とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ビビンパ

もやしがあると思っていたら、ほうれん草も大根もニンジンも挽肉もあったのでビビンパにした。シンプルなようで作るのに結構時間がかかる。半熟の目玉焼きを真ん中にのせて、ナムルと挽肉をのせたら出来上がり。 ビビン(まぜる)パ(ごはん)の名の通りコチ…

ミートローフ

夕食にミートローフを焼いた。休日なのでちょっと時間のかかるおかずにしてみた。 挽肉はターキーと牛挽肉の合い挽き。低脂肪だけど、パサつきを感じないレベルの挽肉は脂肪約10%ぐらいだと最近わかったのでそうしてみる。牧草を食べて育った放し飼いの牛…

煮魚

昼間に残っていた自前のピザソースでナポリタンを作った。美味しくできたので写真を一枚。 夕食は魚屋さんで新鮮そうなハリバット(日本ではオヒョウ、巨大なカレイ)を見つけたので購入して煮付けにした。切り身にしている時にウロコがまだ付いていることに…

ジューシー

朝起きた時に頭がすっきりしていた。完全に調子が戻った。 夕食に沖縄の混ぜご飯、ジューシーを作った。昆布は水で戻しておいて細切りにする。豚バラ肉をフライパンで炒めて脂を出したら、少し捨てて残りの脂で昆布、ニンジン、干し椎茸を炒める。出汁醤油を…

鶏の味噌漬け

まだまだ完調には遠いが復活の兆しは見えてきた。 二日前から漬け始めた鶏もも肉の味噌漬けを焼いてメインにする。フライパンで焦げ目をつけてからオーブンで中まで火を通すといういつものやり方。漬けておいた鶏肉は味噌の味がしみて、しかも柔らかくなって…

風邪の時に食べたくなるもの

風邪が良くなり始めたと思ったら、ランチの後ぐらいから気分が悪くなり始めてきた。締め切りまじかの書類があるので自らを薬漬けにして仕事場に残った。薬が効いている間は結構調子がいいのだが、さすがにディナーを作る気力がなく、風邪をひいた時のコンフ…

鶏皮野菜炒め

丸鶏をさばいた時に皮を別にとっておいた。フライパンに熱湯を薄く敷いて鶏皮を入れると鶏皮から脂がでてきて、水分が飛んだ頃にはその脂で皮がカリッと焼ける。そこへ野菜を投入して鶏皮から出た脂で炒める。野菜はニラ、エノキ、キクラゲ、白菜、たまねぎ…

鶏ガラスープで雑炊

昨日作った鶏ガラスープが残っていたので、ごぼうを入れて雑炊にしてみた。味付けは出汁醤油を少し。溶き卵を最後に入れて火を通したら出来上がり。実はかあちゃんの調子が午後からあまり良くなく、帰ってきてこのメニューをみて”これは今の私にちょうどいい…

キムチ鍋

去年の11月の終わりに韓国食料品店で買ったキムチが発酵が進んで酸味がかなり強くなってきた。発酵がとことん進んだキムチは酸味だけでなく旨味も強くなっていて加熱する料理には最高に合う。 今日はキムチ鍋にしようと思って昨日から準備していた。久しぶ…

Gyros ギリシャ風サンドウィッチ

買い物に行った時、地元の農家の方が作ったラムのスライスしたソーセージを見つけた。今週作ったケバブもここのラムで随分と美味しかったので、ソーセージも買ってみたくなった。”夕食はGyros(ヒロ)だね。”とかあちゃんと意見が一致。そこでピタブレットや…

オーブンコロッケ

コロッケの中身をまず作る。具はジャガイモ、挽肉、タマネギ、コーン。これを耐熱皿にピッチリ入れる。その上に卵を塗って、さらに油でカリッとさせたパン粉をのせたらオーブンで焼いた。簡単にできるオーブンコロッケ、のはずだったのだがパン粉が見つから…

ラムケバブ

今日は下の息子の学校でダンスの発表会があった。これも夕食時なので急いで作って早めに食べてから出発。 メインはケバブ。普段は夏頃に炭焼きグリルで作るのだが、これをオーブンで作ってみた。ケバブ用の串をセットして、下に受け皿をおいた。 味付けはラ…

トマトクリームパスタ

春シーズンに向けての息子達のサッカートレーニングが始まった。水曜日は二人で違う時間。練習と練習の間に親のミーティングもあったので6時から9時まで室内練習場にいることになった。出かける前にご飯に常備している鮭フレークをかけて食べた。 本格的な…

イタリアンレストランで仕事関係のディナー

今日は仕事でゲストに招いたお客様とディナー。 イタリアンレストランで食事。我が街でも1、2を争う人気のレストランだ。 私が注文したのはシーザーサラダと仔牛のフィレ肉のグリル。 ここのシーザーサラダは半熟目玉焼きが付いてきたのが気に入っていたの…

チャンチャン焼き

今日はマーティーンルーサーキングスデイで祝日。上の息子は学期末試験の勉強の為に家にこもり、下の息子は友人宅へ招かれた。私とかあちゃんは朝から職場に行ってちょっと早めに帰ってきた。かあちゃんのサッカーの試合が比較的早い時間からあったので急い…

