とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

ironchef012006-08-10

上の息子のサマーキャンプは今日はなく、いつも行っている友人家族は旅行中。行くところがないので仕事場に一緒に来てもらう。息子は本を読んだり、コンピューターゲームをしたりしてすごしている。昼食は3人で外食。最近できた製麺(パスタ)屋さんの直営レストランへ。途中で昨晩もパスタだったことを思い出すが、かまわずそのレストランへ。ここの麺は地元では人気の麺で私も時々ここのパスタミックス(粉)を買ったりしている。レストランの麺も非常に美味しかった。コシもしっかりあるし、なんと表現したら良いのか麺に味がある。美味しかったのだがあまりに量が多くてお腹いっぱい。スモークサーモンのクリームソースを食べたのでソースもこってり。かあちゃんもやっとこさ平らげていた。上の息子は好物のペストを注文。息子は付け合わせのフォッカチオが美味しかったので沢山食べてしまったのと、パスタの量があまりに多かったのとで半分以上残すことに。うちの息子たちはペストを絡めたパスタが大好きなので、持ち帰ったパスタとこれまた持ち帰ってきたフォッカチオで夕食をすます。息子たち二人でわけても十分な量だった、おそるべし量だ。
そんなおそるべし量のパスタを完食した私とかあちゃんは夕食時になってもそんなにお腹がすかない。息子たちだけ先に食べてもらって、私達は遅めの夕食。当初予定していたミートナスグラタンは延期してテーマは”あっさり”。昨日考えていたとおり、梅シソドレッシングを軽く塩揉みしたキュウリにかけていただく。まさに梅キュウといった感じであっさりと食べられる。

残っていた鶏皮の酢醤油漬けもネギと一緒にいただく。今日は辛子などもちょっとつけていただいた。酢が入ってさっぱりしているし、これがご飯にも良く合う。
夕飯を準備していたらなぜか無性に玉子焼きを食べたくなった。玉子焼きとみそ汁という組み合わせは私にとってかなり上位に入るごはんの供。ごはんがどんどん進んで危険。卵焼きはふっくらとできたと思う。かあちゃんの母ちゃんが送ってくれたジャコの入った美味しい漬け物なども一緒に食べてしまったので、あやうくまたもご飯を3杯食べてしまうところだった。