とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

炭焼きポーク ブロッコリーのサラダ きんぴらごぼう みそ汁 ごはん

金曜日までは冷蔵庫、冷凍庫にあるものでやっていこうと思っていたのだが、いかんせん緑の野菜が全くないので帰宅途中にブロッコリーを買ってくる。 冷凍しておいた骨付きポークチョップを冷蔵庫で解凍しておいたので今日はそれを炭焼きグリル。骨付きポーク…

今日は睡眠不足もあって仕事場ではヘロヘロ。にもかかわらず、仕事はたまっているので忙しかった。 料理を長期間してないのでなかなかペースがつかみにくい。しかも冷蔵庫にはほとんどものが入っていない。旅行に行く前にトマトソースを作っておいたのでそれ…

朝食をいただいてから元ボスの家からボストンへ出発。本当に楽しいバケーションだった。別れを惜しみつつ出発。途中友人宅にもちょっと寄っていく。私達を見送ってくれるために仕事へ行くのを遅らせてくれた。景色も食べ物も懐かしいけど、それだけじゃなく…

今日は実質的にバーハーバーですごす最後の日。午前中は上の息子とその親友をつれてパターゴルフ。小雨が降っているにもかかわらず、どうしても行きたいというのでつき合う。かなり寒かった。まあ楽しそうだったのでよかった。昼には元ボスの子供もサマーキ…

今日は元ボス一家とハイキング。ハイキングと行ってもほとんど登山。前回ハイキングした池のあたりからスタート。そこから山登りが始まる。めざしたのは山頂から少しおりたところにある池(写真)。かなり急なところもあってなかなか大変なハイキングだった…

この街に滞在する日にちも残り少なくなってきたので今日はどうしても会っておきたい知人の家を訪ねる。ランチには息子たちがお世話になったデイケアの先生宅。アメリカに来たばかりのころデイケアに入っていつも不安そうにしていた上の息子が唯一心を開いて…

メイン州といえばメインロブスター。昼食にロブスターを食べにいく。近辺にはロブスターを出すレストランがたくさんあるのだが、私達が気に入っているのはロブスターを選ばせてくれるお店。選んだロブスターは釜に入れて茹でてくれる。給仕してくれる人がい…

今日は一日の大半をアーケイディア国立公園ですごした。私とかあちゃんが心から愛していた国立公園。この街に住み始めた頃には毎週末この公園を訪れていた。といっても住んでいた家から目と鼻の先なので相当気軽に行くことができた。朝食をいただいた後向か…

朝朝食の準備の音で目覚める。昨晩会えなかった元ボスの下の子とも対面。朝食にはソーセージやマフィンなどをコーヒーと一緒にいただいた。午前中に以前の職場で一緒だった友人に会いにいく。彼女は子供が3人いてよくうちの息子たちと遊んでいた。しばらく…

朝10時の便でボストンへ出発。イギリスでのテロ未遂の影響で飛行場には2−3時間前に行くことを勧められているので普段より早めに空港入り。朝食は有名人シェフ、Wolfgang Puck Wolfgang Puckのブランドのサンドウィッチを空港で購入。購入するときに値段…

夕方から旅行に出発の予定。本当は今日も休みを取りたかったのだが残念ながらどうしても出席しなければならない会議があって断念。その会議がおもいっきり長引いて結局普段と同じ時間に帰宅。ご飯が夕方に炊けるように朝セットしていたので、かあちゃんが荷…

今週は二つほど美味しい発見があった。まずはベトナムサンドウィッチ。フランス領だったベトナムのサンドウィッチのパンは美味しいと聞いたことがあったのだが、先週行きつけのベトナム料理屋さんでもテイクアウト専門で作っていることが判明した。メニュー…

なんと朝ご飯から丼ものを作る。といっても肉を使ってではなく昨日のナスのフライの残りで。カツ丼と全く同じ方法で作った。ただ野菜ばかりなのでしょうゆを増やしてちょっと濃いめの味付けに。正直さすがにナスの”ジュワッ”はトンカツの肉汁”ジュワッ”には…

