とうちゃん亭

アメリカで暮らすとうちゃんの日記

鶏ガラスープで雑炊

昨日作った鶏ガラスープが残っていたので、ごぼうを入れて雑炊にしてみた。味付けは出汁醤油を少し。溶き卵を最後に入れて火を通したら出来上がり。実はかあちゃんの調子が午後からあまり良くなく、帰ってきてこのメニューをみて”これは今の私にちょうどいいメニューだよ。”と言っていた。下の息子はごぼうに苦戦しつつなんとか食べていた。鶏ガラスープの旨味が米にしみて美味しい。

この前作ったヨーグルトとキュウリのソースが美味しかったのでこれを使ってポテトサラダ。ヨーグルトのソースにはマヨネーズも少し混ぜた。ポテト以外にカリカリベーコンも混ぜた。上の息子はこの手のおかずが好きなので喜んでいた。

キャベツの芯は超薄切りにしてエノキや椎茸と一緒に今日の蒸し物。ポン酢醤油で味付けしてワサビ大根おろしをたっぷりとかけていただいた。これは大人のおかずになってしまった。息子達二人とも味見をちょっとして悶絶していた。鼻にツーンとくる。

あまりにタンパク質が少ない食卓だったので冷凍しておいた餃子も焼いた。息子達はやはりこれが一番嬉しかったみたいだ。

私も食後にちょっと喉が痛いと感じ始めた。イソジンでうがいを良くしつつ、生姜をたっぷりと入れたお茶で温まる。こんな日は早めに寝よう。