とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

今日はランチもディナーもお仕事関係のゲストとともにする。ゲストは私の仕事の分野では誰もが知っている有名な方でちょっと緊張。が、とても気さくで良い方だった。私のような若輩者に対しても同じ目線で話をしてくれる。こういう人の方がかえって偉く見えるものだ、余裕を感じる。
ランチはコリアンレストランでいただいた。私はビビンパ、ゲストは韓国風シーフードうどん。
そしてディナーはこの街で一番と評判のイタリアンレストランへ職場の方々も入れて総勢4人で行った。この前料理教室に行ったレストランのシェフもここのレストランを薦めていた。シーザーサラダにキノコのリゾットをいただいた。私達の仕事関係のディナーはサラダにもう一品というのがまあスタンダード。それにワインかビール。今日はお客さんがビールだったのでそれに合わせてビール。それにしてもリゾットが最高に旨かった。キノコがプリプリしていて良いアクセントになっていたし、とにかくスープの旨味がライスに上手に染み込んでいた。仕事で緊張してなかったらもっと楽しめたなこれは。