今日の夕食

ピーマンの肉詰め ナスのフライ 枝豆 ツナとキュウリのサラダ みそ汁 ごはん

来週の月曜日から旅行にいく予定なので、今週は特になるべくいろいろと残さないように意識してきた。そのおかげで冷蔵庫や冷凍庫はわりとすっきりしてきている。今日の目標はピーマンとナスを食べてしまうこと。久しぶりにピーマンの肉詰めを作ることに。挽…

今日の夕食

ポータベラマッシュルームのパスタ チリ レタスとトマトのサラダ 鶏皮の酢醤油漬け

週末マーケットで購入したポータベラマッシュルームを新鮮なうちに食べてしまおうと、今日はこれを使ってパスタ。ポータベラマッシュルームは私達がアメリカに住んでから知ったキノコで非常に巨大なもの。生のまま触ると非常に硬い。最初の頃どうやって食べ…

今日の夕食

ゴーヤチャンプルー 豆腐サラダ ルッコラとロマーノビーンのサラダ チキンスープカレー風味 ごはん

にがうり2本が残っていたのでゴーヤチャンプルーを作る。豚肉は肩ロースブロックを薄くスライスして使用。木綿豆腐も一緒に炒める。豆腐はあえて手でくずすようにしていれてみた。最後に玉子を混ぜて完成。味付けには沖縄出身の友人からいただいたチャンプ…

今日の夕食

オムライス チキンスープ ミニトマト

タンシチューを作った時に残ったソースの部分を冷凍しておいた。肉のだしがたっぷり染み出たドミグラスソースはオムライスにかけて食べるとおいしい。かなりオムライスを食べたいという気分が盛り上がってきたので今日はオムライス。昨日の夜、ふと、オムラ…

今日の夕食

ネギトロ丼 みそ汁 ロマーノビーン、シイタケ、厚揚げの煮浸し

昨日、日本食料品店でマグロのスジの多い部分をもらった。スジがものすごく多いが、トロの部分がほとんどで美味しそう。帰宅してから必死になってスジから身をこそげとる。刻みネギを混ぜて大きな茶わん大盛り一杯ぐらいできた。こんなに沢山いただいてあり…

今日の夕食

枝豆 トウモロコシ 冷しゃぶサラダ みそ汁 ご飯 イカのお刺身 とうふよう

昨日はいろいろとあって疲れたので11時頃まで全員起きられず。昼食はベトナム料理屋さんでチャーハンやフォーなどをみんなで分け合っていただく。 午後からは映画を見にいく。"Zoom"という特殊能力をもった子供たちがスーパーヒーローになる話。映画館はガ…

今日のマーケットはいつもより早く行こうと話し合って昨晩は非常に早く寝た。朝の6時半までには皆起きてきて牛乳を一杯ずつ飲んで7時前には出発。これぐらい早く行くとさすがにマーケットも空いている。今日嬉しかったのは、そろそろ出てくる頃じゃないか…

昨日作る予定だったナスのミートソースグラタンが今日のメイン。ナスはイタリアンナスを使う。ナスをオリーブオイルで焼いて容器に敷き詰める。そこに二日前に作って分けておいたミートソースをたっぷりとかけてその上にチーズ。チーズはモッツァレラチーズ…

今日の夕食

ご飯 アサリのみそ汁(インスタント) キュウリの梅シソドレッシングサラダ 卵焼き 鶏皮の酢醤油漬け キノコのバター炒め ジャコの入った漬け物

上の息子のサマーキャンプは今日はなく、いつも行っている友人家族は旅行中。行くところがないので仕事場に一緒に来てもらう。息子は本を読んだり、コンピューターゲームをしたりしてすごしている。昼食は3人で外食。最近できた製麺(パスタ)屋さんの直営…