこっていたので牛肉と一緒に煮込む。とは言っても、牛肉はとても肉のかたい部分だったので薄切りにして昨晩ゆっくりと煮込んでおいた。今日は煮汁にごぼうを投入して、醤油、酒、みりん、砂糖で味付けをして…

マーケットがはじまって良かったのは野菜だけではなくて、放し飼いで育てた鶏が手に入る事。週末早速一羽買っておいた。昨晩久しぶりに鶏をばらして、鶏ガラスープをとった。この鶏でとったスープはひと味違う。今回はなるべく透き通るようなスープを目指し…

そば粉が中途半端に残っていたので小麦粉と半々にしてクレープを作った。フランスのある地方ではそば粉をクレープに使うらしい。甘くしないおかずクレープ。クレープの生地は朝混ぜて冷蔵庫で寝かしておいた。寝かしはクレープを作る際とても大切だと思う。…

ハマチは刺身用と一緒にカマも購入しておいた。刺身用と同じハマチからとれたものなのでなかなか新鮮。炭火で塩焼きにしてライムを搾っていただいた。あまり量がなかったので魚大好きな息子達によってあっという間に消えた。特に下の息子の食べ方がすごい。…

先週そばを自分で打って以来、私のなかでかなりそば熱が上がってきている。そば自体はかなり改良の余地があると思うのだがなんといってもそば粉にをこねている時に香ってくる甘い香りがとてもクセになる。それから粗挽きのそばの思いっきり主張した風味。も…

待ちに待った屋外ファーマーズマーケットが今日スタート。朝早く起きて、皆を起こす。休日の方が元気がいいとかあちゃんに軽く突っ込まれる。マーケットはピークにくらべると約半分ぐらいの出店なのだが人出はピーク並み。皆この日を待っていたんだなあと思…

昨晩せっせと作っておいたカレーをいただく。今回はビーフカレー。シチュー用の固い肉をホロホロになるまでグツグツと煮詰めた。もちろんタマネギは大量にじっくりと炒める。これを一晩寝かせておくとたまらなくうまいカレーになる。今回は半熟の目玉焼きを…

朝食の後お客様をお見送りしてから職場に。仕事的にも、息子達的にも本当に良い時間が過ごせた。 ランチは昨晩子供達が食べたピザの残り。ということでかあちゃんは相当あっさり系の御飯食が食べたくなっているので夕食は魚介中心にする。帰りに魚屋さんをの…

子供達は超興奮状態で帰宅。怒濤のように遊んだ事を話してくれる。ものすごく楽しんだみたいだ。 今日はお客様の講演があった。講演後、職場の仲間も一緒にディナー。今日はアメリカンというかヨーロピアンというかなレストラン。テイクアウトも含めて外食が…

子供達はかあちゃんに連れられて室内プール付きリゾートへ。室内とはいえとても巨大なプールでいろいろな種類の滑り台が何本もあるらしい。平日しかもシーズンはずれなのでパックでスイートルームに超格安で宿泊できた。子供達は部屋を見てあまりの広さにび…

私の仕事関係で招いたお客様が今日到着。お客様は以前私がいた職場で働いている方。実は息子さんは上の息子の大親友で時々メールを出し合ったりしている仲。お客様は春休みを利用して息子さんも連れて我が家へ来た。これから木曜の朝まで我が家に滞在する予…

昼間上の息子も下の息子も遊びにいって家にいないという状況になった。子供が大きくなってくるとこんな事も出てくるのだなあと思いつつ、かあちゃんと二人で近所に新しくできたインド料理レストランのビュフェへ下見も兼ねて行く。ビュフェなのだがナンはお…

ここ三日ほど夕食は御飯から遠ざかっていたので今日は御飯を食べるメニューにしようと思っていた。午後にちょっと日本食料品店に顔を出したらなんとちょうどスペイン近海で捕れたと言う本マグロの塊が入荷したところだった。ご主人がそれを切り分けるところ…