クリスマスツリーとピザ

毎年こちらで知り合いになったおじいちゃん(私達はグランパと呼んでいる)の家でツリーの飾り付けをして、クリスマスパーティーに招いてもらってる。今年は大雪のためと日本に一時帰国したのとでどちらもできなかった。息子達がずいぶんとかわいがってもら…

エイヒレのソテー(バター醤油味)

アメリカの魚屋さんで結構頻繁に見かけるのがエイヒレの生。ちょっと塩でしめて水分を抜いてから焼いて食べると美味しい。今日はバター醤油味にしていただいた。ふっくらとした身が、干したエイヒレとはまた違って楽しめる。バター醤油味なのでご飯にも良く…

カレーの魔力

この街では地元産のオーガニックのごぼうが手に入るのが気に入っている。何に使おうかといろいろ考えて結局カレーにした。牛挽肉にごぼう、白菜、タマネギ、干し椎茸、ニンジンと野菜たっぷり。ごぼうは皮ごと使ったのでカレーにしても風味がしっかりと感じ…

エビスパゲッティ(バター味)

魚屋さんでLaughing Bird White Shrimpというエビを見かけたので買ってきた。このエビは私にとってはエビの王様と言っていいほど美味しい。見かけは普通だが、甘味と旨味が他のエビとは一線を画している。このエビをキャベツと一緒にバター蒸しにしてパスタ…

昆布の炒め物

昆布を水につけて戻しておいたので細切りにして豚肉と一緒に炒めた。ニンジンや椎茸も一緒に炒めた。味付けは出汁醤油。ごまも最後にふりかけた。昆布の戻し汁も少し入れて炒めたのだが、旨味たっぷりの炒め物になった。昆布は便利だ。 朴葉味噌という飛騨の…

サイコロステーキ

たまにはガツンと牛肉を食べようと思ってニューヨークストリップをサイコロステーキにした。鉄のフライパンで焼いて、そのまま食卓へ。最後に自家製のポン酢、出汁醤油、大根おろしを混ぜたタレをジュッとかけて、刻みネギをちらしていただいた。最近めっき…

野菜炒め

今日はなかなか夕食のメニューが頭に浮かんでこなかった。たまにこんな日がある。結局、キャベツやもやしがあったので野菜炒めにした。豚バラスライス、キャベツ、もやし、ネギ、グリーンペッパーを炒めた。干し椎茸は水で戻してみたが間に合わず。味付けは…

モンクフィッシュの味噌漬けチーズのせ

アンコウのことをこちらではモンクフィッシュと呼ぶ。アメリカでもわりと一般的に食べられている魚だ。このモンクフィッシュを買ってきたので味噌漬けにしておいた。これを夕食にいただく。まずはフライパンで焦げ目をつけて、オーブンで中まで火を通す。味…

タイレストラン

シカゴまで新しく購入した車をとりに行った。複数のディーラーが入札して一番安くオファーしてきたディーラーを選ぶことができるというインターネットのサービスを使ってみたのだが、一番良かったのがシカゴ近郊のディーラーだった。10年間、約20万キロ…

マカロニグラタン

なぜだかマカロニグラタンが食べたくなった。野菜たっぷりのグラタンにしてみる。ほうれん草、ニンジン、タマネギ、椎茸、コーン。コーンは夏に旬のものを冷凍しておいた。肉類は鶏の胸肉。具にホワイトソースをからめたらチーズをのせてオーブンで焼く。こ…

豆腐田楽

昨日の残りのカレーを中華麺とからめた。キムチが入っているので何となく中華麺が合う気がした。その上に卵をのせて、さらに刻みネギをのせたら出来上がり。半熟の黄身がカレーや麺とからまるととても美味しい。 豆腐は味噌田楽にした。水気を良くとったらフ…

豚肉キムチカレー

日本に行く前に買ったキムチの熟成がかなり進んでいる。熟成が進んだ酸味の強いキムチは火を通すととても美味しい。豚バラスライスもあったので豚肉キムチにしようと思ったのだが、ふと思いついてこれをカレーにしてみた。前にもキムチカレーを作ったことが…

韓国風ピカタ

白身の魚(ティラピア)が冷凍してあったので、これを解凍して韓国風ピカタ。違いは卵にニンニクが混ざっているのと、焼いた後胡麻をふりかけたぐらいなのだが、いかにも韓国風な感じがするから不思議。これをキムチと一緒に食べるとさらに韓国風。 二日前の…

豚生姜焼き

昨日のすき焼きは牛の薄切り半分に、豚の薄切り半分をいただいた。もともと気力があったら友人達が来た時に使おうと思っていて大量に買っておいたので豚の薄切りが結構残っている。今日はそれで豚肉の生姜焼き。生姜はたっぷりときかせたが、味はあっさり目…

すき焼き

今日は5時過ぎまでしっかりと眠れた。 今年はおせちを作ることができなかったので正月っぽいものを少しだけシカゴで買ってきた。 まずはマグロとタコ。 有頭エビは殻ごと塩焼きにした。 それに市販の黒豆。 そしてお雑煮。三つ葉も買ったので上にのせる。や…