上の息子の友人が泊まりで遊びにきた。そこで夕飯はアメリカンなものに。息子達とその友人にはハンバーガーかフィッシュバーガーを選択させる。上の息子がフィッシュで後はバーガー。私とかあちゃんはベーコンエッグバーガーとフィッシュバーガーを半分ずつ…

今日は夕食の後散髪に行く予定だったので昨晩のうちにミートボールスパゲティのソースを作っておいた。大きめのミートボールをフライパンで焼いて、別の鍋で作っていたトマトソースと混ぜて煮込んで出来上がり。ミートボールにはたっぷりの野菜(タマネギ、…

今日はランチもディナーもお仕事関係のゲストとともにする。ゲストは私の仕事の分野では誰もが知っている有名な方でちょっと緊張。が、とても気さくで良い方だった。私のような若輩者に対しても同じ目線で話をしてくれる。こういう人の方がかえって偉く見え…

サイコロステーキを作る。前回リブアイをハヤシライス用にスライスしたときにちょっと塊を残しておいた。それを角に切ってステーキにした。まずはガーリクをカリッと焼いて取り出す。肉に焼き目をつけたらバターと醤油で味付けしてガーリックも戻してまぜる…

今日のメインは蒸し魚。最近いろいろな中華調味料をチャイニーズストアで買ってくるのが私の趣味になりつつあるのだが、今週は蒸魚豉油。ちょっと甘口の醤油で蒸し魚によく使われるらしい。魚を皿ごと紹興酒やきざみショウガと一緒に蒸してアツアツのそれに…

昨日”なんか食べたいものある?”と聞いたらかあちゃんも上の息子も口を揃えて”餃子!!!”と言ったので今日の夕食は餃子に決定。かくいう私も餃子を想像したらとても食べたくなった。餡は豚挽き、キャベツ、ニラ、ニンニク、ショウガ、醤油、塩、ごま油。以…

息子達は昼頃に水泳教室。水泳を習いたいと常に言っていた上の息子へのかあちゃんからの誕生日プレゼント。ついでに下の息子も習わせてあげる事にした。教室が終わってから先週上の息子は行けなかったRed Robinというバーガー屋さんへ。私もかあちゃんも前回…

昨晩夕食を作りながらハヤシライスも作り始めた。まずは大量のタマネギを徹底的に炒める。油を吸ったタマネギが縮んで再び油を出してじりじりと茶色くなるまで炒めた。さらにマッシュルームを投入。肉はリブアイの塊を半解凍で薄めにスライス。適度に脂も入…

週末に買ったニラの半分を使って野菜炒め。かあちゃんの母ちゃんが教えてくれたもやしと豚肉のナンプラー炒めが美味しかったのを思い出してナンプラーを味付けに使う。今回はニンニク、塩、胡椒にナンプラー。野菜はニラ、もやし、キャベツそしてキクラゲ。…

チキンの胸肉が余っていたので夕食に使う事に。何にしようかなといろいろ考えて久しぶりにグラタンを作る事にした。具はチキン、タマネギ、マッシュルームをたっぷりと。私はソースより具が多めのグラタンが好み。ニンニクをまず炒めて香りが出てきたらタマ…

かあちゃんの母ちゃんから荷物到着。いろいろ送っていただいたのだがその中に三升漬といぶりがっこが入っていたのでさっそく夕食にいただいた。三升漬は唐辛子、麹、醤油を同じ量づつ混ぜて発酵させたもの。漬けてから2年たったものらしくとてもよく熟成さ…

天気予報によるとどうやら今週は今日だけが良い天気で後は曇りか雨らしい。バーベキューするなら今日しかないと言う事で帰ってきてすぐ炭焼きの準備。まずはジャガイモをスライスしてオリーブオイル、塩、胡椒をまぶして焼く。ホイルでくるんで焼くのも美味…

任天堂Wiiがずっと欲しかったのだがなかなか店頭に出てこない。どうやら近所のトイザラスには2週間に一度ぐらい10台程度入荷するらしい。ここ一ヶ月の入荷状況(新聞広告で分かる)から考えて今日が入荷日だと予想。店員さんは入荷日は教えてくれない(当…